札幌・小樽の旅…その1: ラーメン

2週間以上ぶりの更新です。
そして、4月は 計3回しか投稿できませんでした。
頻繁に見に来ていただいた方、大変失礼いたしました。 <( _ " _ )>

4月末は、新しい仕事が複数 成約したり、
顧問先が 〇社 増加したりと、
私なりに 忙しい日々でした。

仕事の話は、また改めてさせていただくとして、
今日から、全5回ぐらいを目途に、
5月3日 ~ 6日 に行って来た 札幌・小樽の旅について、
小分けに投稿して参ろうと存じます。

更新ペースは、お約束できませんが、
なるべく、記憶が鮮明なうちに 脱稿したい。

前述のとおり、業務急増の最中での旅程とあって、
中途半端に、パソコンと業務資料を持参しての道中となりましたが、
新鮮な体験も多く、有意義な旅となりました。

そんなこんなで、初回は 緩めに ラーメン の話なんぞを。

画像

画像

画像


「国民食・ラーメン」 は、計3回 食べました。
上から、醤油・ 塩・ 味噌。

味覚の問題ですし、
ラーメンは、好みが如実に分かれる食べ物ですから、
評論家気取りで語るのはやめておきます。

で、個人的には、真ん中の塩が好きです。
理由は、シンプルなプースーが、産直の野菜や肉の味を 上手に引き立たせていると感じたからです。

と、述べたそらから 語ってしまった。^^;

まぁ、どちらの お味も、それなりに美味しかったですよ。^^

画像


ラーメン店は、街中に いくつも点在していますが、
効率的に、お好みのタイプを 選ばれたいならば、「ラーメン横丁」 へ行かれるのが 手っ取り早いです。

画像

場所は、すすきの の入口あたり。
狭い小路に 10軒ぐらいが固まって営業しています。
どの店にも、芸能人のサインが たくさん飾ってありますよ。

すすきの といえば、真面目な私は、夜半に訪れることもなく、
早朝散歩 & ランニング時に 軽く散策してみたのですが、
6時~7時台でも 飲んでいる人達がいたり、
酔っ払いの男女が、往来で ラフプレーをしていたり、
それこそ、ラーメン屋も朝から営業しているところがあったりで、
まさに、「眠らない街」 といった様相でした。

唯一、微笑ましかったのは、
いかにも 「大学デビュー」っぽい北大生達が、無理して飲んだくれて、フラッフラになっていたことですかね。

彼・彼女らの若さと可能性が、羨ましく映りました。


すすきの は、札幌駅から 歩いて20分ぐらい (地下鉄で2駅)。
北大は、すすきの と反対方向ですが、札幌駅から 歩いて7~8分です。

次回は、当該 北海道大学を散策させていただいたことを書きます。
美麗で荘厳、そして広大でございました。

乞うご期待?! でございます! (^o^)

では、急降下中の・・・
ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント