9年連続の宮崎にて

ただいま宮崎におります。

平成16年より 9年連続の来訪。

毎年2月、
シェラトン・グランデに泊まって、
野球を観て、
温泉に入って、
飲んで、食っての 非日常生活を3日ほど満喫させていただきます。

毎年、土日を絡めて参りますが、
今年は、セミナー等の関係で、連続観光記録が途絶える可能性がありました。
しかし、苦心して 最終週に何とか帳尻を合わせた次第です。

まぁ、これまでも、行政書士試験やら、大学院やらで バタバタしている中を 続けて参りましたので、どうにかこうにかなる(している)ものです。

思えば、初めて宮崎を訪れた平成16年に長嶋巨人軍終身名誉監督と同じ宿に泊まり、各球団のキャンプ地で その雄姿をお見かけし、一野球ファンとして 大変幸せな思いをさせていただいたところ、それから1カ月後に脳梗塞で お倒れになられたのでした。

長嶋さんは、あれから 9年も闘病生活を送られているのですね。
長嶋さんの体調が万全であられたならば、あの際立つ 発言力や行動力によって、野球界に もっと好影響を及ぼしていたはずです。

ただ、半身麻痺の残られた体でも、しばしば公の場所に姿を見せられ、明るさを失われず、不屈の闘志に 我々国民は勇気づけられています。
いつまでも ご健在であり続けていただきたいです。

画像

現在、宮崎の新聞では、シーガイア運営会社を セガサミーが買収した件について、連日 大きく報道しています。
http://www.the-miyanichi.co.jp/news/Main/2012022301001274.php

県内の雇用や経済に大きな影響を及ぼすかもしれない一大事。
セガサミーとしては、黒字化を目指して、様々な領域に手を入れるのでしょうが、
シェラトン・フリークの自分としては、今の優雅さを失わせて欲しくないですね。
毎年わずか3日程の滞在しかしない自分ですが、この楽しみは奪われたくありません。
エンターテーメント性の保持は、切にお願いしたいです。 

画像

宮崎の県立高校の入試倍率速報です。
私と小林高校とは、別に縁もゆかりもありませんが、
スポーツの超名門校とて、大きく定員を割るのですね。
反面、実業系の高校には競争が発生しています。
もちろん 地域性もあるのでしょうが、先行き不透明なこの時代、
手に職を付けようとする若者が増加中なのかもしれません。

画像

宮崎における、各球団のキャンプの関わり方も変わってきました。
巨人は、2月18日で 沖縄へ移動。
西武は、2月21日で春野へ移動。

最後まで残っているのは、広島、ソフトバンク、ヤクルト2軍のみです。

上記写真のオープン戦を 都城公園野球球場へ観に行ってきました。
ただ、ポスターに出ている マエケンもウッチーも帯同していませんでした。^^;

画像

しかし、屋外球場で デーゲームを 牧歌的に観るのは最高です。

地方球場は、ファールゾーンが狭いので、選手との距離も近い。
また、それぞれの本拠地でも無いので、
トランペットとメガホンのパカパカ音も 幾分 少な目。

快適な観戦でした。

画像

新戦力としては、中崎翔太 投手のパワー・ピッチングはイイですね。
それから、キャッチャーから外野へコンバートされた會沢 翼 選手の長打力が目立ちました。
期待の堂林翔太 選手も元気がいいです。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20120225-908993.html

昨年ドラ2の中村恭平には、是が非でもローテーション入りして欲しいですね。
左腕の先発が篠田1枚では寂し過ぎます。
斎藤ユウキと中村の台頭次第では、
マエケン・バリントン・福井・野村・大竹・篠田の強力先発陣に厚みが増します。
抑えには、昨年実績のあるサファテがいるし、ケガ人さえ出なければ、今年のカープは強いです。
まぁ、ケガ人を出さないことが難しいのでしょうがね。

画像

野球ついでに、高校野球の話も。

九州で、唯一 甲子園で優勝していないのが宮崎県なのだそうです。
そこで、高校野球強化事業 「夢・実現甲子園優勝プロジェクト」 が始まり、
秋4強進出校に、1校当たり年76万円の遠征費を補助するとのこと。
こういう具体的な支援はイイですね!
特に公立校は有難いでしょう。
第2の佐賀北は、宮崎西かもしれません。

画像

画像

画像

美味しいものも色々いただきました。

が、あまり深酒もせず、部屋飲みをしたりもしていました。

休日にも 仕事の お問い合わせを いくつかいただいたりもして、
ここ数年は、パソコン持参での宮崎旅行です。

でも、それぐらいが調度良いのです。
僕は 心配性だし、また遊びが楽し過ぎてしまうと歯止めが効かなくもなるので、
ベテランなりの中庸を意識して過ごしました。

本日帰ります。
明日からまた頑張ります! (^o^)


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント