NHKラジオに生出演し、福井で講演し、3年4ヵ月愛用のプレゼンテーションマウスが勇退した話

本日、8月28日。
8月 第2回目の投稿です。

小刻みにオファーが続いたので 何かと気ぜわしく、
休みらしい休みも取らないで、せっせと働いておりました。

特に お盆は、事務所に籠もって、甲子園を見ながら ひたすらの原稿書き。

3つのビジネス誌と『月刊社労士』からの仕事を抱えていたので致し方ないところです。

大学院に通っていた4~5年前の2年間は、やはり お盆前後の時期に前期レポートをせっせと書いておりました。

両年とも5科目程度、合計50~70枚ぐらいの分量をこなしていたことを思い返せば、今般の執筆量など、どうってことないのかもしれないと、経験則からの納得。

売り物であるか無いかの違いはありますがね。

そもそも、自分の仕事環境に変化をつけたくて、当時わざわざ夜学に通ったのですから、今の状況は、ある種 願ったり叶ったりと言えるのかもしれません。

45歳にして、少しの達成感を得ました。

画像

画像


そのような中、8月19日 火曜日 17時30分から NHKラジオ第一の『私も一言!夕方ニュース』という番組に出させていただきました。

「夕方ホットトーク」というコーナーで、約20分間、アンガーマネジメントについて話させていただいた次第です。

とても良い経験でした。

すごく緊張したのですが、アナウンサーとレポーターの方が 非常に気を遣ってくださり、なんとか平常心を保ちつつ、放送事故なく終了。

ただまぁ、周囲からの反応は 概ね上々だったものの、反省点も多々あります。

NHKの方からいただいた、番組を録音したCDを聴き返すと、「もっと上手く話せたよなぁ~」 「これも話せたよなぁ~」 ということばかり。

「次」 があれば、改善する所存です。

それにしても、今年に入ってから、東洋経済オンライン、日経ビジネスアソシエときて、NHKラジオ。

45歳にして、少しの自己肯定感を得ました。

画像


研修の仕事で福井に行ってきました。

福井新聞は、1面からはじまり、敦賀気比の軌跡を 7ページに渡って大特集していました。

それも当然の大活躍でしたね。

今年の甲子園は、「機動破壊」 の健大高崎と、豪打・敦賀気比の野球が観ていて楽しかったです。

この両チームを破った 大阪桐蔭は、優勝校に相応しいチームだったことになりますね。

毎年のことですが、熱闘甲子園が終わると、一抹の寂しさを感じます。

画像


福井での講演前、私にとっては 大変なことが起きました!

プレゼンテーションマウスが壊れたのです。

2011年4月、公益財団法人 21世紀職業財団の客員講師職を拝命してから購入した プレゼンテーションマウスが 写真左側。

以来、3年と4ヵ月、合計100回以上の研修や講演のたびに 毎回使用してきましたが、講演当日の朝、動作チェックをしてみたところ、急に、ウンともスンとも言わなくなったのです。

製造元の お客さま相談室に電話しても直りません。
商品自体も製造中止とのこと。

研修が午後からだったので、代替品を探しに、急遽 福井駅周辺の家電量販店に 朝から向かいました。

最初に訪れた大型店のY電器には無かったのですが、
ありがたいことに、「100満ボルト」という地場のお店に 写真右側の商品が1点のみ在庫されていました。

自分は運がイイ!

そして、このプレゼンテーションマウスの使いやすいこと!
急場しのぎのつもりが、これから長きにわたって お世話になりそうです!

初代のプレゼンテーションマウスは、苦楽を共にした友のような感覚があるのですが、感謝を込めて勇退していただきました。

「本当に これまで ありがとう!」 という純粋な気持ちです。

画像


おかげさまで、研修も順調に進行しました。

終了後、アンケートを拝見しましたが、嬉しいご感想が多く、出張した甲斐がありました。

画像


『月刊社労士』には、2回目の投稿が掲載。

1つ、社労士の団体様から講演のご依頼を賜りました。
ご期待に添えるよう、頑張ります!

間もなく 9月!

9月は、講演の依頼が殺到し、土日もありません。
5日連続で登壇する日もあります。

このような繁忙は、今だけかと思いますので、
45歳、体調に気を付け、諸事 しっかりと取り組んでいく所存です。


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村