最近の交流と仕事と勉強の話 & 本の紹介

8日ぶりの更新です。
更新がままならず、
日課的に 訪問してくださる皆様には 大変申し訳なく思っております。

今日は6月1日。
今年も早いです。

これからジメジメしてきて、
その後 電力不足を懸念する夏へ。

しかしながら、今年も高校野球がありますし、
楽しみながら、暑さと上手に付き合って参りたいものです。

画像


攻玉社高校の2級先輩から同級の方をご紹介いただきました。
公認会計士・税理士であられる方です。

この方の ご実家の会社が 社労士を探しておられるということで、
近日、おじゃますることになりました。

当該会社のH.Pを拝見すると、これまた恐れ多い会社。
私のような者に恐縮の極みです。

画像

当該 公認会計士の先輩と、
ご紹介者の歯科医師の先輩、
さらには、司法書士の先輩も一緒となって、
豪華絢爛な お寿司を ご馳走になってしまいました。

これまた ありがたい限りで、何と御礼を申し上げてよいやら。

日頃、野球部の先輩方にも 可愛がっていただいておりますが、
母校・攻玉社の先輩は、後輩の面倒見の良い方が多いです。
面倒見の良さは、母校愛の強さと比例しているように思われます。

画像

彼は、母校・攻玉社、そして野球部の1級後輩です。
昨夏逝った 親父が残した 不動産管理等を依頼しております。

相続直後、状況的に素人では対応困難だったので、
元大手不動産会社の営業管理職で、
現在は 宅建業者として独立している彼に 諸々お願いした次第。

すると、予想を遥かに上回るスピードと結果を出してくれています。
まだ、最終目標の途中段階ですが、餅は餅屋というか、後輩の仕事(成長)ぶりには身が引き締まる思いでした。

当たり前ですが、皆 年輪を重ねています。

画像

年輪を重ねているといえば、
不肖・私自身も 手前味噌ながら、ほんの少しぐらいは。

野球の事しか考えていないような高校生活でしたが、
その四半世紀後に、ようやく社会人大学院を出ました。

左の2人は、大学院の後輩です。
予定よりも遅れてしまっておりますが、近々3人で会社を作ります。
社長は、実力とビジュアルで 真ん中の女性となりました。

そして、このたび、某大手出版社より出版も決まりました。
3人で安全衛生関係の本を書きます。
一応、皆 社労士 兼 第一種衛生管理者。

年内の発刊を目指し、
6月~9月は、日常業務に執筆活動が加わります。
その後は、校正作業。
なかなかの ハード・デイズです。

僕自身は、ぶっちゃけ、別に書きたいテーマがあるのですが、
ここは、せっかくの機会を大事にすることと、
書籍が出来るまでの流れを勉強すること、
そして、自分の書きたいテーマについては、もっと研鑚を深め、内容を温めていきたいと思っております。

会社組織を創る目的は、
一人では対応困難な仕事を たまに3人で集まってすること。
もちろん、個々人の日常業務は大事にします。

いい大人になって、大学院で出会った縁と、培った学びを大事に、
ジイさん・バアさんになっても、
仲良く・厳しく仕事をしたり、語り合えたら良いなぁ~という思いもあります。

まだ動き始めたばかりで、今後 どうなって行くか 全く判りませんがね。

画像

全く判らないことは多かれど、
真面目に頑張っていれば、良い変化が待っていてくれると思います。

大学院でパワハラの論文を書いて、
21世紀職業財団のハラスメント防止客員講師になれて、
日本アンガーマネジメント協会で自分の怒りをマネジメントする方法と出逢い、
今は、写真の書籍を拝読し、部下の適切な叱り方について学んでいます。

ちなみに、60万部を超える 大ベストセラー 『怒らない技術(&2)』
の著者・嶋津良智 氏は、日本アンガーマネジメント協会の理事でもあられます。
http://www.youtube.com/watch?v=UXT1oZfn2a8

昨年、複数回 パワハラ研修をさせていただいた会社様から、
今夏、また新たな研修プログラムのオファーを拝承いたしました。
大学院の先輩が勤務される大きな会社さんです。

学んだことを上手く組み合わせたセミナーを構築すべく、
鋭意研究中です。

執筆と講師業は、大学院修了後に目指した分野。
忙しくても頑張ります!

画像


最後に、本の紹介です。

『おいらはケネルキャット サスケ』
http://www.tsutaya.co.jp/works/41119460.html


ケネルキャットとは、
盲導犬が 街中で どんな動物と出くわしても動揺せず、
視覚障がい者に不安感を与えないよう、
盲導訓練犬と共に生活させる猫のことです。

映画にもなった、『盲導犬クイール』 の親友であったサスケの
実話に基づく、感動の創作です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319006/

画像


うちの社長が、作者の中村文人さんよりサインを貰いました。
部下がミーハーだと、上司も然りなのかもしれません。

作品の内容は、You Tube で紹介されています。
聡明でスタイリッシュな中村さんも登場します。
http://www.youtube.com/watch?v=lGNC5t2lCcM

世知辛くもあり、殺伐とすることもある この世の中、
仕事を頑張ることはもちろんですが、
素敵な人間関係や、
素晴らしい書籍で心を洗うことも必要です。

皆で頑張って、暑い夏を乗り切りましょう!


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント