実力より高めの仕事……緊張とリラックスの黄金比

8月に入りました。
7月は、結局2回しかブログの更新が出来ませんでした。
私にとりましては、そんな怒涛の日々でございました。
最終週を除き、土日は全て返上。
本来、仕事に身を捧げるタイプの人間ではないのですが、
ご依頼や ご期待に お応えしようと、自分なりに奮励努力した次第です。

7月の忙しかった理由は、以下のようなところです。

企業研修】
7月20日 千葉の大手製鉄会社
7月24日 川崎の大手化工機メーカー
7月25日 虎ノ門の超名門ホテル
7月26日 霞が関の大手IT企業 

【ご新規】
7月6日、7月10日、7月27日、7月30日

電子申請準備】
7月3日、パソコン入れ替え、
7月16日、7月17日 セルズ社さまの出張サービスを受ける。

【その他】
向井弁護士のセミナーを受講したり、
出版のための打ち合わせ会議を大学院の後輩たちとしたり、
アンガーマネジメントの勉強会に出席したり、
また、顧問先様との面談も いつになく多く、
職員たちも事務作業の超繁忙期でした。

腑に落ちた言葉】

「自分の中で
  『これくらいの力がついたら、これくらいの仕事をしよう 』
 と思っても、 その仕事は来ない。
 必ず実力よりも高めの仕事が来る。
 それは「チャンス」だから、絶対怯んじゃだめ」。 (By-タモリ氏)
 


画像

「なるほどな」 と思いました。
さすが、成し得た人は言う事が違う。
自分の拙い経験からでも同様に思います。

困難から逃げるのは簡単だし、
安全な場所から、キレイ事だけを言うのも お気楽だけれど、
やはり、自分が実際に手を汚し、泥にまみれ、額に汗して得られたものは大きな財産となる。
楽して得たものに大した価値は無い。

まだまだ自分の可能性を信じて、さらなる自身の成長を目指していくのならば、「チャンスに怯んじゃダメ」 ですね!

【緊張とリラックスの黄金比率は6:4】
遠い昔、日体大時代の授業で面白かったのが、「スポーツ心理学」でした。
当該授業で、印象に残ったフレーズの一つが、「緊張(ストレス)とリラックスの黄金比」についてです。

自分への負荷だけでなく、部下のいらっしゃる方は ご参考にされてください。
以下、経営コンサルタントの方が書かれたことの引用です。

人や組織が活性化し、パフォーマンスが最高潮に達する、緊張とリラックスのベストバランスは「6:4」ではないかという仮説。

緊張が過ぎると、不安、焦り、思考停止などの状況に陥り、生産性や創造性は低下する。

リラックスしすぎても、集中力の低下でダラダラと時間を費やしてしまい、パフォーマンスは上がりません。
逆に、緩み過ぎるとミスを誘発しやすくなります。

緊張6、リラックス4をベースに、相手の性格や力量などを勘案しながら、バランスを調整していくと高いパフォーマンスが得られます。

スポーツ心理学でも検証が進み、6:4がピークパフォーマンスを生み出すとされています・・・

http://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=55542&bk=list%2Findex.php%3Fsort%3Dpopular%26sc%3D3%26sg%3D8

僕の7月は、もしかすると、緊張7 : リラックス3 ぐらいだったかもしれません。
失敗もあって、本当に申し訳なかったです。

ただ、自分が受けた仕事なので仕方ありませんが、
「そこまで言うか」 というぐらいキツイことを言われたり、
イライラするような仕打ちをされたりしたときは、
アンガーマネジメントでリセットします。

すぐに リセットです。
怒りやムカつき、恨みの感情を持続させても意味がありません。
怒りの感情が湧いたら、建設的なパワーに変えましょう!
「次は、こういうパフォーマンスをして、あっと言わせてやるぞ!」
てな具合にね。(^o^)


【高校野球観戦】
息抜きというか、趣味というか、完全に人生の一部である高校野球観戦。
母校の試合の応援に行ったことは前々投稿で触れましたが、今年は あまり観に行けませんでした。

画像

でも、神奈川大会の準決勝2試合は、しっかり観戦しました。
今回も観戦仲間の司法書士・児島さんと。
めちゃめちゃ暑かったですが、
桐光学園 vs 平塚学園
桐蔭学園 vs 日大藤沢
のハイレベルなゲームを堪能いたしました。

神奈川代表は、桐光学園となりました。
私は、春先から「今年は桐蔭が優勝!」と各所で言いまくっており、
準決勝を観ても、「桐蔭に死角無く、桐光では……」と予測していたのですが、
決勝の蓋を開けてみれば、準決勝167球の桐光・松井投手が、決勝も151球ながら15奪三振の完投!
強打というより猛打、そしてスピードと小技も兼ね備えた桐蔭打線を力で封じ込めました。
また、桐光学園は準決勝・決勝と、いやらしい攻めが ことごとく奏功しました。
甲子園での桐蔭打線を観たかったですが、桐光・松井投手&洗練された桐光野球の全国お披露目も楽しみです。 
http://www2.asahi.com/koshien/94/kanagawa/

千葉は、柏日体 惜しかったですね!
http://www2.asahi.com/koshien/94/chiba/news/TKY201207240655.html


【さらば&ありがとう 実家】
少し前に投稿いたしましたが、2歳から20年ちょっと住んだ家の売却が正式に決まりました。

画像

高校野球部時代の後輩が、築41年の建物を含め、気持ち良く購入してくださる買い主様を探してくれました。

売ると決めたのだから、何をかいわんやなのですが、それなりに思い出多き住まいでもあったので、願わくば 上物も尊重してくださる方を希望しておりました。

買い主様と後輩には大感謝です。


【もうすぐ決算】
8月は、当法人の第7期決算です。

画像

いつもお世話になっている会計ボーイが見通しを立ててくれました。
今期も何とかなりそうです。

決算の後は、来期の目標を立てるのが楽しみ。
地道に頑張ります。


【行政書士業務月間 & ・・・】
そして、今月は行政書士業務月間でもあります。

画像

建設業、経審、産廃などの業務依頼を賜っており、
今月も研修業務あり。
7月中、休みまくった本も書かないと。
あとは、親父の一周忌かな。

本来、仕事に身を捧げるタイプの人間ではないのですが、
ご依頼や ご期待に お応えすべく、今月も自分なりに奮励努力いたします!


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ