当ブログ / 年度別投稿数の推移と意識変化

久々の連投です。

当ブログは、2006年7月18日から投稿を開始したしました。

現在 約6年半が経過中。

この投稿が 1343 本目です。
名球会まで、あと 657本。

・・・と、冴えないギャグは さておき、
年度別 投稿数の推移が気になったので、チェキラしてみました。

 ・2006年 ・・・  166本 (ただし 7/18~)
 ・2007年 ・・・  335本
 ・2008年 ・・・  323本
 ・2009年 ・・・  234本
 ・2010年 ・・・  147本
 ・2011年 ・・・  138本 (12/25現在)
-------------------------------------
 合 計  ・・・ 1343本



なんか、引退間近のプロ野球選手の成績のような・・・

とにかく、開始当初から2~3年目までは、ほぼ毎日投稿しており、
振り返ると、内容的に 「無理している感」が漂っています。

「コメントをもらわなきゃ・・・」みたいなね。
また、ネガティブな真情の吐露などもしていて、今以上に「幼さ」が出ています。
肩肘も張り過ぎていて、厚顔無恥もいいところ。

2007年~2008年は、行政書士の試験勉強をしていたにも関わらず、これだけの投稿数。
自分では、相当勉強していたつもりでしたが、まぁブログを息抜きにしていたところもありました。
他の受験生ブログをROMしては、自分のペースメーカーにしていましたし。

それでも、2007年・2008年 共に 「休筆宣言」 をして、本試験前は まとめて書かなかった記憶がありますが、結果として 320超~340本近くとなると、「病的」とまでは言わないものの、「書かなければいけない」 といった 変な義務感というか、強迫観念めいた感覚があったのかもしれません。

今、思えば、行政書士試験に受かっておいて良かったよね。
落ち続けていたら、「敗軍の将 日記」 に転じていたか、ブログ閉鎖でしょう。

特定社労士の試験で90点以上だったなんて書いたら、見知らぬ同業の方々から勉強方法についてのメールを沢山拝承し、返事が面倒(ゴメンナサイ)だったこともありました。
反響が大き過ぎることを書くのも考えモノかな? なんて思うようになりましたね。

ブログにしろ、現在流行中のFacebookにしろ、ほどほどの交流感が良いのだと思っています。
無理してまで群衆に囲まれず、「余所は余所、ウチはウチ」的なね。
ウチは、マイペース、泰然自若で参ります。

2009年4月に大学院入学。
課題の多さに面喰い、いよいよ投稿数激減の季節に突入します。
この頃は、行政書士開業の実務苦戦、車のもらい事故の処理等が重なって、心身共に かなりパワーダウンしていました。
ネット上のバーチャルな人間関係ではなく、リアルで接する人達からの助言、助力、親切心に救われました。

そんなことなどもあり、「 『忙しい時』 『落ちている時』 に、無理して書くことはない 」 と、より強く自覚するようになりました。

2010年は、修了に向けた修士論文執筆、2011年は論文から高じた客員講師業開始、プラス親父の急逝で、ブログ開始時の6年半前とは 自分を取り巻く状況が大きく変わりました。

「激変」とまでは申しませんが、
6年半前に事務所を法人化してホームページを作り(&ブログ開設)、その後の積み重ねは、七転び八起きなれど、多少の成熟(熟成?^^)感はあります。
つうか、6年半も経って 何も無くても困りますし。

考え方も自然と変わりました。
仕事の質量・スタンス、従業員への委任(依存?^^)度、人間関係の距離感・間合いなどについて、優先順位を常に意識する癖をつけるようにもしました。

無理してでも取り組むべきこと、取り組まねばならないこと、全くもって否なこと(関わるべきでない無駄なこと)を しっかり分けていかないと、体が持たないし、有効な時間を捻出できません。
もちろん、礼節を欠いてはいけませんが。

6~7年前は暇だったのかなぁ~ ?
いや、そんなことも無いよ!
あれもやった、これもやったと思い出せますが、今と決定的に違うのは 「若さ」 だね。
考え方の変化には、加齢によるものも含まれるでしょう。

今年の投稿数 138
(そんなに書いたかな? 前半の貯金か。 ^^; )

あと1回は書くと思いますので 139
一応、3日に1度は書いている計算になりますので、今後とも 当ジジイ・ブログを どうぞ宜しくお願い申し上げます。 <( _ " _ )>

・・・ って、まとまり悪いね。^^;

今後とも 当ハリキリ中年ブログを シクヨロね☆(^o^)


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

ひらの事務所
2011年12月27日 18:37
先生、今年もたくさんの笑いと自年度年齢の意識づけ動機づけを
ありがとうございました。感謝感激でございます。
また来年もブログ界・FB界でのおつきあいを
よろしくお願いいたします☆
でもシジューサンはきっついですな 笑
2011年12月28日 07:34
ひらの事務所・平野さんも来年シジューサンでしたよね。
お互い、間違いなく まだ伸びしろがあるはずですから頑張りましょうネ!

事務所移転をご検討中なのですよね。
日体前なんかイイと思います!(^o^)