大阪に行ってきたヨ☆

『悲しい色やね』
『雨の御堂筋』
『月のあかり』
『やっぱ好っきゃねん』
『大阪で生まれた女』 ・・・

橋下フィーバーに湧く 西日本最大の都市は、
数々の名曲に彩られ続けてきましたね。

12月22日、大阪へ行ってきました。
遊びじゃなく、仕事でね。

とっても 大きな会社の 管理職研修講師としての登壇。
とっても 優しい大学院の先輩が、僕みたいのを 社内会議に ゴリ押しでネジ込んでくださったのです。

画像

行き・9:19の新幹線は先輩と同乗せず、
車内で ひたすらイメージ・トレーニングを重ねました。
先輩に恥をかかせることだけは出来ないため、最後まで最善の努力。

画像

大阪駅で先輩と合流。
先に帰りの新幹線のキップを確保し、
昼飯としました。

僕らが食した 関西うどんの つゆは、さほど薄口でもなかったですが、
麺は非常に腰がありました。
竹輪の天婦羅がデカイのは 一目瞭然かと思いますが、
どんぶりの横に映っているのは、卵の天婦羅です。
お食い初めでした。
ネギと絡むと 結構 ウマイです。

画像

登壇させていただく グループ企業は、大阪駅前の超高層ビル内にインしていました。
設備もさることながら絶景。
緊張が少しほぐれました。

当該グループ企業は、元々船場に本社があった旨、山崎豊子さんの小説でも確認できます。

画像

研修は、おおむね成功!
受講者であられる管理職の皆様は、非常に協力的態度を お示しくださりました。

画像

用意しておいた複数のワークにも熱心に参加していただき、
また、終了後のアンケートにも
「社員全員が受講すべきだと思う」
などと書いてくださった方が おられました。

心より、心底から、感謝申し上げます。  <( _ " _ )>

・・・しっかし、それにしても オレの字は下手だ・・・ ^^;

画像

先輩との打ち上げは、「ソース2度づけ オッケー」 の チョイ豪華な串揚げ屋さん。

帰りの新幹線まで、あまり時間がなかったので、15本ずつ、デリシャス&クイックリー にいただきました。

画像

法廷闘争となりそうな話題のお菓子を お土産に買い、
さぁ、帰りの新幹線も乾杯しながら帰りましょうと意気込んでいた矢先、
新大阪駅は、黒山の人だかり。

事故で1時間半ほど発車が遅れるとのことでした。
だったら、もっと ゆっくり飲んでいればよかったものの、
研修の出来に満足していたし、また先日の金沢・大惨事に比べればカワイイものなので、駅の待合室で、先輩と 暫し おだやかに 杯を酌み交わし続けました。

画像

帰りは 21:10頃に乗車。
心地よい疲れでした。

先輩には、大学院に入学して間もない頃から 凄く良くしていただき、
修了しても、面倒を見続けてもらっています。
こんなイイ人、なかなか居ません。
永遠に感謝・感謝です。  <( _ " _ )>

画像

帰りの車内での酒盛りも楽しかった。
「快心の仕事」 だなんて自画自賛が過ぎますが、
納得いく仕事の後の酒は本当に美味い。
一緒に飲む人で更に美味くなる。

とても幸せな思いをさせていただいた大阪出張でした。

26日、今年最後の登壇が控えております。
場所は、お江戸・霞が関!
気合と誠意で頑張ります!!

メリークリスマスは、休日出勤☆(^o^)


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント