個人的10大ニュース

12月28日!
本日が仕事納めです。

お疲れ様です!
本当にお疲れ様デス!!

一昨日、26日に大学院の先輩と忘年会。
昨日、27日は 当事務所の忘年会。
本日、28日は 高校野球部先輩の医療法人 大忘年会。
明日、29日は 顧問先 自動車整備工場の忘年会。
明後日、30日は 伊東で骨休め的 忘年会。

「年忘れ」 兼 「望む年」 の飲み会を重ね続ける今日この頃ですが、
今年も色々なことがありました。

ありがちですが、個人的10大ニュースを以下に。

今年、書きまくったことの 繰り返しですがね。
順位も まぁテキトーです。

① 親父急逝 / 法要と相続に忙殺

疎遠だった親父と〇〇年ぶりに再会。
場所は、病床でした。
その3日後に帰らぬ人となりましたが、最後に良い親子の会話ができました。
親父の逝く準備も潔くて立派でした。

人が一人死ぬということは本当に大変な訳で、
死後の各種手続きに追われましたが、
おかげさまで、友人・知人、先輩・後輩のサポートにより、本年中に ほとんど終えることができました。

② 野球部恩師逝去 / 反面 良き出会いや再会にも恵まれる

親父が逝った7日後、高校野球部時代の恩師である部長先生が旅立たれました。
亡くなる3カ月ほど前に見舞わせていただいたのですが、不屈の闘志は健在で、最期まで高校野球の指導者であられました。

別れあれば出会いあり。
高校の先輩が お客様になってくださったり、別の先輩が新たなお客様を紹介してくださったり、
facebook効果では 中学の先輩はじめ、懐かしい面々と邂逅。
大学の先輩が出世されて、新たなビジネス・プロジェクトの末席に加えてくださったり等々、今年は良い出会いが沢山ありました。

③ 財団 客員講師就任 / 大型契約複数 / 地方出張多数

修士論文のテーマとしたことが、新たな立場と仕事を生み、今年の繁忙を呼びました。
親父が逝った翌日も登壇でした。

色んな土地、企業様へ赴かせていただきました。
ただ、沢山 登壇させていただいた割には下手くそです。

マアマアのアンケート結果をいただいたりもしますが、
そこで満足せず、しばらくはスキルアップを目指し続ける所存です。

来年の上達法を鋭意検討中です。
発表法だけでなく、もちろん、レジュメの充実も含めてです。

④ 大学院修了 / 追従・私淑したい師、長く付き合いたい友

苦しんで、苦しみ抜いた 2年間の大学院生活も、1月半ばに 160ページ以上の大作(?)を提出し、1月後半に 口頭試問を受けて、無事 というか、ナントカ 修了と相成りました。

卒業式は、震災の影響で中止となりましたが、手前味噌ながら、費やした努力は消えません。

思い起こせば、去年の今頃は 執筆の真っ最中で、大晦日も正月も 朝から晩まで 修士論文三昧でした。

そのまた2年前の年末年始は、大学院に入るための 研究計画書執筆に勤しんでいました。

こうした努力の積み重ねこそが、今の結果に繋がっています。
感慨深いです。
自分は凡人ですから、これからも 地道な努力の連鎖を継続していかなければと、振り返り、改めて そう考えます。

良き師、良き友にも恵まれました。
まだ聴講もさせていただいております。
師、友、どちらとも 一緒に仕事をすることが叶い、とても嬉しいです。

⑤ 事務所 大断捨離 / 大模様替え / パソコン入替え

オフィス家具3台をはじめ、累積&沈殿していた古い専門誌や資料などをバシバシ捨てました。

事務所がメチャメチャ広くなりました。

反面、応接室に 親父の遺品である AV機器などを持ち込み、かなり趣味の部屋的色彩が強くなりました。

個人的には、このコントラストを気に入っております。
気持ちもスッキリしました。

⑥ MINI オーナーに

念願だった 黄色い MINI COOPER をついに購入しました。
5年落ちの中古車ですが、大変気に入っています。

まだ、鎌倉へ親父の墓参りに行ったぐらいで、あとは近所をチョロチョロなのですが、来年は少し遠出をしたいですね。

⑦ ジェット・バス導入

MINI 購入と同じぐらい、ずっと欲していた 風呂のリフォームも併せて断行。
水流のある入浴は快適そのもので、朝晩2回、読書タイムも兼ねて リラックスしております。

車、風呂 共に 良い買い物でした。

⑧ 執筆作業 / 申請取次行政書士 / 日本スポーツ法学会

講師業以外にも、新たな業務への取組を チョコチョコしております。

大学院の後輩さんが執筆の仕事を紹介してくださったり、社団・財団法人の設立や、新設の助成金申請等の依頼にも積極的に対応いたしました。

名古屋で申請取次の試験を受けたり、早稲田大学にて 初めての学会参加もさせていただきました。

もちろん、その都度 頭を切り替えて使うことになりますが、誰しも当たり前のことですよね。

⑨ スタッフ育児休業

10年選手の貴重な戦力が、6月から産休、9月から育休に入りました。

こんな事務所でも戻ってきてくださる希望を述べてくださったので、あえて人員補充をせずにいたところ、予期せぬ講師業務多注と親父の死去。

他の職員は、ゴタついた状況下、非常に頑張ってくれました。
そして、当該 育休職員も、来年早々から戻ってきてくれるそうです。

本当に 僕は、人に恵まれています。
色んな方への感謝の気持ちを 言葉だけでなく、形で示さなければなりません。

⑩ 職業人生最大の繁忙 / 我ながらよくやった

そんなこんなで、今年は本当に忙しかったです。
あえて自ら忙しくした部分もありますが、シジューニとなった2011年のことは生涯忘れないと思います。

2012年初頭の予定も ボコボコ埋まりはじめています。
こんな年は 初めてです。

僕は、ひ弱なので よく風邪をひくのですが、今年はその記憶がありません。
初頭から大学院修了前の緊張感があり、客員講師のプレゼン試験、登壇開始、親父逝去・相続、執筆、各面談、各会合・・・等々と、緊張の持続があったからかもしれません。

村木厚子さんの本に書かれていましたが、繁忙時は脳からアドレナリンが出まくっていて、疲れを感じにくいのだそうです。
今年の自分には、やや同様の傾向があったのかもしれません。

自分は、もうシジューニなのか、まだシジューニなのか、捉え方が本人も よく解っていませんが、大器晩成型であると信じており、まだまだ 伸びしろ があるものと盲信していたりします。^^

来年も目標高く、まだまだ変化したい!
やりたいことは決まっているので、出来るだけ実現させていかねばなりません。

新年は、1月5日の石川出張から!

本年は大変お世話になりました。
ブログ・ランキングで1位にしていただいたこともありましたね。
来年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。
良い年でありますように。
皆々様のご健勝とご多幸を祈念いたしております。


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント