facebookで24年ぶりの邂逅

画像

facebookを始めました。
5日前からです。

まだ、使い方が全然わかりませんが、
ツイッターとは、やや趣きが違うようです。

facebookは、原則 実名登録ですが、
ツイッターでは、匿名にて、激しく真情を吐露される方もいらっしゃいますね。

自分は、どちらも実名で登録し、
ツイッターの方では、実名・匿名 両方の野球通の方々との気楽な交流を楽しんでいます。

当該facebookにて、
昨日、中学で一緒に野球をやっていた一級先輩と出会いました。
感動の一瞬でした。

先輩は、いつも顧問の先生に反抗ばかりされていましたが、
僕に対しては、優しくて、面白くて、気のいい先輩でした。

守備なんか凄く上手いのに、態度が悪いから 干されてしまうのですが、
その反骨心が、ちょっとカッコ良かったりもしました。
たまに、試合に出されても、木のバットを使ったりで、また怒られる・・・ ^^

そんな先輩が引退される際、ご愛用のグラブをくださいました。
僕も中学野球が終わるまで、その青いグラブを大事に使いました。
使い易い型がついていました。
道具を大切にされる先輩でした。

先輩とは高校も一緒で、
先輩は高校では野球をやられず、バンドマンに転身されました。

バンドマンをされながら、渡米したりで1年留年。
僕が高校3年時、高校4年生の先輩と同じクラスになりました。

僕が夏に野球を引退してからは、またよく話すようになり、
一緒に授業をサボって、一服…なんてこともしたような、しないような・・・^^;

高3の3学期は、お互い学校に来ないので、顔を合わせず、
僕は日体大に、先輩はアメリカの大学に行かれることになりました。

卒業式でお会いできるものと思っていたのですが、
先輩は、卒業式をバックレ、
ちょっと寂しい思いもしたのですが、
最後まで、型破りな先輩らしい締め括りでした。

それ以来、お会いしていません、というか音信不通でした。

で、それから24年。
今般、facebookで お会いしたという次第。
先輩、攻玉社で登録していないし。 ^^;

現在は、海外企業との合弁会社に お勤めとのこと。
自慢の 「挑発的長髪」 がやや短くなっていましたが、
顔は、昔とほとんど変わりませんでした。
相変わらず お洒落だし。

早く、リアルに飲みに行って、お互いの24年を語り合いたいです。
英語、教えてくれるかな?  ^^

その他にも、
学校では くだらないことばっかり喋っていた友達が整形外科医になっていたり、
その友達の友達が公認会計士だったり、
なんだか、皆さん 驚かせてくれます。

ツイッターにしろ、facebookにしろ、
SNSには ハマリ過ぎないようにと心掛けているものの、
昨日は、ついつい童心に返って、クロス・トークを楽しんでしまいました。
整形外科医の きよし君とも24年間を語り合いたいですね。

SNSで、ビジネス云々なんて仰る方もおりますが、
自分は全く考えませんね。
自分も 一時期は、ツイートに含蓄を込める努力をいたしましたが、
今は、肩の力を抜くことにしています。

というか、息抜きに良いツールだと思い始めています。
別に著名人ではありませんし。
ただ、「ネチケット」 には気を付けないとね。


それでは 本日も ・・・

ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2011年06月02日 12:57
先生、こんにちは!
昨日、先生のFBお友達中の女子2人(いつ時点?今は大量増加中?)で先生のお噂をしておりました~クシャミがとまらなっかたのではありませんか?
SNSで用事のある職安の混雑状況と西の方のツイートでお天気予測、阪神や競馬場の状況を知ることができるのはグーグルニュースよりワタクシサイズで気に入っています。FBはまた同窓、同郷などつながりがあることと、先日のようなイベントに気安くお誘いできるのは便利だなと思っています。でも、こばやし事務所さんのファンページができたら即いいね!させていただきますので、その節はどうかお知らせください☆
2011年06月02日 13:18
ひらのさん、コメントありがとうございます。

私のような者の噂をしていただいたとは、光栄の極みですが、それはさておき、おっしゃるとおり、先輩・友達・後輩・・・色んな人の「今」にクリビツ・テンギョーです。

きっと、僕らの今の年齢が良かったのでしょうね。
学校出たばっかりだったら、懐かしさも、意外性も薄まりますものね。

職安の混雑状況?
そんなものも解かるのですか?
社労士が発するから?
同業者の「友達」は、まだあんまりなんですけどね。^^;

「こばやし事務所のファンページ」なんて、マニアック集団が出来たら、活動費を支給させていただきますよ。^^

この記事へのトラックバック