地道に☆

先週末、24年ぶりに お会いした先輩から、
「お前って、相変わらず、地味~に楽しんでるって感じがするよなぁ~」
という評価を受けました。

ついでに、
「お前、ブログに、あんな好き放題 書いて平気なの?」
とも。

僕の子供の頃をよく知る先輩が、
今僕が書いている徒然を読んでくださったうえで、
久々に顔を合わせてみても、
「人間の気質は そうそう変わるものではない」
と判断されたのかもしれません。
「三つ子の魂、シジューニまで」。

また、先輩は 昔から外見で人を判断しないので、
茶髪でヒゲ面の僕を見ても、「地味」 という評価に繋がったのだと思います。

「地味」で正解なんですけどね。 ^^

ただ、ブログの方は、かなり抑え目に、
そして控え目に書いているつもりなのですが・・・ ^^;
先輩の方が僕の何倍も毒舌だし。 ^^

自分のことを よく解かってくれる人の存在は嬉しいものです。
反対に、ハロー効果の如く、一つのマイナス要素を殊更に拡大解釈するような人は勘弁して欲しいです。

先輩の ご指摘どおり、
僕は 大人数が集まる華やかな席とかは苦手だし(というかメンドくさいし)、
どちらかというと、
自分の気に入ったことばかりを地味にコツコツやるタイプだと思っています。
マイ・ペース重要☆

拠点も戸塚から動かないし、
よく言わせてもらえば堅実路線。
地道を大変好みます☆

画像

そんな訳で、今日も地道に研修講師の練習です。

プレゼンテーション・マウス使いも小慣れてきました。
指使い鮮やか? ^^

練習が終わったら、大学院の聴講科目の予習。
「類は友を呼ぶ」 ではありませんが、
地味で地道な在学中の後輩が、講義で使う裁判資料を 昨日の真夜中にメールで送ってくれていました。

社会人院生の土日は、「じっくり勉強に割ける」 時間です。
遊んでいる場合ではない!

今は、たくさん勉強して欲しいですね。
修了したら、きっと良い事が待っていますから!!

・・・って、なんか上からだな。^^;
もちろん、自分も まだまだ勉強し続けるのは当たり前なのですが!

いつか、彼らと一緒に、共同執筆とか研修屋などを
地味に地道に やってみたいのが、今のささやかな願望です。

叶えるための努力も地味に楽しそう。。。^^


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2011年06月12日 07:00
先生、おはようございます!
今日も勤勉な朝タイムをのぞかせていただきました!

昨日の日経プラスワンの血液型ハラスメントの記事を
読み、先生のセミナーのカテゴリにブラッドハラスメントも追加いただきたいと希望しています!なにそれですね。

>地味に楽しむ

大切ですね
地味だけど「現場主義」で楽しまれているとお見受けしています。現場=球場?
最近ツイッター界で野球書き込みが減り、
ファンとしては寂しい限りですよ。

お忙しいのですね。
お身体気をつけてがんばってくださいね☆

最後にですが・・・また性懲りもなく先生を拙ブログに
ご登場させていただいております・・・すみません。
2011年06月12日 11:38
ひらのさん、コメントありがとうございます。

今、日経プラス1拝読いたしました。
「ケツハラ」とパワハラとの共通点は「先入観」「決めつけ」ですね。

若年層は「若いから」というだけで、性格等を一元的に決めつけられることを嫌い、
ひいては、それが管理者層とのジェネレーション・ギャップ、コミュケーション不全という悪状況へ陥る可能性があります。
部下の個を活かすのも管理者の大事な仕事ですね。

SNS2つは大変ですね。
Twiterはフォロー者の整理をしたいのですが、なかなか重い腰があがりません。
地味な性格の割に、細かい作業が苦手で困ったものです。^^;

貴ブログ拝見いたしました。
冨樫さんと、鹿鳴館へ舞踏会に行かれたのですね。
当然のように福島さんが写真に納まっていたのには笑いましたが… ^^;

ひらのさんも大人気であられたようで何よりでございました!

仲良きことは素晴らしいかなです。

この記事へのトラックバック