「病は気から」 を実感する昨今

ここ数年の私は、自他共に認める ひ弱な人間で、
インフルエンザは元より、本当に よく風邪をひいていたのですが、
ここのところは、風邪で欠勤することがありません。

寝るときに加湿器をつけたり、
外出時にマスクをしたり、
手洗いうがいを励行したりもしていますが、
気持ちの部分も大きいと思います。

「研修には絶対 穴を空けられない」 という義務感、責任感が根拠です。

別に ここ数年、気を抜いていたわけでもないのですが・・・ ^^;

お医者さんのホームページを見ると、
「病は気から」 には、それなりの根拠があるようです。
http://www.1mmamdr.com/yamai.html

思えば、高校野球をやっていた3年間に、風邪で、というか練習を休んだ日など1日もありませんでしたし、仲間たちも然りでした。
土曜も日曜も祭日も無かったのにね。

もちろん、体力が充実していたことはありますが、プラス 気も張っていたのだと思います。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」
「火事場の馬鹿力」 など、メンタル面の作用が身体に影響することを 昔の人は、経験則で知っていたのですね。

画像

今週はメチャメチャ忙しいです。

・2月12日(日) 親父の遺品整理。
・2月13日(月) 信用金庫様への研修レジュメ仕上げ、納品
・2月14日(火) 診断士・竹内先生のセミナーを聴講
・2月15日(水) 霞が関にて研修講師として登壇
・2月16日(木) 弁護士・今津先生のセミナーを聴講
・2月17日(金) 給与計算、就業規則など事務所ワーク
・2月18日(土) 某セミナー受講
・2月19日(日) 某セミナー受講

週末の受講2days は、今後の新しい展開への打ち手の1つです。
上手く行ったら、また発表させていただきます。

とにかく、頑張らなくちゃです。

「バカは風邪ひかない」 だけでなく、
バカ(凡人)は、地道に努力し続けなければなりません!

気合・気合です☆


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント