「祝ブログ開設5周年!」 というメールが届いた件

皆さま、暑さ厳しき折、諸々お疲れさまでございます。
高校野球の話は さておき、 
私が アメブロに浮気することなく、地味に したため続けている、ブログ界の名脇役・ウエブリ・ブログより 下記一通のメールが届きました。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  ブログを開設してから、もうすぐ5周年!!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

ウェブリブログに登録してから、あと2日で5周年になります。
ウェブリブログ事務局のまーさです。
ご利用いただき、ありがとうございます!

一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上☆
http://office-k-sr-koji.at.webry.info/

この5年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・
326,853 件 になります。

過去のブログを振り返ると、昔の自分が考えたり感じていたことから
新たな気づきが生まれたりするものです。

最初に書いた記事は "“歩到歩到”(ぼちぼち)" でしたね
  http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200607/article_1.html
2年目は "366分の349" でした
  http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200707/article_18.html
3年目は "トルネードよ永遠に・・・" でした
  http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200807/article_11.html
4年目は "「贖罪」 湊かなえ を読む" でした
  http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200907/article_15.html
5年目は "5年目に突入した当ブログ (元気でやっております)" でした
  http://office-k-sr-koji.at.webry.info/201007/article_1.html

ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。
後で見直すと非常に貴重な記録になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、ウェブリブログをご利用のお客様に配信しております。
※本メールは発信専用です。返信はお控えください。
────────────────────────────────
【発信元】ウェブリブログ事務局: https://webryblog.biglobe.ne.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

という訳で、ブログ開設 丸5年。
明日から 6年目突入でございます。 <( _ " _ )>
AZS!!

最初の投稿 「歩到歩到”(ぼちぼち)"」 は 笑えます。
今でも、何を書いているのだか よく判らない当ブログですが、
初っ端は、文体から、よりギクシャクした固さが読み取れるし、
まとめ方も 今以上に稚拙です。

で、この記事が、1292本目
365日×5年=1825日間のうち、7割ちょっとの投稿率となりますが、
2年目に投稿した 「366分の349」 のとおり、
ブログ開始当初は、ほぼ毎日、かなり無理して書いていました。

5年目の投稿である、「5年目に突入した当ブログ (元気でやっております)」
を見ると、“ 1ヵ月ぶりの投稿です ” という出だしのとおり、
大学院の課題に追われて、ブログどころではなかったことが伺えます。

書きまくっていた時期もあれば、
全然 書いていなかったタームもある。
人生 山あり谷原章介ですな。 ^^

“ ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?”

の問いに対しては、だいぶ変わったと言わざるを得ません。
まず、同業者や他士業者の知り合いが増えました。

僕は、ネット発 「なんちゃらパーティー」といった類には一切参加しないのですが、
それでも人的繋がりが出来るのは、ネット社会ならではでしょうか。

仲良く飲みに行ったりするのは数名なれど、
それでも、ブログ開始前は、社労士生活12年目にして、
「同業者・飲み友達(先輩)1名」 という、
究極の人見知り大賞であった自分を思えば、飛躍的に交際範囲が広がりました。
酒好き・野球好き多し。
ありがたいことです。

あとは、少しでも 表現方法が上手くなっていたら良いですね。
文語でも、口語でも、的確な用語を滑らかに駆使出来ていたら嬉しいです。

ブログは、事務所のホームページ作成と連動して始めました。
http://www.office-k-sr.or.jp/index.html

326,853件の訪問数(トップページは12万程度)があったそうですが、
326,853件 ÷ 1,825日 = 1日あたり 179人の ご訪問をいただいているということで、
これはもう感謝の極みです。 <( _ " _ )>

事務所のホームページが、7万ちょっとの訪問者数ですから、
ブログ・パワーの方が かなり勝っているということですね。

そうすると、ブログから事務所H.Pへの誘導なども考えた方が良さそうですが、
仕事は度外視して、好き勝手なことばかり書いているので、
今後も、まぁ別モノと捉えていきます。

「継続は力なり」 といいますが、
自分は、ブログを使って、有言実行を目指してきた部分もあります。

5年間のうち、
行政書士試験の合格まで2年、
大学院の苦闘が2年、
英会話は モノにならなかったけれど 約1年で、
今、講師業スタート。
アンド、リンクしてグロービス・・・

いくつかの挑戦があり、
成功と失敗がありました。

心折れそうなときも、
「ブログに あんまり情けねぇことも書けないしなぁ~・・・」
てな具合に、投稿が緩衝材になったこともございます。

5年で1,292本の有言は、
それが効率的行為であるかは別にして、
得るものも沢山あったということです。

6年目~も地味に、地道に 戯言を つぶやいて参る所存ですので、
今後とも ご指導・ご鞭撻の程 シクヨロ でございまっすぅ~ ☆


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2011年07月17日 11:20
5周年、おめでとうございます。私のブログと違い、小林さんのブログは、すごく密度の濃い内容での5年間継続なので、素晴らしいことです。
わか
2011年07月17日 12:47
おめでとうございます。継続は力なり。続けていることは凄いことですし、素晴らしいことです。今後も硬軟織り交ぜられた楽しいブログを楽しみにしています。
朝りょうこ
2011年07月17日 18:45
おめでとうございます。
元「戸塚」住民&「野球」応援団好きというキーワードからファンになり、影ながら、応援させて頂いております。
2011年07月17日 20:53
5年すか。
お疲れサマリン。
君のブログに勇気づけられた旅人は、きっと結構いるはずだよ。
アバクラタラリン。
じゃあ
クラクラマカシン。
2011年07月18日 07:36
5周年おめでとうございます!
ってことは、知り合ってからまだ5年も経ってないんですね。
時の流れも面白いものです。
こばやしさんのこの5年弱を拝見していて、とても濃い時間を過ごしていらっしゃるのを感じるので、尚更かもしれませんね。

ブログもまだまだ続けてくださいね!
2011年07月20日 07:03
國本さん、コメントありがとうございます。
お返事大変遅れまして失礼いたしました。

駄文をダラダラと書いているだけですので、
お褒めの言葉は恐縮の限りですが、
時々間が空いているとはいえ、まぁよく続いております。
國本さんは、初期の頃にコメントしていただき、実際にお会いさせてもいただきました。
どうもありがとうございました。
2011年07月20日 07:06
わかさん、どうもありがとうございます。
そして、昨夜はお疲れさまでした。

わかやまさんとは、2年ちょっとのお付き合いとなるのですね。
実生活では本当に色々と助けていただきました。
昨夜もそうでしたが、お互い新しい人脈の広がる社会人大学院OB生活を続けて参りたいですね。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
2011年07月20日 07:11
朝生りょうこ様、どうもありがとうございます。

初コメントをいただいたのは、たしか今春 甲子園へ行っている頃でした。
同行者の司法書士・児島さんが、有名な不動産鑑定士であられる旨、教えてくれたのでした。

戸塚で大変なご努力をされ、難関突破し、今は凄い場所でご活躍でいらっしゃるのですものね。
僕なんかのブログを読んでいただき、光栄の極みです。

夏の高校野球… 応援団も活躍する季節になりましたね! ^^
2011年07月20日 07:14
O様、相変わらず、なんだかよく判りませんが、『5年3組魔法組』ですか。

貴殿も、初期の頃からありがとう。
これからも、驕らず、気張らず、続けていこうと思います。
2011年07月20日 07:19
みやざきさん、ありがとうございます。

みやさんと初めてお会いしたのは、たぶん4年ぐらい前じゃないかなぁ~と思います。
みやさんが28ぐらい。
って、オレがサンパチか?!

「濃い5年弱」と言っていただけるのは嬉しいですが、自分で色んなものを混ぜ過ぎて、グチャグチャに濁らせているだけのような気もしますが、最短コースでなく、失敗から気付きを得ているのが凡人の自分らしくて、まぁいいのかなと慰めております。

4年で、みやさんからの影響もだいぶ拝承いたしております。<( _ " _ )>
今後とも宜しくお願い申し上げます。

この記事へのトラックバック