大学時代の同級生が営む店と、高校時代の後輩の結婚式に行った話

11月16日の金曜日、霞ヶ関にて、
企業研修に登壇させていただきました。

東京のど真ん中の霞ヶ関ではなく、
埼玉県川越市にある霞ヶ関です。

画像

研修が無事に終わり、
川越駅から徒歩5分の場所に位置するダイニングバーへ行きました。

前々から行きたかった、日本体育大学時代の同級生が経営する、
「wafu-dining Rikyu」という素敵なお店です。
http://www.sapporobeer.jp/gourmet/0000010013/index.html

画像

オーナー・久保田 好(よしみ)君。

珍しいお酒を多数取り揃え、
手際良く、おいしい肴を調理し、
絶え間なく、巧みな話術を提供する彼は、
気のいい常連さん達に囲まれていました。

ガツガツせず、粋な商売をしていてるなぁ~と、
他人事ながら嬉しくなった次第。

開店してから10年が経過したとのこと。
生き残る理由が解かります。

私が、おいしさと雰囲気を保証いたしますので、
埼玉にお住まいの方は 是非 お立ち寄りください。

画像

当該ダイニングバーへ行くことについて、2人の同級生に声を掛けたところ、二つ返事でオーケーしてくれました。

私が写真の中央に収まっていますが、
基本的に立場は弱いです。

日本体育大学OBである我々4人の現在の役職は、

・料理長(オーナーシェフ)
・所  長(外資系保険会社)
・支店長(不動産販売会社)
・そして、謎の社会保険労務士(&行政書士)

人生43年、紆余曲折あり、
皆、転職を経験しています。

鍛えし、学んだ、体育に関することを職業に出来ておりませんが、
体育大生の精神だけは、皆ギリギリ持ち合わせていそうです。

基本的に、難しい漢字を読めない我々ですが、
調理師免許やソムリエ、
ファイナンシャルプランナー、
宅地建物取引主任者など、
今の仕事をしていく上で、必要な資格をきちんと取得しています。

「そんなこと、当たり前だろう!」
と、お叱りを受けそうですが、我々は、それぐらい勉強をしない(できない)アホ学生でした。

ただ、努力する経験や習慣だけが今に活きているのかもしれません。

昔は、4人ともヘビースモーカーだったのですが、皆 スパッと止めていました。
非常に手前味噌ではありますが、決め事を しっかり守れるのも、過去に培った産物でしょう。

学生時代の仲間はいいものです。
当時にタイムスリップできます。
人生の財産ですね。

画像


学生時代の仲間ということでは、
昨日、11月18日の日曜日、攻玉社高校野球部時代の1級後輩の結婚式に行って参りました。

画像


私の1級後輩ですから 現在42歳。

私とは全く違って、
モテモテ男が、ついに年貢を奉納。

画像


お相手は、お美しく、笑顔の素敵な 客室乗務員さんでございました。

いや、結構!☆

画像

画像

涙あり、笑いありの 良い結婚式でした。

「幸せの お裾分けを いただいた」 ってやつですね。(^○^)

素晴らしい門出の場に同席させていただき、光栄の極みでした。

画像

高校野球部時代の先輩・後輩とは、共に厳しい練習を乗り越え、苦しい試合を戦った信頼関係にあります。

月日を経て、たまに会っても、思いは不変。

今も、多くの人達から仕事をいただき、依頼しています。

体を治していただいたり、
お金を預けたり、融資されたり、
宴会を開かせていただいたり・・・ 等々、
それぞれが就いている業種に応じた 縦横の協力体制もガッチリ。

新郎の早部利幸くんは、不動産仲介会社を営んでいて、
僕の実家を好条件で売買してくださったり、
当事務所のお客様の管理物件も上手に捌いてくれました。

有難く、嬉しいことです。

ゴジューになっても、ロクジューになっても、良い関係を続けていきたいものです。
写真を載せられませんでしたが、監督さんへの感謝も忘れずにね!

本日、11月19日 月曜日は、東京の霞が関で研修登壇。
週末に良い刺激をいただいた勢いに乗って、今週も頑張ります!!



ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村