アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「高校野球」のブログ記事

みんなの「高校野球」ブログ

タイトル 日 時
パソコン・チェンジ、もうすぐ決算、宮本慎也氏の講演を拝聴し、何処へも行かない夏休みに思うことの話など
パソコン・チェンジ、もうすぐ決算、宮本慎也氏の講演を拝聴し、何処へも行かない夏休みに思うことの話など 本日、8月11日。 8月第1回目の投稿です・・・・・・という、いつもの出だしは いいとして、 まず お詫びしなければならないのは、 「月2本投稿」という 最低ノルマを自ら課し、 この場で公言もさせていただいていた お約束を守れず、 7月の投稿が 1本で終わったことを、こんなブログを楽しみにしてくださっていた皆様に 大変申し訳なく思っております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/11 10:16
12年連続の宮崎キャンプ訪問と、7年ぶりの高校野球部OB総会の話
12年連続の宮崎キャンプ訪問と、7年ぶりの高校野球部OB総会の話 本日、3月2日。 3月初投稿ですが、前投稿は2月27日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/02 07:05
ついに45歳・・・アラフォーではなくなったので、新たな世代感覚を楽しみながら頑張ろうという話
ついに45歳・・・アラフォーではなくなったので、新たな世代感覚を楽しみながら頑張ろうという話 本日、7月7日。七夕さまですね。 7月の初投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/07 06:27
東洋経済オンラインで拙文が1位に、アマゾンでも総合1000番以内に、努力の方向性についても考えた話
東洋経済オンラインで拙文が1位に、アマゾンでも総合1000番以内に、努力の方向性についても考えた話 本日4月28日。 中3日での投稿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/28 06:20
新年度到来! 「もしも、あれが無かったら・・・」 だから、縁を きちんと見極めよう、という話
 新年度到来! 「もしも、あれが無かったら・・・」 だから、縁を きちんと見極めよう、という話 本日、3月31日。 平成25年度の最終日で、 明日からは、平成26年度のスタートです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 07:13
どうってことありませんが、今年の夏休みの話
どうってことありませんが、今年の夏休みの話 お暑うございます。 本日、8月20日。 8月第2本目の投稿です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/20 06:04
「意味報酬」 が モチベーションの源泉であり、 マイ・プレジャー に至るという話
「意味報酬」 が モチベーションの源泉であり、 マイ・プレジャー に至るという話 本日、7月26日。 野球が熱いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/26 06:05
公認モチベーション・マネジャー試験合格と、共著がアマゾン・ランキング労働法部門5位になった話
公認モチベーション・マネジャー試験合格と、共著がアマゾン・ランキング労働法部門5位になった話 4月23日以来、2週間ぶりの投稿となってしまいました。 毎々の ご無沙汰、大変失礼いたしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/07 05:44
東京「〇〇」大学の数をカウントし、分野特化の経営について少しだけ考えた話
東京「〇〇」大学の数をカウントし、分野特化の経営について少しだけ考えた話 本日、1月30日 水曜日。 早くも 今年の12分の1が終わりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/30 05:55
大学時代の同級生が営む店と、高校時代の後輩の結婚式に行った話
大学時代の同級生が営む店と、高校時代の後輩の結婚式に行った話 11月16日の金曜日、霞ヶ関にて、 企業研修に登壇させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/19 08:11
高校野球 秋季東京大会決勝と、関東大会準々決勝を観に行った話
高校野球 秋季東京大会決勝と、関東大会準々決勝を観に行った話 日本シリーズ、宴たけなわ。 昨日のゲームは長かったですが、 飯山選手の一打で決着がついたのは良かった。 http://www.sanspo.com/baseball/news/20121101/fig12110104370007-n1.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/01 09:27
関西旅行と「ドーミーイン」というホテルがグッドな話
関西旅行と「ドーミーイン」というホテルがグッドな話 9月28日(金)の大阪出張を いいことに、 9月30日(日)まで、気ままな旅を楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 06:28
息抜きの話 (最近の読書と テレビ・映画鑑賞と 野球観戦 アンド 飲み)
息抜きの話 (最近の読書と テレビ・映画鑑賞と 野球観戦 アンド 飲み) 本日、9月24日。 いきなり涼しく、快適モードになりましたね。 来週からは 10月です。 今年も 4分の3が終わります。 光陰矢の如しであるも、目標達成に向け、悔いのない年にしましょう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/24 03:43
お盆休み、我が7年
お盆休み、我が7年 もう 8月20日。 げに恐ろしき速さなり・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/20 06:27
オリンピックのサッカーと柔道への異国間反応からの雑感
オリンピックのサッカーと柔道への異国間反応からの雑感 1週間ぶりの投稿です。 今回は早めに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/08 07:05
母校の短かった夏と、最近読んだ野球の本の話
母校の短かった夏と、最近読んだ野球の本の話 おはようございます。 誕生日以来、10日ぶりの更新となります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/12 06:56
埼玉と千葉へ 高校野球と大学野球を 観に行った話
埼玉と千葉へ 高校野球と大学野球を 観に行った話 今、 色々と新規の案件を抱え、 しかも、未経験の業務も複数含まれているのですが、 先の土日、現実逃避で野球観戦をして参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/24 06:52
人間関係における距離感・間合いとアンガーマネジメント
人間関係における距離感・間合いとアンガーマネジメント 上の 写真の左側は、名刺の束です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/17 06:53
札幌・小樽の旅…その3: 北海道の野球の話
札幌・小樽の旅…その3: 北海道の野球の話 股旅ブログも、今日で3連投。 引き続き、宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/09 06:16
新年度突入雑感を 一気に書き上げました
新年度突入雑感を  一気に書き上げました 本日、4月5日。 平成24年度に突入し、早くも 5日目でございます。 ブログも1週間ぶりですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/05 06:54
野球ブログ・トーナメント 準決勝進出ほか
野球ブログ・トーナメント 準決勝進出ほか おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 07:40
巨人に勝った日体大野球部と、球春到来の話
巨人に勝った日体大野球部と、球春到来の話 今日は 休日早朝出勤し、 午後は、田町へ アンガーマネジメントの講習会へ参ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/17 08:03
「病は気から」 を実感する昨今
「病は気から」 を実感する昨今 ここ数年の私は、自他共に認める ひ弱な人間で、 インフルエンザは元より、本当に よく風邪をひいていたのですが、 ここのところは、風邪で欠勤することがありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/13 07:18
単純⇔難解 (性善説⇔性悪説)な作品を相互に
単純⇔難解 (性善説⇔性悪説)な作品を相互に 選抜高校野球の出場校が決まりました。 プロ野球のキャンプインも明後日からで、間もなく球春到来です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/30 07:07
実話を元に…『ホームランが聞こえた夏』と『ブルーカラー・ブルース』
実話を元に…『ホームランが聞こえた夏』と『ブルーカラー・ブルース』 実話をベースにしたという、映画と漫画を鑑賞いたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/22 03:54
恩師の野球葬に参列
恩師の野球葬に参列 昨夜は、高校時代の野球部長、恩師の一人である山本政夫 先生の通夜でした。 戦後間もない頃から、高校野球の発展に寄与された方で、 東京都高野連副会長、日本高野連理事を歴任されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/02 10:17
甲子園閉幕 と 夏の終わり
甲子園閉幕 と 夏の終わり 甲子園が終わりました。 終わってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/22 07:19
「夏を制す者…」 から4年… cheap vacation 終了
「夏を制す者…」 から4年… cheap vacation 終了 6日間の夏休みが終了しました。 おかげさまで、ゆっくり出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 04:00
『下町ロケット』 は、夏休みに お勧めの本&ドラマ
 『下町ロケット』 は、夏休みに お勧めの本&ドラマ 昨日から夏休みを頂戴しております。 8月16日まで お休みさせていただこうかなと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/12 06:33
大学におけるハラスメントを学び・・・
大学におけるハラスメントを学び・・・ 甲子園大会が始まりました。 毎日、気になって仕方がありません。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/09 07:06
「アスリートの就活」 を読んで
「アスリートの就活」 を読んで 武相 vs 桐蔭の大熱戦には感動しました。 武相高校野球部、本当に残念でした。 OB社労士の鈴木さん、応援 大変お疲れ様でした。 http://www2.asahi.com/koshien/93/kanagawa/news/TKY201107260770.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/27 07:29
生協の白石さん・・・もとい、帝京の熊倉さん☆
生協の白石さん・・・もとい、帝京の熊倉さん☆  ↑ こちらの本は、読んだことがないのですが、ゴロがいいのでなんとなく・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/25 04:32
ビジネスマンとのワーク、野球部員の各役割
ビジネスマンとのワーク、野球部員の各役割 昨日、会計ボーイと祖師谷大蔵へ行き、 彼に ご紹介いただいた事業所さまとの顧問契約が めでたくまとまりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/15 05:48
節電の夏・・・涼快で、母校応援を了解☆
節電の夏・・・涼快で、母校応援を了解☆ 酷暑の夏 そして、節電の夏 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/14 07:34
母校野球部・5回コールド発進!!
母校野球部・5回コールド発進!! 昨日は、母校野球部の初戦の応援に行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2011/07/12 05:45
ロクヒチ☆
ロクヒチ☆ シジューニ☆    42 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/04 06:53
木更津支部の皆々様に深謝の件 <( _ " _ )>
木更津支部の皆々様に深謝の件 <( _ " _ )>  昨日は、社労士会・木更津支部の研修会に、 恐れ多くも 講師として参加させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/18 09:04
思い出のグランド と 課長クンの厄年
思い出のグランド と 課長クンの厄年 昨日は、高校野球部時代の同期と集まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/23 08:41
焼肉欲が衰えない友人達と私について
焼肉欲が衰えない友人達と私について 現在41歳。 再来月には42歳。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 07:50
新たな恐れ多い肩書き … 「客員講師」
新たな恐れ多い肩書き … 「客員講師」 週末は野球観戦を楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/18 07:19
兵庫ブルーサンダーズを応援する(して欲しい)件
兵庫ブルーサンダーズを応援する(して欲しい)件 数日前、某広告代理店から営業電話があり、 「毎日新聞 掲載広告 『母校へようこそ』 に協力して欲しい」 という依頼がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/14 08:09
同窓の縁と強みと期待
同窓の縁と強みと期待 昨日の昼、外出先から事務所へ戻ると、 僕宛てに宅急便が届いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/06 07:20
甲子園決勝観戦・東海大相模優勝!
甲子園決勝観戦・東海大相模優勝! 東海大相模高校、優勝おめでとうございます! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/04/04 06:21
甲子園準決勝観戦と北新地散策?
甲子園準決勝観戦と北新地散策? パソコンの充電が無くなりそうなので、 手短に更新させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/03 06:37
甲子園に来ています
甲子園に来ています 昨日から甲子園に来ています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2011/04/02 06:13
最近読んだ野球人の本4冊と、サッカー人の本1冊
最近読んだ野球人の本4冊と、サッカー人の本1冊 スポーツ好きなので、アスリート(現・元)の書いた(口述した)本をよく読みます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/03/07 08:22
先輩・後輩からの嬉しき御紹介
先輩・後輩からの嬉しき御紹介 一昨日、高校野球部時代の後輩と会い、 昨日、やはり母校野球部の先輩と お会いしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/03 07:26
11月2日の思い出 & 91歳の校長先生
11月2日の思い出 & 91歳の校長先生 早くも11月ですね。 今年も あと2ヵ月。 悔いなく参りたいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/02 03:27
JILPT こと、(独)労働政策研究・研修機構へ行く
JILPT こと、(独)労働政策研究・研修機構へ行く 一昨日の金曜日、JILPT こと、(独)労働政策研究・研修機構へ行ってきました。 http://www.jil.go.jp/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/17 07:46
高校野球・神奈川県秋季大会決勝戦
高校野球・神奈川県秋季大会決勝戦 久々の2日連続での投稿です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/04 10:56
後輩の起業
昨日、野球部時代の一級後輩が会社を興したというので、 朝一で はるばる戸越公園まで行って参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/15 10:03
元首相と戸塚人の悲願成就へ
甲子園が終わると、夏の終わりを感じていたものですが、 こうも暑いと、まだまだ盛夏といった様相です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/24 05:53
本日 甲子園決勝 (島袋 vs 一二三)
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/08/21 06:59
他愛も無い甲子園に関するツイート
大学院への2年前期レポートは、13日 金曜日の夜に提出しました。 4科目・A4用紙にして50枚ちょっと書きました。 すっごく疲れました。 ^^; ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/15 20:15
本の整理が課題です
気まぐれにブログ更新です。 暑い毎日ですが、如何お過ごしでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/11 06:07
酷暑下のドタバタな日常
8月に入りました。 暑中お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/03 06:26
世界大学野球壮行試合を観戦する
ふと、更新です。 ^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/27 11:19
5年目に突入した当ブログ (元気でやっております)
1ヵ月ぶりの投稿です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/18 06:23
BAD NEWS と GOOD NEWS の狭間で
ちょっと、間を空けての投稿です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/28 07:02
ここぞのカツ丼!
風邪っぴきなので、昼食時、スタミナ補給に カツ丼を食べています。 ここ 3日連チャン。 自分にとっての 「勝負飯」 というわけでもないのですが、時折 無性に食べまくりたくなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/21 05:02
後ろ髪を引かれまくった断腸の思い
タイトルの言葉は日本語として おかしいですが、 私が残念な気持ちにあったことは お伝えできていると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/27 07:18
オーダーしていたカバンの納品
今日から大学院・2年次の講義が始まります。 1年生を迎え、身が引き締まります。 素晴らしい新たな出会いに期待したいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/03 11:30
連投回避の仕組みづくりを!
今日から新年度。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/01 07:57
関西出張 & 牽引者・指導者 ある種の役割
今から、始発電車に乗って、大阪→兵庫 へと出張して参ります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/31 04:47
週末雑感
今日は3月29日。 あと3日で3月が終わります。 今年も4分の1が終了。 「光陰矢の如し」 も甚だしい・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/03/29 07:08
生来、頭脳明晰な人たち
例年の如く、「サンデー毎日」 等で、「高校別・東大合格者ランキング」 が発表されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/23 06:50
球春到来!テレビの前に座して動かず。
プロ野球のパシフィック・リーグ、高校野球の選抜甲子園が開幕しました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2010/03/22 08:09
懐古趣味 (大洋ホエールズ)
オープン戦 未勝利である横浜ベイスターズのユニフォームが新しくなりました。 私は、40年来 生粋の神奈川人なので、どうも 「ベイスターズ」 という球団名が 未だに しっくりきません。 地元の友人とは、子供の頃から慣れ親しんでいた 「大洋」 と呼び合っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/14 06:50
変わりゆく 思い出の風景と街並み
3月13日(土)から、横須賀線が武蔵小杉駅に停まることになります。 もちろん、湘南新宿ラインも停まります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/09 06:12
「坂の上の雲」に母校OBの名を見付けたが・・・
一昨日の 「坂の上の雲」 に、モッくん演じる秋山真之の親友という位置づけで、後に 「軍神」 と称えられた広瀬武夫 中佐の登場シーンがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/08 01:00
同窓生の甲子園出場を祝う
私の同窓生ですから、甲子園は甲子園でも、「マスターズ甲子園」 に出場されることになった方の話です。 「マスターズ甲子園」 は、星野仙一さんが大会名誉会長を務められています。 http://www.masterskoshien.com/hoshinosenichi.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 07:11
元野球部・現社会人大学院生による飲み会
 ↑ と申しましても、僅か3人での楽しい会でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 10:15
聖地・神宮外苑へ!
昨日は、結局 私欲を優先して神宮球場へ行って来ました。^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/13 05:52
同袍友有り 自ら相親しむ
土・日曜と連続して飲み会でした。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 3

2009/10/05 08:51
厄年という迷信に惑わされない基礎体力の充実
シルバーウイークの5日間は 毎日 走りました。 今朝も これから走りますので、6日間連続のランニングです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/24 05:17
スポーツ・味覚・読書・・・ただいま秋を満喫中
シルバーウイーク真っ盛り。 さすがに9連休は無理ですが、私も 4or5連休を目論んでいます。 23日に仕事をするかは浅慮中。 1日ぐらいは、静かに業務整理日を設けるべきなのかなと。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/21 06:52
日本文理、驚異の追い上げに感動!
中京大中京、薄氷の優勝でしたね。 日本文理の最終回の猛烈な追い上げには感動しました。 9回2アウト2ストライクから、4-10 → 9-10ですからね。 しかも、最後のバッターとなったサードライナーの惜しいこと。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2009/08/25 06:34
やまびこ打線を凌駕した?中京打線
甲子園も いよいよ決勝ですね。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2009/08/24 08:29
地域格差を感じなくなった甲子園
今年も非常に面白いです甲子園。 投打共に好選手が目白押し。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/22 05:27
電源OFFの夏季休暇
8月11日〜16日の6日間、 充実の夏季休暇を頂戴いたしておりました。 やはり、オン・タイムとオフ・タイムのメリハリは大切だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2009/08/17 06:12
愛甲 猛 「球界の野良犬」 を読む
高校野球部時代の同期から薦められて、愛甲 猛 「球界の野良犬」 を読みました。 http://www.amazon.co.jp/%E7%90%83%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%87%8E%E8%89%AF%E7%8A%AC-%E6%84%9B%E7%94%B2-%E7%8C%9B/dp/4796671900 率直な感想です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2009/08/06 06:54
真夏の横浜スタジアムにて・・・
スミマセン・・・ 昨日の お昼は、横浜スタジアムに居りました。 ハイ、高校野球神奈川県大会の決勝を観に行っていたのです。 そして、一昨日、雨中の準決勝戦をビショ濡れになりながら観ていた私に似ていた男の事が噂されました。 まぁ、自営業者の特権ということで、たまには お許しを・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/07/30 05:57
「僕が僕であるために」と高校球児の今後のために
中村あゆみさんのカバー・アルバムに、故 尾崎豊 氏の 「僕が僕であるために」 が入っていました。 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/245935/Y005054 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=uqQ4vvTdvEk ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/27 11:53
現実逃避とスタミナ補給
社労士と行政書士と大学院生の三足のわらじに少々お疲れ気味です。^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/23 07:12
懐古趣味的共通語
高校野球の都道府県予選たけなわです。 今や無趣味で無芸大食の私ですが、 高校時分に遡れば、それはそれは 汚れ無き(?)球児であった訳で、 毎日 各地の試合内容や結果が気になって仕方がありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/22 06:17
不完全燃焼な初戦敗退
快晴の中、事業主特権で 母校野球部の1回戦を応援に行って来ました。 場所は、江戸川球場。 高2の夏、雨中のナイターゲームで京華高校にコールド勝ちした思い出深い球場です。 私自身も、2本ヒットを打って、ツーラン・スクイズも決めました。 未だ保存してある当時の新聞に 3打数2安打3打点と記されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/15 00:48
駅ホームは防護柵の常設でリスク管理を!
大学院が始まってから4カ月程が経過し、 やっと電車での通学にも慣れてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/14 07:39
心地良い・二日酔い ^^
昨夜は、授業終了後、2年生の先輩お二人と渋谷の南口で飲みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/07 10:01
当時 Rock'n Roll
日本ロック史上 最高のバンドであろう BOOWY の 珠玉のラヴ・ソング 「Cloudy Heart」  のメジャー・デビュー前のタイトルは 「当時 Rock'n Roll 」でした。 ファンならば常識ですね。 ^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/01 03:05
もうすぐ高校野球の季節
既に北海道や沖縄では開幕しておりますが、関東地方でも あと2週間程で高校野球が始まります。 私も高校球児の端くれでしたので、大会期間中は 気持ちが高ぶり、あらゆることに対する集中力が薄れてきます。 もう、ほとんどビョーキです。 ^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 08:40
SLAM DUNK -10 DAYS AFTER -
スラムダンク 「あれから10日後-」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/18 08:09
富士大学野球部の大健闘を称えます
先程、大学院の宿題が終わりました。 当たり前のことですが、社会人と学生の二足のわらじは大変です。^^ ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2009/06/14 22:36
ミク友20人
高校時代の同級生が、愛知県岡崎市から横浜に転居したというハガキをくれました。 新たな住所が我が家の すぐそばでした。 そこはかとなく嬉しいです。 ^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/27 05:18
昭和最後の高校生の青春
2つ前のブログに、高校時代の悪友 “sugawara” がコメントをくれました。 http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200905/article_14.html#comment ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/23 00:09
涙・涙の結婚式
昨日は、司法書士 児島充さん と 同じく司法書士の明日美さんの結婚パーティーに出席させていただきました。 美男美女の知性派カップルを沢山の人達が祝福していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/17 12:38
掃除とミクシイ
母校日体大が、関東学連に対し、箱根駅伝のシード権剥奪処分について、学長名で異議を唱えたところ、あえなく却下される模様です。 http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090418/oth0904182310029-n1.htm ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/20 04:16
二足のわらじは楽し ^^
昨日は、4月1日。 新年度の始まり。 正式に大学院生となりました。 ^^ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/02 06:21
甲子園に行って来ました!
告知どおり、甲子園球場に行って来ました。 1泊2日の弾丸ツアーです。 天候にも恵まれて最高の野球観戦でした。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2009/03/30 06:23
活気溢れる大船の商店街
昨日は、無事に新規の顧問契約の話が まとまりました。 嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/28 03:45
明日は甲子園へ!
本日、新規のお客様のご紹介を賜ります。 この ご時世に嬉しい限りです。 今週は2社増。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/27 10:02
待望のドラマを見終える
この日のブログ に書いた、ドラマ 「ライスカレー」の DVD -BOX が少し前に届き、 昨夜 全13話を見終えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/04 05:30
無力感に茫然自失
昨日の夕方、都内某所で面接を受けてきました。 昨年末から目標としてきたことの最後の難関でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/01 04:54
御縁と返報の喜び
昨日は、インドネシア人家族会 の皆様に年金の話をさせていただきました。 おかげさまで大成功でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/23 07:06
アガリ症と誠実さ
昨日は、自宅のパソコンの不調で、ブログの更新ができませんでした。 平日にサボったのは久し振りです。 2名の方から、「何かあったのか?」 と御心配のメールをいただきました。 決して、そのようなことはなく、頭の先から爪の先までピンピンしております。 ただ、このような御心配をいただけるぐらいの日課になっていたとは、ある意味 『継続は力なり』 と自画自賛しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/30 10:03
所属(愛情)の欲求
声が出ません・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/04 05:07
母校野球部のOB総会
昨日は、母校野球部のOB総会でした。 場所は、品川の 「ホテル・ラフォーレ東京」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/30 11:13
返報性
数日前、「会社の品格」 小笹芳央 著 について少し記述しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/28 06:26
元全日本の4番打者と飲む
昨日、ヘッドホン・ステレオの効用について記述しました。 さらなるベネフィットを発見しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/14 07:05
深夜に法廷劇鑑賞
3連休も いよいよラストですね。 皆様におかれましては、秋の行楽などを満喫されましたでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/03 02:49
盛り沢山な週末
ブラウン監督の再契約が決まって良かった。 でも、さすがに 3900万円は安過ぎる。 人材難の中、あれだけ躍進したのにね。 カープ、やっぱり ケチだよねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/27 01:05
大学が舞台の小説 & 元高校球児の飲み会
一昨日、当法人の決算報告会がありました。 税理士さんから、色々とご指導を賜り、 来期(第4期目)の役員報酬額(私の給料)が決まりました。 マァマァ かもねぇ〜 ^^ ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/22 06:10
起業 → 自己実現
アルコール、飲むほどに脳が縮小! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/15 06:44
3つの医療機関をハシゴして
中日がクライマックス・シリーズにマジック1 。 予想通り、やっぱ 最後は中日が強かったよなぁ〜 月曜日、横浜スタジアムでカープ戦があるから、今年の雄姿を見納めようかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 04:56
小心者の私・・・ ^^;
昨夜は、19:00から英会話教室でした。 英会話教室の 「はず」 でした。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/03 09:45
涙腺を刺激された新聞記事
岩隈投手の20勝 は 凄いですね。 松坂投手の18勝 も お見事! お二人とも WBCは 頼みます!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 04:42
貢献意欲
広島カープ、単独 3位ですね。 9連戦を6勝3敗、 対戦チーム全てに対して 2勝1敗ずつで乗り切ったのは お見事! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/22 02:05
仰げば尊し
イチロー選手 8年連続 200安打達成 まことにおめでとうございます。 貴方は、日本人の誇りです。 歴史上、アメリカで最も有名な日本人は 貴方でしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/19 06:23
ご縁に感謝!
昨年、共に行政書士試験を受けた方が、某財団にて在日外国人のケアをする お仕事に従事されています。 その方を通じて、某国の某協会にて、日本の年金制度について講義をするお仕事をいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/18 06:25
名門高校野球部補欠の小説と映画
少し前に、「ひゃくはち」 早見和真 著 を読みました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2008/09/16 08:02
英会話初心者向けの良書
昨夜は、高校野球部時代の先輩と シコタマ いただきました。 昔話にも花が咲き、良い酒でしたね。^^ 先輩のご子息、超強豪 リトルリーグの5番ピッチャーだそうです。 先輩ご自身は、不動の快速 リード・オフマンでした。 カエルの子は カエルだ。 思わず、 ゲロゲ〜ロ と口ずさむ私 ^^。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/04 07:39
夏休み5日間の禁酒を次に繋げる!
おはようございます! 8月13日〜5日間の夏休みが終わりました。 外出したのは、近視クリニックの往復 3回のみ。 休養十分です! ^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/18 05:24
両眼2.0の利便と戸惑いと期待
昨日も 品川近視クリニックに行って参りました。 主たる目的は、右目の炎症の状態を診てもらうため。 眼科医によると、「症状は緩和しつつあり、『フラップを剥がして洗浄する』 という荒技は用いない方向」 だそうです。 一安心。 もう痛いのとコワイのは嫌なもので。 ^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/17 06:47
大金を使って忘れてしまった数々
北島康介 選手、2大会連続の金メダルおめでとうございます! しかも世界新!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/08/12 05:51
関東一高野球部の臥薪嘗胆(?)
昨日の甲子園では、東東京代表の関東一高が徳島代表の鳴門工業を 5−2 のナイス・ゲームで下しました。 3番・広瀬選手のバック・スクリーン横への弾丸ライナーの一発には シビレましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/11 06:25
甲子園に・・・縁が無い・・・
今日は、朝一で甲子園に行くつもりでした。 ちゃんと6時にも起きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/09 08:48
死闘!まさに死闘!!
全国高校野球選手権大会 北神奈川大会決勝戦 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/28 01:23
オーディション
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 07:21
一般人も歯が命
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/25 05:42
ランキングを止めなくて良かった
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/23 07:37
石田投手の人気と記憶
先般、桑田・清原のKKコンビを破って甲子園制覇を成し遂げられた、取手二高のエース・石田文樹 投手(早大中退→日本石油→横浜大洋→ベイスターズ打撃投手)の訃報に接しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/22 06:04
同胞友あり
夕方、中高の野球部で苦楽を共にした友人が訪ねて来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 01:53
昨日は色々ありました・・・
昨日は公私共に色んなことがあり過ぎました。 連休の初日は、ちょっと お疲れモードです。 久々にロングの惰眠をむさぼりました。 以下、昨日の出来事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/19 10:48
コールド勝ちだぜ!
おはようございます。 今日は、更新しないつもりでしたが、 ちょっと嬉しいことがあったもので。。。^^ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2008/07/17 05:30
「タラ・レバ」とも言いたくなる
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/16 07:33
母校野球部の勝利!
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/14 07:49
英会話スクール決定! / 4コマ漫画 三たび!
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2008/07/04 05:28
「バカ」と呼ばれても・・・(&4コマ漫画再び!)
おはようございます。 今日も雨ですねぇ〜 ドラマティック・レイン (意味無し ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/06/12 06:05
社会人野球の選手と独立リーグの選手
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/12 05:59
ハッピー・エンド
おはようございます。 今日は、少し長めに睡眠をとりました。 ちょっと、体が悲鳴を上げたのかな? ^^ いやいや、まだまだ、そんな、ねぇ・・・ ^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/10 07:34
ヨコハマ・ホンキートンク・ブルース ♪
おはようございます。 4連休の3日目。 楽しい お休みも あと2日です。 どうも天気が気まぐれ模様ですが、思いっきり楽しみましょう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/05 04:09
オッドマンセオリー
沖縄尚学高校・26歳 比嘉青年監督。 選手&監督としての優勝おめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/05 08:06
ウソから出たマコト?
母校の野球部に100万円を寄付することにしました!         :         :         :         :         :         : ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/01 06:06
ブランド力、バランス力
ヤクルトの連勝は、判官贔屓の私達小市民には たまりませんね。 宮本選手のキャプテンシーは凄い! キャッチャー福川のガッツ溢れる守備、勝負強いバッティング、若手の村中投手を盛り立てるリード。 古田さんの置き土産ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/30 06:01
講演依頼
横浜高校、やられちゃいましたね。 昨日の昼間、会計事務所の担当青年が来所された際、終盤戦を一緒に観てしまいました。^^; ちなみに、序盤〜中盤戦は一人で観ていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2008/03/28 06:06
法人事務所の会計処理
昨日の甲子園の天候は 何とか もったみたいですね。 でも、まぁ テレビでも 色々な試合が楽しめたので、行かなかったことについての悔いはないです。 また いつでも行けるでしょうし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/24 06:06
小春日和は 日帰り甲子園?
昨日は、暖かかったですね。 まさに小春日和。 日中、外を 歩くとポカポカ陽気で ホントに気持ちが良かったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/19 06:59
秘蔵っ子
Qちゃん残念!また頑張って!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/10 07:16
切磋琢磨
先般、行政書士試験に合格したことを報告した投稿 に、千葉県の高橋剛志さんという行政書士の方 が コメントをくださいました。 そこには、 「今後、同業者として切磋琢磨していきましょう」 という、嬉しく温かいメッセージが添えられていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/06 06:46
楽しんで “やる”
日本最高にして最強の ロック・バンドだった(と私は思っている)BO&Oslash;WY(ボウイ) の GIGS BOX という8枚組のDVDを購入しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/04 10:20
名門野球部の部訓に学べ
選抜高校野球の出場校が決まりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2008/01/26 07:15
たまには日曜出勤
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2008/01/20 06:00
期待のテレビ・ドラマ
歳を経るごとに、テレビの連続ドラマを観なくなってきました。 最近の連ドラで印象に残っているものが パッと浮かびません。 そんな中、非常に期待をしている作品が明日から始まります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/18 07:41
目黒線と多摩川線に乗る
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/26 07:36
大晦日の夜
大晦日の夜、紅白の対抗馬として格闘技番組を中継するようになってから数年が経ちます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/23 10:50
ツキ・まぐれ・運・実力
行政書士の試験が11月11日に終わってから、かなりのハイ・ペースで本を読んでいます。 今、ザッと思い浮かべても、文庫で14〜15冊ぐらい。 1ヵ月ちょっとの期間ですから、結構な量だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/18 11:17
大型補強
昨夜は、高校時代の悪友たちと 久々の銀座で盛り上がりました。 私以外は、元応援団員。 応援団といえば不良ですが(? ^^;)、私たち野球部を 毎夏、汗だくになりながら演舞し、声援を贈ってくれた “イイ奴ら” です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/08 18:59
3つ巴、3将の用兵に注目
朝、東京都高野連のH.Pを見ると、母校野球部がブロックの決勝に進出! 甲子園出場経験のある正則学園に 5−2 で勝利! 次は、早実かぁ〜・・・^^; さぁ旋風起こせ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/17 08:23
Japan As No.1
イチロー選手が7年連続で200安打 を達成しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/06 05:44
勇気ある一言が、好転の契機となりますよう・・・
広陵高校 中井監督が、審判の判定に苦言を呈しました。 やはり、物議を醸すことに。 http://hiroshima.nikkansports.com/news/p-rn-tp0-20070823-245713.html ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/26 03:17
YOUNG BLOODS
甲子園も いよいよ大詰めですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/22 05:05
末恐ろしいニュー・カマー
昨日は、仙台育英 vs 智弁 のゲームに はまってしまい、勉強スケジュールを終えるのが 23時過ぎになってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/16 06:14
敗軍の将、兵を語らず
昨日のブログで、常総学院の試合について触れました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/15 06:12
戦士の休息? PART 2
昨日も 自宅に 引き篭もって、じっくり条文と格闘しましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/14 05:56
甲子園に行きたいけれど・・・
昨日から夏休みに入り、早朝ランニングをした後、まずは 掃除をしました。 気持ちをスッキリさせてから 行動(試験勉強)に移りたかったからです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/12 07:03
挨拶代わりの17奪三振
仙台育英・佐藤投手、挨拶代わりの17奪三振! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/10 05:24
夏休みの思い出
朝、ランニングをしていると、けたたましいセミの声が中耳を刺激します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/05 08:27
木製バットによる準決勝 / 球児の心に残した傷
高校野球で哀しい試合があった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/01 00:49
絶対的エース or 二枚看板
大阪桐蔭、残念でした。 選手の皆さん、お疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/31 05:17
感動の試合
北京五輪出場を賭けた バスケットボール・アジア選手権大会・日本 vs レバノン戦は感動的でした。 http://www.sanspo.com/sokuho/070729/sokuho053.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/30 07:09
トウジツ必勝!あと2つ!!
「ソウジツ」 こと早稲田実業学校ではなく、 「トウジツ」 こと東京実業高等学校 が 東東京大会のベスト4 に進出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/29 11:20
23年前の含蓄ある言葉
昨夏の甲子園の覇者・早実が堀越に惜敗しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/27 07:20
赤べこ旋風なるか?
元巨大暴走族の総長 で、人気俳優の 宇梶剛士さん が総監督を務められる 21赤べこ野球軍団 が都市対抗に出場することとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/25 07:29
高校球児、一人ひとりの思い
はじめに お断りします。今日は 長いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/08 07:39
80号 & 147km
大阪桐蔭高校の中田選手が、高校通算第80号アーチを放ち、しかも投げては147kmを計測したそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/28 06:38
小倉部長の退陣は野球界の大損失
横浜高校の小倉部長が、特待生問題により引責辞任します。 http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/p-bb-tp3-20070502-192713.html ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/03 00:34
素晴らしき 「いざ、山倉」・・・?
4月30日、打球が胸に直撃した 大阪の高校球児が、自動体外式除細動器 (AED) を使用したことにより、一命を取りとめました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070501i508.htm ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/02 00:26
特待生制度は いけないことだろうか?
高校野球連盟が禁止する特待生制度。 次々と抵触校の名前が挙がってきております。 http://www.sanspo.com/sokuho/0424sokuho074.html ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2007/04/25 05:53
再生のチャンス
         北上高等学校 硬式野球部 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/17 03:20
14年ぶりの新聞変更
4月1日より、自宅の新聞を 産経 に変更しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/02 06:03
17歳の快投、41歳の粘投
昨日は、選抜高校野球とパリーグ公式戦を テレビの2画面機能を駆使して、日がな一日 堪能させていただきました。 (タマには いいでしょ?) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/26 09:55
「久方の アメリカ人の はじめにし ベースボールは見れど飽かぬかも」
いやぁ〜ホントに暖かいですね。 まさに球春到来です。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2007/03/22 06:07
ネーミング
以下は、今朝のスポニチ記事の転写です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/10 11:02
齋藤投手、視野は当然にプロ、そして 後には指導者
昨夏、日本中の話題をさらった、早稲田実業の齋藤投手の進路が、教育学部・社会学科 に内定したそうです。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/01/07/02.html ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/07 09:26
高校野球漫画 (実録!関東昭和軍)
昨日は、何の予定も無い日でしたので、午前中に掃除・洗濯等を済ませた後、読みかけだった、桐野夏生さんの 「グロテスク」 下巻を完読しました。 この小説は、「東電OL殺人事件」をモチーフにした話で、東京電力に勤務する友人に薦められて読みました。 読後、色々なことを考えました。 私は、「チャレンジ精神」 という言葉が好きですが、この小説の登場人物のように、 「身の丈」を見誤ることは、本当に危ういことだと思いました。   http://www.bk1.co.jp/product/2708934... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/03 09:36
甲子園の21世紀枠
昨日は高校時代の野球部の後輩の結婚式に行ってきました。 当時の監督さん、先輩、後輩と久し振りに会うことができて楽しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/19 12:05
大阪桐蔭・中田選手に、清原選手を超える期待感
中田 翔 選手に注目しています。 昨夏、1年生ながら 大阪桐蔭高校の5番打者として甲子園に出場し、挨拶がわりの 豪快なホームランを観て以来、物凄いニューカマーの出現に気分が高揚しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/08 09:17
田口選手の鎮魂打が高畠コーチに届きますように・・・
カージナルスの田口選手が、メジャーリーグのプレー・オフで、実に貴重な決勝ホームランを放ちました。 ずっと、ベンチ・ウォーマーであった田口選手が、大事な場面で与えられた数少ないチャンスを見事に生かしただけでも 十分に感動的ですが、 田口選手の 今は亡き大師匠のことを 最近知った私は 一層の興奮を覚えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/15 01:00
スポーツ・ジャーナリスト
近年は、スポーツに関するコラムやエッセイを書かれる方が沢山いらっしゃいます。 これらの方々は、 “スポーツ・ジャーナリスト” と称されます。 当該分野の需要や地位を確立されたパイオニアは、私の知る限りでは、故・山際淳司さんだと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 00:23
自分への投資
今朝、みのもんた氏が司会の 「朝ズバッ」 という番組で、 早実・斉藤投手の疲労回復の一助となった、甲子園期間中も使用していたという、「酸素カプセル」を紹介していました。 酸素摂取量を増加させ、血流を良くすることで、脳と全身がスッキリするのだそうです。 「認知症」にも効果があるとのことでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/08/23 11:14
早稲田実業学校高等部・斉藤佑樹 投手、優勝おめでとうございます
昨日は、かなりエキサイトして(^^;)書き殴りましたが、 先程、甲子園決勝の翌日再試合が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/21 16:17
早実・斉藤投手、駒苫・田中投手には潰れないで欲しい!
甲子園決勝の壮絶な投手戦は、引き分け再試合となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/20 17:34
強い東京勢、帝京・早実が共に8強入り
甲子園のベスト8に、東西東京代表の2校、帝京高校と早稲田実業が勝ち残りました。 東西東京代表が2校とも8強に残ったのは1995年以来だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/17 00:05
早実・斉藤148km、大阪桐蔭・中田から3三振
「鬼気迫るピッチング」という表現がピッタリの、力投型投手の渾身の投球は、 思わず こちらの身が引き寄せられてしまう、まさに野球の醍醐味です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/08/13 06:38
大阪桐蔭恐るべし(横浜vs早実は実現せず)
一昨日、甲子園の1回戦にして、大会屈指の好カードと評された、横浜高校vs大阪桐蔭高校の試合がありました。 私も、午後の用事を急いで片付けて、試合前にはテレビの前にスタンバイしていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/08 08:06
「ライスカレー」というドラマ
「『ライスカレー』というドラマが好き」という方には、私は かなりのシンパシーを感じます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 20

2006/08/04 16:37
宮城県大会決勝・引き分け再試合
昨日の高校野球・宮城県大会決勝戦は、仙台育英VS東北高校という、全国区の「私学2強」が、最後まで0−0で相譲らず、規定の延長15回で決着がつかなかったため、本日引き分け再試合になるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/01 06:34
日本高校野球の功罪と指導者の役割
アメリカの映画会社が、日本の高校野球のドキュメンタりー映画を製作するそうです。 甲子園の常連校である智弁和歌山高校と、地域の公立高校の二校の日々の活動を比較しながらルポする内容になる予定だそうです。 体格面でアメリカ人やドミニカ人に大きく劣る日本人ですが、メジャーリーグの1シーズンの安打記録を塗り替えたイチロー選手や、最人気球団のニューヨーク・ヤンキースで4番を打った松井選手らの大活躍が、アメリカ人の好奇心を刺激したのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/07/29 13:12
ベスト8に あと半歩及ばす・・・
昨日、午前中で仕事を終え、神宮球場に母校の野球部の5回戦を応援に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/27 10:04
5回戦進出、ベスト16入り
私の母校の野球部が、本日、5回戦進出、ベスト16入りを決めました。 ベスト16入りは、私の在部中以来、約20年ぶりのことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/23 17:18
坊主頭
高校野球の地方予選真っ只中です。 自分も下手な高校球児でしたので、この時期になると当時の色んなことをよく思い出します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/19 11:33

トップへ | みんなの「高校野球」ブログ

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上! 高校野球のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる