公認モチベーション・マネジャー試験合格と、共著がアマゾン・ランキング労働法部門5位になった話

4月23日以来、2週間ぶりの投稿となってしまいました。
毎々の ご無沙汰、大変失礼いたしております。

連休も明けました。
周囲の5月病に気を付け、皆の力で頑張りましょう!


さて、私が この連休中に行った所は、野球場、、映画館、スーパー銭湯、寿司屋、うなぎ屋、本屋、そして事務所でございます。

生っ粋の小市民ですね。

事務所では、5月~6月に お引き受けした研修のレジュメを作ったり、
同窓生と立ち上げる新会社の書面を整えたり、
事務所のホームページの改訂準備などをしていました。

ただ、お天気が良かったので、心が浮ついて、集中力を欠きましたね。

浮ついた原因の一つが高校野球。

画像


保土ヶ谷球場 改め、神奈川新聞スタジアムへは計3回行きました。
神奈川県高校野球春季大会の準々決勝~決勝戦を観るためです。

決勝戦は、桐光学園 vs 桐蔭学園でした。

戦前、桐光・松井 vs 桐蔭・斎藤の両エース対決を期待しつつも、
決勝進出の2チームには関東大会への出場権が確保されているため、
連投は避けることが予測されていました。

予想通り松井投手の登板は回避されたのですが、
斎藤投手は先発し、8安打の完封勝利。
打者として特大ホームランも放ちました。

桐光は 1年生を含む3投手の継投で、被安打9の4失点。
松井抜きでも そこそこ抑えられる目途は立ったと思います。

対して、桐蔭の斎藤投手は、4回戦の法政二、準々決勝の平塚学園を連続完封し、準決勝の東海大相模は1失点完投、そして決勝で桐光学園を連投での完封です。
夏に向けて大きな自信となったことでしょう。

ただ、桐光の松井投手たるや恐るべし!
準々決勝の横浜隼人戦では 7回21アウト中12奪三振、準決勝の日大藤沢戦に至っては5回15アウト中 実に12奪三振です。
ハイレベルなチームを相手にしても、「三振などいつでも獲れる」といった超然とした雰囲気でした。
昨夏の甲子園での大旋風以来、もはや怪物の域にあると申しても過言ではありません。

戦国神奈川の夏の覇権争いは本当に楽しみです!

画像

画像

画像


連休中も、毎朝の走り込みは欠かしませんでした。
というか、3月~4月の日々よりも長距離を走っています。

ちなみに、3月~4月は、ランニング皆勤。
3月の月間走行距離は290㎞で、4月は320㎞です。
スピードは 情けないものですが、距離数は 頑張ったんじゃないかな?

オークリーのサングラスをかけて、カッコだけは満点ですが、おかげさまで体は かなり絞れてきました。
XLサイズでも怪しかったズボンのサイズは、Mサイズでも悠々に!
「体がキレる」 とは、余分な肉がとれて、「可動域が増える」ことだと実感しています。

ちなみに、当たり前ですが、いくら痩せようと、股下サイズは変わらずに73㎝。
身長170㎝ - 73㎝ = 97㎝と、24㎝も胴長短足である私です。

6月オープンのスポーツ・クラブにも正式申し込みいたしました。
今後、いっそう鍛えていく所存です。

ついに、日体魂復活? ^^

画像


本は、様々なジャンルを 7~8冊読みました。

面白いものに 当たりまくりましたが、中でも お勧めは、コレ

最近 テレビに出まくりの予備校講師・林 修 氏の『いつ やるか? 今でしょ!』

立派な決意を披露しても 行動が伴わなければ、「口だけ」の情けない人になってしまいますよね。

思い立ったが吉日で、迅速に行動に移すことが成功の秘訣と改めて気付かされました。

この林先生、ランニングがご趣味のようで、毎日 同じコースを走り、その日その日のタイムで己の体調が計れ、かつ良いアイディアが浮かぶ思索の時間となる、と書かれています。

程度の差こそあれ、私も全く同感でございます。

画像


さて、連休中の話をツラツラ、ダラダラと書きましたが、
やっと掲題の本題です。

3月24日に受験した 公認モチベーションマネジャー試験に合格しました。

当日の出来からいって、受かるとは思っていましたが、第1回目の試験だし、合格基準も不明なので、多少の心配もありました。

杞憂に終わって良かったです。

アンガーマネジメント と モチベーションマネジメント。

これらの技法を駆使することで、感情を上手にコントロールし、ますます 暮らし易く、働き易く、目標高く 過ごせるようになるでしょう!

今後、ハラスメント研修等で、具体的メッセージを発して参ります。

画像


共著 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 が、
昨日、アマゾンのベストセラー・ランキングで、労働法部門の第5位になっていました。
そして 恐れ多くも 『菅野労働法』 の上に ランクイン!

かなり、驚きました!
どちらかの会社が、まとめ買いでもしてくださったのでしょうか?

瞬間最大風速順位とはいえ、良い記念になりました!
これも、皆さまのおかげです。
心より御礼申し上げます。<( _ " _ )>

重版なるか?!
なってください!!(^O^)

改めまして、『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』
をどうぞ宜しくお願い申し上げます。
・アマゾン:http://amzn.to/13sgXGA
・宣伝動画:http://youtu.be/HtsdikvLV68


前ふりに比べて本題の記述が少なく、
今般も おかしな投稿となってしまいました。

春に免じて、ご容赦ください。

新緑の5月は気持ちいいですね!
元気溌剌でいきましょう!☆


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村