節目感、達成感、充実感、満足・幸福感の話(ハーフマラソン完走やアマゾンランキング1位、新出版等)

本日、5月28日。
5月も もうすぐ終わり、間もなく梅雨入りですね。

私は、最近 体育会系気質を取り戻しつつあり、
毎朝、走れないと気持ち悪くなってきたので、6月にオープンするスポーツクラブへの入会を決めておいたことは正解でした。

社労士業務、行政書士業務、研修業務、新しい仕事をチョイチョイ拝承し、それなりに緊張感のある日々を過ごしておりますが、タイトルに付したようなことも重なり、感謝の気持ちで生きております。

目下の心配や不安は、ホームページの更新作業が停滞していること、新しい勉強や読書が思うように進まないことですが、優先順位もあるし、体を壊すほど無理もしたくないので、「選択と集中」に留意しているところです。

では、タイトルに付した話を少しずつ。
つまらない話ですが、どうか お付き合いくださいませ。

画像


【節目感】

1月20日以来、「100日間20キロダイエット」を標榜・公言しておりましたが、終盤 大苦戦し、結局 124日目の5月23日日にして、82キロ→ 62キロを正式に達成いたしました。
そういう訳で、封印していたラーメンを124日ぶりに謹んで堪能した次第です。
おいしくいただきました!

自分で決めたこととはいえ、楽ではない4カ月チョットでした。

運動生活が習慣づき、減量生活も一つの節目を迎えた気がします。

洋服もXLサイズから全てMサイズに変更いたしました。
減量は成功したが、お金もかかりました。

またXLになれば、さらにお金がかかることになります。
これからはリバウンドに注意です。

画像

画像


【達成感】

おかげさまで、顔と体がすっかり細くなった減量生活の集大成は、ハーフマラソン大会への参加でした。

もちろん、最低限の目標は完走。
そして、自分なりの好タイムを出すべく、毎朝トレーニングを重ねました。

本番の5月25日は、12時スタートで気温が上昇し、また途中で足首を捻るアクシデントもありましたが、気合と意地で走り切りました。

タイムは堂々と申し上げる程の記録ではないため差し控えますが、それなりの達成感と、翌日の筋肉痛を得られました。

日本体育大学時代の友人・市野崇君と共に走れたのも良かった。
いつまでも仲良くしてくれてありがとう。


そして、もう一つの達成感は、青山学院大学院時代の友人・近藤恵子さん・中山寛之君との共著 『現場監督のための早わかり労働安全衛生法』 が、一時的とはいえ、アマゾンの労働法部門で1位になりました。

でも、なんでだろう? 原因がサッパリ解かりません。

発売から3ヵ月が経過しているし、宣伝活動といっても、せいぜい『月刊社労士』という業界誌にレビューを載せたぐらいです。

でも、この演歌的な売れ方は嬉しい!
なんとか重版となって、次の執筆活動に繋げたいもの。

どうか皆さま、お買い求め、プレゼント、友人知人へのお勧め等を どうぞ宜しくお願い申し上げます!
http://amzn.to/13sgXGA

画像

画像


【充実感】

日本アンガーマネジメント協会の安藤代表と24人のファシリテーターで共同執筆した、『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』 が、無事に出版と相成りました。
http://www.nissoken.com/book/1671/index.html

私は、うち3例を担当しています。
執筆部分は短いながらも、経営コンサルタントの岡田さん、看護師の澤田さん、看護学助教の田辺さん、臨床心理士の小渕さんと喧々諤々の校正をし合ったものですから、充実感も ひとしおです。
嬉しい!

手前味噌ながら、この本は良い本です。
ナース以外の方であっても、感情コントロールの技術習得に役立つはずです。

そして、安藤代表による 「あとがき」 は是非ご購読いただきたいですね。

前著と共に、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

画像


【満足・幸福感】

最後は、他力本願的な話ですが、母校 日本体育大学の野球部が、昨日 首都大学リーグを制し、全国大会出場を見事 決めていただいたことに満足と幸福を感じております。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp3-20130527-1133952.html

拝見したところ、守りのチームで、接戦を制し続けての勝ち点5。
対戦カード 2勝1敗も多く、精神力もお見事でした。

首都大学の1部リーグ6校のうち、日体、東海、筑波、帝京、大東文化の5大学の選手達のほとんどは体育学部的な学部に所属しており、選手のレベルは とても高いです。

六大学や東都にも伍せるのではないかな?
全国大会が楽しみです。

これから、ジメッとしてきますが、気持ちはスカッと参りたいですね。
ご閲覧、どうもありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村