「怒り」を表出させない知識と技術を学ぶ(アンガーマネジメント)

本日は、2月20日。
2月も残り10日です。
早いものです。

前投稿、バレンタインデーに竹内先生のセミナーを拝聴した後、
怒涛の日々を送っておりました。

15日は、5回パックでご依頼を賜っていた会社様の研修登壇。
16日は、弁護士・今津幸子先生のハラスメント講義を丸一日拝聴。
17日は、急遽 大きな企業様からオーディションの機会を賜り、
18日・19日、つまり 昨日・一昨日の両日は、10:00~19:00 の長丁場で、たっぷりと勉強をさせていただきました。

何を学んだかといいますと、
「アンガーマネジメント」 という心理教育。

1970年代にアメリカで始まったアンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)ための知識と技術です。

一般社団法人 日本アンガーマネジメント教会の 「ファシリテーター養成コース」 に通っておりました。
http://www.angermanagement.co.jp/

受講動機は、現在 力を入れているパワハラ研修に厚みを加えるため。

パワハラ問題を考える上で、組織の法的対策、実務的対応策と併せ、
組織内個々人の意識変容に、アンガーマネジメントが有用なツールであることは ずっと前から感じていました。

大学院の修士論文でも、この事は少しですが触れました。

ただ、実際に動き出したのは、昨年の9月初頭。
「アンガーマネジメント体験クラス」 に参加させていただいたのが最初です。

親父が亡くなって、2週間後か。
よく行ったな。

それはさておき、当該 体験クラスに登壇されたのが、
アンガーマネジメント協会の代表理事である安藤俊介 先生。

そのときのブログにも書きましたが、中小企業診断士の2次試験講座で共に学んだ方でもありました。
もっとも、安藤さんは 当然のように合格され、私めは落ち続け、
影の薄い私の事など、安藤さんは全く覚えておられませんでしたが・・・ ^^;
http://office-k-sr-koji.at.webry.info/201109/article_4.html

画像

ともかく、体験クラスでの話が目から鱗であり、
安藤先生のご著書を全て読み、
ファシリテーターとして参画させていただく機会を ずっと待っていたという次第。

まぁ、昨年末が鬼のように忙しかったので、ちょうど良い頃合いでした。
自分は好運です。
満を持して会場へ向かいました。

画像

2日間の講義は、示唆に富み、非常に興味深いものでした。
(写真は、安藤先生のFacebookより拝借。私は右上の方に小さく写っております)

出席者は、人事系、医療関係、SE、コーチング 等々、多岐に渡り、
皆さまとのブレーン・ストーミングは、得難い経験となりました。

高校の同級生・人事コンサルタントである太期健三郎くんの元同僚の方もおられ、
http://office-k-sr-koji.at.webry.info/201012/article_3.html
太期くんも華麗なキャリアを歩まれていますが、
その方も素晴らしい ご経歴でした。
視点は鋭いし、プレゼンも凄く上手い。
勉強になりましたね。

2日目の最後に試験がありました。
これにパスしないと、協会公認のファシリテーターになれません。

なりたいですね。
是非なりたい。

臨床心理士さんや精神保健福祉士さんなど、普段なかなか知り合えない方々もいらっしゃったので、
ファシリテーターの研修会などで、色々と吸収させていただきたいです。

兎にも角にも、充実した2日間でした。

勢いに乗って、今週も頑張ります。
新規のお問い合わせや、研修登壇、宮崎遠征など おかげさまで盛りだくさん。

よく学び、よく働き、よく遊びます。


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2012年02月20日 08:23
先日、こばやしさんのお話を聴いてから、この分野に興味を持ってます!
機が来たら学んでみようかな、と。
まずは書籍を読むところから始めましょうかね。

それにしても、様々な角度から沢山の勉強をしていらっしゃるので、こばやしさんのお話は参考になります。
簡単に真似できるものではありませんが、刺激をいっぱいいただいています。
2012年02月20日 09:57
みやざきさん、産業カウンセラーの領域とは確実リンクする部分がありますよ。
事実、研修には産業カウンセラーの方が何名かいらしていました。
本も もちろんいいですが、うちの事務所にいらしたら、DVDを見せて差し上げますよ。
たまには、勉強してから飲みにいきましょう!

僕のことなんか簡単に真似られますが、森マンの寒川での権勢には驚かされるよ。
さすが、台湾アバンチュールだね。^^;
2012年02月20日 11:59
図々しいですが、お邪魔じゃなければぜひお願いします!
こばやしさんのお時間のよろしいときに。
解説付きで。( ̄ー ̄)

勉強⇒飲みは健康的ですね。(^0^)
2012年02月20日 14:27
おぉ、向学心旺盛だね!
そんぢゃ、見においでよ。
今週だったら、水曜日が空いています。
来週は、ちょい厳しい。
大丈夫だったら、携帯かパソコンにメールくださいまっつしー☆
解説レジュメも楽しみにね(^O^)