一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKラジオに生出演し、福井で講演し、3年4ヵ月愛用のプレゼンテーションマウスが勇退した話

<<   作成日時 : 2014/08/28 06:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、8月28日。
8月 第2回目の投稿です。

小刻みにオファーが続いたので 何かと気ぜわしく、
休みらしい休みも取らないで、せっせと働いておりました。

特に お盆は、事務所に籠もって、甲子園を見ながら ひたすらの原稿書き。

3つのビジネス誌と『月刊社労士』からの仕事を抱えていたので致し方ないところです。

大学院に通っていた4〜5年前の2年間は、やはり お盆前後の時期に前期レポートをせっせと書いておりました。

両年とも5科目程度、合計50〜70枚ぐらいの分量をこなしていたことを思い返せば、今般の執筆量など、どうってことないのかもしれないと、経験則からの納得。

売り物であるか無いかの違いはありますがね。

そもそも、自分の仕事環境に変化をつけたくて、当時わざわざ夜学に通ったのですから、今の状況は、ある種 願ったり叶ったりと言えるのかもしれません。

45歳にして、少しの達成感を得ました。

画像

画像


そのような中、8月19日 火曜日 17時30分から NHKラジオ第一の『私も一言!夕方ニュース』という番組に出させていただきました。

「夕方ホットトーク」というコーナーで、約20分間、アンガーマネジメントについて話させていただいた次第です。

とても良い経験でした。

すごく緊張したのですが、アナウンサーとレポーターの方が 非常に気を遣ってくださり、なんとか平常心を保ちつつ、放送事故なく終了。

ただまぁ、周囲からの反応は 概ね上々だったものの、反省点も多々あります。

NHKの方からいただいた、番組を録音したCDを聴き返すと、「もっと上手く話せたよなぁ〜」 「これも話せたよなぁ〜」 ということばかり。

「次」 があれば、改善する所存です。

それにしても、今年に入ってから、東洋経済オンライン、日経ビジネスアソシエときて、NHKラジオ。

45歳にして、少しの自己肯定感を得ました。

画像


研修の仕事で福井に行ってきました。

福井新聞は、1面からはじまり、敦賀気比の軌跡を 7ページに渡って大特集していました。

それも当然の大活躍でしたね。

今年の甲子園は、「機動破壊」 の健大高崎と、豪打・敦賀気比の野球が観ていて楽しかったです。

この両チームを破った 大阪桐蔭は、優勝校に相応しいチームだったことになりますね。

毎年のことですが、熱闘甲子園が終わると、一抹の寂しさを感じます。

画像


福井での講演前、私にとっては 大変なことが起きました!

プレゼンテーションマウスが壊れたのです。

2011年4月、公益財団法人 21世紀職業財団の客員講師職を拝命してから購入した プレゼンテーションマウスが 写真左側。

以来、3年と4ヵ月、合計100回以上の研修や講演のたびに 毎回使用してきましたが、講演当日の朝、動作チェックをしてみたところ、急に、ウンともスンとも言わなくなったのです。

製造元の お客さま相談室に電話しても直りません。
商品自体も製造中止とのこと。

研修が午後からだったので、代替品を探しに、急遽 福井駅周辺の家電量販店に 朝から向かいました。

最初に訪れた大型店のY電器には無かったのですが、
ありがたいことに、「100満ボルト」という地場のお店に 写真右側の商品が1点のみ在庫されていました。

自分は運がイイ!

そして、このプレゼンテーションマウスの使いやすいこと!
急場しのぎのつもりが、これから長きにわたって お世話になりそうです!

初代のプレゼンテーションマウスは、苦楽を共にした友のような感覚があるのですが、感謝を込めて勇退していただきました。

「本当に これまで ありがとう!」 という純粋な気持ちです。

画像


おかげさまで、研修も順調に進行しました。

終了後、アンケートを拝見しましたが、嬉しいご感想が多く、出張した甲斐がありました。

画像


『月刊社労士』には、2回目の投稿が掲載。

1つ、社労士の団体様から講演のご依頼を賜りました。
ご期待に添えるよう、頑張ります!

間もなく 9月!

9月は、講演の依頼が殺到し、土日もありません。
5日連続で登壇する日もあります。

このような繁忙は、今だけかと思いますので、
45歳、体調に気を付け、諸事 しっかりと取り組んでいく所存です。


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    NHKラジオに生出演し、福井で講演し、3年4ヵ月愛用のプレゼンテーションマウスが勇退した話 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる