100日間で20キロ ダイエットまで、あと僅か!という話

本日、4月8日。
1月20日から減量生活を開始し、今日で79日目です。

今の目標は、100日間で20㎏のダイエット。

100日目を迎えるのは、4月29日です。

画像


開始時82キロだったのが、今は65キロになったので17キロ減。

あと21日間で3キロ。

1週間で1㎏ペースなので、たぶん いけると思います。

ここまで、我ながら よくやってきました。

よく、「40代は代謝が悪くなるから減量は難しい・・・」 なんて言われますが、いくつになろうが、減量は 強固な意志と、たゆまぬ努力で達成可能なのだと身に染みて感じているところです。

今は、毎朝 平日10㎞、休日15㎞のランニングを自分に課しています。

モチベーション・マネジメントの考え方によると、
決め事の継続の秘訣は、
①コミットメント、②ルーティン化、③モニタリング、④フィードバックです。

僕は、フェイスブックで、①「ランニングへ行く!」 と、②毎朝宣言してから走り、③体重チェックも欠かさず、④皆さまからの 「やせたね」 の声に小躍りします。

「勝てば官軍」的に申し上げたいわけではないのですが、
我々凡人は、何かを成し遂げようとするときには、断固たる決意が必要です。

資格試験の勉強でも、スポーツの試合でも、「受かればいいなぁ~」、「勝てればいいなぁ~」 ぐらいのテンションで挑めば、余程の天才でない限り、自ずと結果は見えてきます。

ダイエットも然りで、「やる」 と決めたのならば、例えば 「〇㎏になるまで、焼肉は食べない!」 のような強い気持ちが必要ではないでしょうか?
ちなみに、僕は79日間、大好きなラーメンを食べていません。
目標を達成した日に、喜びと共に、謹んで 食す所存です。

前々投稿に書きましたが、1月19日、ある方から 私の体型を慇懃無礼に からかわれ、すごく怒りの感情が湧いたのだけれど、アンガーマネジメントを駆使することで建設的なパワーを発揮しようと、1月20日から開始したダイエット。

ほぼ成功の陽の目を見て、開始原因となった方には 感謝すべきところかもしれません。
って、別に何も言いませんがね。
もう何とも思っていませんし。(^○^)

17キロも軽くなると、やはり体は快適です。
幼稚園児1人を降ろしたぐらいですからね。

日体大時代の体重まで あと3キロ痩せて、今度はリバウンドしないように、運動生活を継続する所存です。

画像


プロフィール写真も変更。

これからは、スーツを カッコ良く着こなします。

新年度、良い リ・スタートがきれました!

気持ち良く頑張っています!!


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2013年04月08日 08:11
わぁ、ボクの昨日の夕飯前の体重だ!
とうとう追いつかれました、人生最大体重キープ中のボク。

始めること、継続すること、そして達成すること、言うは易く行うは難し、の中、推し進める気持ちの強さがすごいです。
それにしても、かなりのペースの減量でびっくりです。
2013年04月08日 10:25
おぉ、宮さんに追いつきましたか!
それは感慨深いですねぇ~

無謀な減量方法であることは百も承知ですが、デブには荒療治が必要ですからね。
チマチマしたやり方では、効果が出ないと思い、厳しめに設定しました。
結果、正解だったかな?(^O^)