どうってことありませんが、今年の夏休みの話

お暑うございます。
本日、8月20日。
8月第2本目の投稿です。

1月20日から減量開始して、今日で7カ月。
猛暑・酷暑・極暑・激暑に負けず、毎朝のランニングは、いまだ欠かしておりません。
我ながら、決め事は守るほうです。

さて、8月10日~18日、当事務所の職員たちには、ちょっと長めの夏休みをとってもらいました。
暑いですし、普段がんばってくれているので、お盆ぐらいは ゆっくりしていただこうという次第です。

私は、本の執筆があるのと、アンガーマネジメント協会の講座オブザーブがあったので、基本的に毎日なんらかの作業をしていました。

貧乏性ですね。

そうはいっても、ゆっくり本を読む時間を設けたり、甲子園に集中したり、プロ野球を観に行ったり、お酒を飲みに行ったりして、楽しい時間もいただきました。

画像

画像


8月12日のNHK『時事公論』で、アンガーマネジメントが取り上げられました。
テーマは「体罰をなくせるか」。

番組中、高校野球指導者の10人に1人が「体罰は必要」と考えているアンケート結果も紹介されました。

このことに関する私のコメントは、現在執筆中の本に書きます。

画像


8月10日の甲子園1回戦で敗れはしましたが、奈良県立桜井高校野球部の「他尊自信」という信念は素晴らしいと思いました。

造語のようですが、「他を尊び、自らを信じる」という意味で、試合中、相手のミスに乗じて獲得した得点などには喜びを表しません。
恐らく相手チームを口汚く罵るような行為は 当然に慎んでいるのでしょう。

野球は、スポーツなので、ゲーム感覚に楽しもうという考え方もあるし、勝負なのだから、あらゆる手を尽くしてでも勝利を掴もうとすべきなのかもしれませんが、相手チームに対する敬意を持つことが人間教育なのだと思います。

8月10日の毎日新聞で、教員の体罰根絶に向けた日本アンガーマネジメント協会第一支部の活動と、日本体育大学のパワハラ防止への取り組みが紹介されました。
http://mainichi.jp/feature/news/20130810ddm041040112000c.html

「他尊自信」のような相手に対する敬意や、アンガーマネジメントのような感情のコントロール法を習得すれば、パワハラなどとは無縁となり、人間関係は自ずと向上するはずです。

画像


8月13日、青学至近の革カバン工房・ヘルツさんにオーダーしていたカバンが出来上がりました。

今般 発注していたのは左手に持っている黒ベースのもので、右手の茶色は3年前の大学院修了時に やはりオーダーメイドしたものです。

今秋からはスーツをたくさん着るつもりなので、靴の色に合わせて、カバンを変えることにします。

画像


8月11日、小田原で 大好物のウナギをいただきました。
酒好きは白焼き派です。

画像


8月16日、横浜スタジアムで、カーブ 対 ベイスターズ戦を 高校野球部時代の2級先輩である中島重久さん(現 欧州車ディーラー店長)と観戦いたしました!

高校1年の頃、恐くて恐くて仕方が無かったキャプテンと、今は楽しく観戦できて嬉しいです。

カープ完勝! Aクラスのチームらしい 大関?相撲でした!


画像


8月18日、アンガーマネジメント協会の岩手のファシリテーターの方からいただいた「じぇ!」バッチは かなり嬉しいです!

もう、『あまちゃん』が楽しくて、楽しくて!
『歌のアルバム』まで予約してしまいました。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-64071.html

ご多分に漏れず、僕も 連休明けは諸々忙しいのですが、
毎朝の『あまちゃん』を楽しみに頑張ります!

夏バテと熱中症には くれぐれも気を付けて、猛暑・酷暑・極暑・激暑を乗り切りましょう!

暑さに負けるな! (^o^)


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2013年08月20日 12:46
公私ともに充実していらっしぃますね。本の発売はいつ頃になるのですか?発売日が分かったら、また予約したいです。
2013年08月20日 13:08
ありがとうございます。
まだ少し先になりそうです。
改めてアナウンスさせていただきます。