哀しき別離 … って、愛用家電製品の寿命の話

画像

自宅のパソコンが壊れました。

コンセントで使用しているのに、「バッテリーが切れるので・・・」 というメッセージが出て、そのままブッツリ。
その後、ウンとも スンとも チンとも言わず・・・

平成15年、当事務所に パソコンや複合機やLAN回線などを持ち込んだ、
「こばやし事務所・IT元年(勝手に そう呼んでいる)」 に、
リコーの営業さんから勧められて購入した 東芝 Dynabook.

当時、福山雅治氏が、テレビCMをされていました。

同じブルー色でも、多数派の Vaio を避けた記憶があります。
天邪鬼だよね☆(^o^)

「小林こうじ・ブログ元年」 が、平成17年だったから、
最初の2年間は、何に使っていたのだろう?
メールと調べものぐらいだったのかなぁ?

昔は、ネットも繋がりにくかったですよね。
「ジーッ … プッ… プッ… プッ… 」 てな感じで、だんだんと写真が開いていく・・・
もどかしくて、気が狂いそうでしたよ。 ^^;

画像

こんな、フロッピーディスク用の外付けも買いました。
持ち帰りの書類作成用だね。
就業規則とか作っていたよね。
って、当たり前か、社労士なんだから。 ^^;

8年前は、フロッピーも いっぱいあったなぁ~
その頃、世は、もう CDとかMOでしたっけ? ^^;
まぁ いいや。
アタシは FD派でした☆
というより、それほどの情報量を まだパソコンで処理していませんでした。^^;


8年間も使っていた Dynabookでしたが、
リコーの方が、東芝さんに問い合わせてくださったところ、
もう この型番のバッテリーは生産していないとのこと。

哀しいけれど、お別れです。
当該 Dynabook で、 1200本以上のブログの ほとんどを書きました。
大学院のレポートも いっぱい書いたよね。
なんか、ジーンとしてきたゎ。 ^^

僕は、子供の頃から、何にでもシールを貼ってしまう癖があって、
三つ子の魂 シジューニまで。

一番上の写真は、まるで、昭和の学生の黒カバンだね。
ステッカー貼って、芯抜いて、ペシャンコに潰して、取っ手にビニール・テープを巻いたりしていました。

こういうブームのリバイバルは もう無いのかな?
って、無いだろうね。 ^^

画像

ほぼ同時期、愛用の携帯電話の電源が入らなくなりました。
この写真と同じ製品です。

僕は、家電音痴で、というか、製品の操作法などを覚える作業が 殊のほか面倒くさいので、量販店などに足を向けることはまずありません。

選ぶ製品も、機能よりもデザインや、持ち運び感など。

そういう次第で、
上記の軽くて薄いオレンジ色の携帯を かなり気に入っていたのですが、
こちらに関しては、在庫に同色が残っておらず、
今あるのは ピンクのみとのこと。

「ピンクって、女子高生じゃあるまいし・・・」
「そろそろ、スマートフォン・デビュー かぁ ・・・」

などと、一瞬考えたものの、選択した答えは、コレです。

画像

ただいま、「ピンクの電話」 を愛用ちう☆

笑った人は、個人ノック ・・・


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック