竹内幸次 先生のセミナーを久々に拝聴し、強く感銘を受けた件

長いタイトルですが、昨日は とても感慨深いセミナーを拝聴いたしました。

登壇者の経営コンサルタント・竹内幸次 先生は、
以前 TAC で中小企業診断士試験対策の講師をしておられ、
私も 先生の懇切丁寧な ご指導のもと、
1次試験は 一発で合格いたしました。

2次のことは聞かないでくださいね。 ^^

先生は、予備校の大人気講師を勇退された後、
今やテレビ・ラジオの世界にも進出され、
事務所も銀座に構えられています。

講演回数は 1340、 コンサル企業数は 1690
(2012年2月15日の朝 現在)
http://www.spram.co.jp/

「さわやかな狼」 と、私は例えたいのですが、
先生は、いたずらに群れず、しかし品良く・感じよく、
独自の道を ひたすら ばく進される方で、
とても追いつけないけれど、心から尊敬できる方です。

何度か私のような者にも お仕事を紹介してくださり、
教え子の面倒まで見てくださる優しいお人柄でもあります。

画像


そんな素晴らしい竹内先生の講義が寒川商工会で開催されることを
寒川の名士である後輩社労士の森 覚未さんが ご紹介くださり、
銀河鉄道 相模線に乗って、名講義を聴きに行ったのでした。
http://moriroumu.com/modules/tinyd0/index.php?id=1

画像

写真は、寒川商工会さまのブログより拝借いたしました。
http://blog.goo.ne.jp/samukawashokokai/e/6358c53f1927d808a490b1741029dbf3

テーマは 『中小企業のソーシャル・メディア活用術』

ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブックのバランス、立ち位置、使い方、分析方法などを 我々初心者に とても解り易く ご説明くださいました。

私のセミナー参加目的は、講演内容ではなく、先生の話し方を勉強することにあったのですが、見事な進行にグイグイ引き込まれ、ソーシャルメディアを もっと有効活用すべきと痛感。

同時に、講師業を営む者の端くれとして、とても先生のような講義は出来ないと自信喪失・・・^^;

しかし、落ち込んでばかりもいられませんので、先生の爪の垢を煎じていただき、今後も精進して参ろうと決意した次第です。

いやぁ~本当に凄かった!!

画像

講義後は、川崎へ行って 親父の遺品を引き継いでくださる方へ送る手配をした後、高校野球部の2級先輩が腕を振るわれる中華料理店で舌鼓を打ちました。
http://www.taiyoken.co.jp/kawasaki/

竹内先生が講義中に 「中小企業の事業主は孤独になることも多い、その穴を埋めるツールの1つとして 顔の見えるFacebook がある」 といったようなことを話されていました。

たしかに、そうかもしれません。
誰彼かまわず友達で、「Facebook疲れ」 をしてしまっては本末転倒だけれど、「1F部分(個人ページ)」の適度な利用については腑に落ちます。

そして、ネットはネット、リアルはリアル。

森さんとの付き合いは5年、
竹内先生とは15年、
料理長の小島さんとは25年。

リアルに皆々さまから御世話になり、おかげさまで孤独にならずに済んでいます。
折々の場面で支えられ、助けられ、拙い僕の半生がある。

今日は、午後から霞が関で登壇。
昨日 学んだことを活かして頑張ります!! 


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2012年02月15日 20:28
私も今月末に寒川の友人宅に行く予定なんですよ!!
寒川神社のお参りも兼ねて。
銀河鉄道の旅お疲れ様でした。
2012年02月16日 06:45
akiko☆さん、寒川に何人もお友達がいらっしゃるなんて、スゴイですね!
戸塚ツアーも企画するので宜しくお願いいたします。
戸塚の電車は、自動ドアデス☆
2012年02月16日 12:43
小林様
先日は遠方からセミナーへのご出席ありがとうございました。
久しぶりに竹内先生のセミナーを企画してみましたが、喜んで頂けたようで嬉しいです。
竹内先生のセミナーはいつも情報量がハンパ無くシビレる内容で、終了後はヘトヘトになってしまいます(笑)
これからも1年に1回は開催したいと考えていますので、また機会がございましたらご参加下さいませ!
(実は27日の夜にもインターネット販売のセミナーを開催します。詳細は近日中にブログに掲載します。)
2012年02月16日 20:56
寒川商工会さま、先般は、突然ご訪問させていただいたにも関わらず、大変お世話になりました。
また、勝手ながら写真を拝借し、事後承諾で失礼いたしました。
研修会、ご盛況で素晴らしいです。
そして、竹内先生と繋がられているのはお心強いですね。
寒川町は、温かい雰囲気の素敵なエリアだと思いました。
こちらこそ、今後とも是非宜しくお願い申し上げます・