諸々の衣替えで 10月の前半はバタバタしていた話

本日、10月16日。
10月も半分終わってしまったところでの10月初投稿です。

今朝は すごい台風で、ランニングお休み。
なので、久々にブログを書きます。

ブログを書きながらも、
どのタイミングで徒歩15分の事務所へ出勤するか思案中。
妊婦の職員がいるので、彼女の通勤時刻については考慮してあげないと。

早朝から、そんなことを考えながら、この15日間を振り返ります。

タイトルのとおり、お買い物に 忙しい日々でした。

画像


毎年10月1日は、新しい財布に中身を入れ替える日です。
僕は、1年・365日、財布を尻のポケットに入れるので、
夏期に尻汗を たっぷり吸い、
変色し、
酸っぱくなり、
縮こまり、
ヘロヘロのクタクタになります。

10年来、機能性に長けた KANAZAWA という 国産メーカーの8,000円の商品を愛用。

写真の左が使用前・右が使用後です。
今年も お世話になります&なりました。
http://www.kanazawa1961.com/index.php

良い財布です。

画像


写真の経緯により、事務所のパソコンとコピー機を入れ替えることになった訳ですが、正直なところ、どちらも まだまだ使えるのに もったいないと思いました。

けれども、車だって、時計だって、炊飯器だって、まだ走るし、動くし、炊けるのに、メーカーは買い替え需要を喚起しなければいけない訳で、まぁ 取引業者との お互い様的感覚でもありました。

ただ、凄いなぁ~と、感心というか、傲慢というか、諦めるしかないと思うのは、今般のパソコンの買い替えは、マイクロソフトの方針に端を発していて、世界標準が出した方針に 当事務所のような弱小エンドユーザーは従うしかないということです。

ちょっと似ているかな?と思ったのは、先日決まった消費税の値上げ。
タイミング的にも、なかなかの鶴の一声と感じた次第。

でも、安部政権を応援していますし、今後 しっかり日本を元気にしてくれると信じていますよ。

復興税も相当集まっていると思いますが、東京五輪以上に、被災地支援もお願いしますと思う小泉今日この頃です。

画像

画像


で、無事に入替終了しました。

パソコン4台と、複合機の入れ替え作業は、リコーの社員の方々4人で丸1日かかりました。

配線をいじるので、机の周辺の物をどかすと、写真上のように 狭い事務所が泥棒に入られたような状態になります。

ちなみに、写真下は、労働基準監督官のドラマ 『ダンダリン』 に出てくる加来千賀子所長の社労士事務所。

高層ビル内の32階にあって、天井が高く、全面ガラス張り。
高級な什器がオシャレに置かれ、デスクの横にはコチョウラン。

勤務社労士のジャニーズ君は、元労働基準監督官で、
転職したら監督官時代の年収1.5倍とのこと。
高そうなスリーピースを着用しています。

「国際弁護士事務所か!」 とツッコミたくなりましたが、あくまでドラマの中でのお話です。
現実は、うちみたいな社労士事務所が一般的だと思います。

画像


国際弁護士といえば、日本法令 『ビジネスガイド・9月号』に国際弁護士の藤井康広 先生が「能力不足の社員を降格処分する際の法的留意点」について ご寄稿されています。

藤井先生は労働部門の「ベスト・オブ・ロイヤー」に選ばれたことのある経営者側弁護士です。

人格識見ともに素晴らしく、心より尊敬できる方です。

私は大学院で藤井先生から学べて幸せでした。

ぜひご一読ください。

画像


ついに、ドコモのタブレットを購入しました。

手裏剣を打つがごとくWEBページをめくりたいところですが、後輩からは 「おじいちゃんが いじっているみたいですよ」 と辛らつな言葉を頂戴しています。

ただ、おじいちゃん並みの私も スポーツ新聞のWEBページが観られて嬉しいです。

スポーツといえば野球ですが、
クライマックス・シリーズのファースト・ステージは、西武が敗れ、広島が残りましたね。

ここ10年来、毎年2月に宮崎へ行き、南郷でライオンズの、日南でカープのキャンプを じっくり観させていただいている私としては、広島―西武の下剋上 日本シリーズがイイね と個人的期待をしていたのですが、それは叶わなくなりました。

かくなる上は、マエケンvsマー君を楽しみにしています。

今日から、ファイナル・ステージですね。
台風一過、大竹ガンバレ!

画像


下剋上といえば、神奈川県高校野球秋季大会の準決勝で、日大高校が 格上の桐光学園を破った試合には感動しました。

8番打者の満塁本塁打を 23番 → 10番 → 16番 の投手リレーで守り抜きました。

決勝では、横浜高校に 惜しくも 2-4 で敗れましたが、神奈川県第2位のチームとして、見事 関東大会出場です。

大舞台でのさらなる ご健闘を祈念しております。

画像

画像


社労士法人 こばやし事務所は、第8期が終了し、
株式会社 ヴェルデ・キューブは、第1期が終了しました。

どちらも細々とですが頑張っています。

ヴェルデ・キューブは、もうすぐホームページがアップします。

画像


自著も出版社へ第2弾を入稿しました。
これで合計100ページです。

少しペースがつかめてきて、やっと折り返し地点かな。

スランプは越えられたので、こちらも一層頑張ります。

画像

画像


ランニングシューズも替えました。

ランニングを開始してから 約9カ月、ほぼ毎日 通算2000キロ以上走っても、写真上のように外の消耗がほとんどなかったのですが、中のクッションがへたりました。

今年は、時計やら洋服やら バンバン買い物をした年ですが、これら4,000円~6,000円のバーゲン・シューズが、ベストオブ購入物になりそうです。


そんなところです。

今日から10月後半。

今年 残り2カ月半!

悔いなく行こう!!


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2013年10月22日 12:57
はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
ほんとそうですね、そのうちOSやアプリケーションはオンラインでの月課金になりますね^^
2013年10月28日 09:53
坪江さま、コメントありがとうございます。
なんだか銀行ATMの時間外手数料みたいで、稼げるところは稼げるようにできているのだと思いました。