一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!

アクセスカウンタ

zoom RSS 話力アップと アガリ克服と 知識向上を目指す話

<<   作成日時 : 2013/12/15 07:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、12月15日。
今年も残り17日。

皆さまにおかれましては、年末の繁忙期を力強くお過ごしのことと思います。

私も何かとバタバタしており、
今年は、29日まで業務の予定がいっぱい。
年末年始も自著の校正に没頭することになりそうで、
おかげさまで充実した日々を過ごしております。

忘年会は、残り9回。
肝臓クンとお財布クンには負担を強いておりますが、
今は楽しい会にしか出ないようにしているので、
悪酔いすることもなく、心に元気を頂戴している昨今です。

画像


そのような中、12月8日は、一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会の総会に出席して参りました。

協会に在籍するインストラクターは、500名を超え、この日は、全国より120名が 東京・竹芝のホテル・インターコンチ東京ベイに集結しました。

1年8カ月前に第1期のメンバーとなった私は、短期間で このように大きな組織へと成長した感慨と、安藤代表の運営手腕に賞賛を惜しまない今日この頃です。

事務局の方々の ご功労も素晴らしいの一語でした。

画像


総会では、前々投稿で告知させていただいたとおり、パネルディスカッションに登壇させていただきました。

私には 企業研修の数に 一定の実績があったということでの事務局からのご依頼をいただいた次第です。

画像


会場の雰囲気は、こんな感じです。

いやぁ〜緊張しました。

研修講師の仕事を始めて2年8カ月。
登壇回数は、100回を超え、500人規模の会場で話させていただいたこともあるのですが、話しかたは一向に上手くならず、アガリ症も治りません。

これは、由々しき問題で、来年も沢山の研修オファーをいただいている私としては、今こそ 講師力向上に努めるときだと強く決意しました。

今、話し方教室への通学などを検討している真っ最中です。

画像


ただ、下手なりに 気持ちを込めて、一所懸命に話すことを いつも心掛けています。

そこそこのオファーをいただけるのは、熱意の面を評価していただけているのかもしれません。

でも、そこに甘えちゃダメですね。

来年は、来年こそは上手くなる!

口だけの決意ではなく、実際にトレーニングを重ねていく所存です。

今年、20sの減量に成功したように!

画像


どんな講師になりたいか。

目標だけは大きく、絶対に追いつけない存在なのだけれど、安藤代表のような話し方の一端を掴むこと。

総会の日も、堂々かつ繊細な話法で、聴衆の心をグッとワシ掴みにしておられました。

以下は、12月2日に放映された 『ワールドビジネスサテライト』 の放送データです。
約10分のアンガーマネジメントに関する特集なのですが、安藤代表が話されるシーンも結構ありますので、ぜひ ご高覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=DlAqvVqCWn4

テレビといえば、実は私にも出演するチャンスがございました。

すごく有名なニュースショーで、テレビ局の社会部より企画書までいただいていたのですが、研修先が取材NGとなったために話が流れてしまいました。

非常に残念ではあるのですが、プラス思考に捉え、もっと話し方の技術を上達させてから次のチャンスを待てばよいと思っています。

画像


話すほうのアウトプット面だけでなく、知識吸収のインプットの充実も図らなければなりません。

今年の5月に合格した 公認モチベーション・マネジャー試験(ベーシック)の上位資格である アドバンスの参考書が発売されたので、早速購入いたしました。

あわせて、こちらの合格も狙います。
http://www.mm-a.jp/

パワハラ防止策として、アンガーマネジメントとモチベーションマネジメントは非常に相性が良いです。

しっかり吸収し、しっかり発表できる。
もちろん、社労士と行政書士の仕事もきっちり。
朝のランニングも もちろん継続。

月並みですが、心技体。
中年の のびしろを信じ、人間力の向上を目指して頑張ります!


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    話力アップと アガリ克服と 知識向上を目指す話 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる