郵便料金の節約から、ちょっと お金の話

今年度から、料金後納制度 を利用し、郵便代の節約を図っています。
ちなみに、こういう仕組の制度です。 
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/index.html

民営化された郵便局は、クロネコヤマトのメール便や、佐川急便 ゆうメールとの価格競争をする必要に迫られているのでしょう。

一通あたりの価格は、思っていたよりも好条件を提示されました。
定型外や重たい封筒であっても、通常よりも お安く送ってくれます。

画像

毎日、夕方5時前に 郵便局の担当者が、その日に発生する 郵便物を取りに来てくださいます。

その方に、「ゆうびんビズカード」 を提示し、バーコード管理で、日々の送付数を累積していきます。
http://postmen.seesaa.net/article/55966494.html

そして、1月に1度の お支払い(銀行引き落とし)となる次第。

切手を貼る手間も省けますよ。

画像

「グラゼニ」 アダチケイジ
http://morningmanga.com/lineup/142

お金の話で、思い出しましたが、この野球漫画は面白いです。

タイトルは、「グランドには銭が落ちている」 の略語。

高卒8年目、26歳で年俸1,800万円の中継ぎ投手が、プロ野球界を お金の側面から語ります。

アイディアとして新しいですよね。
結構 お薦めです。

-----------------------------------------------------------

昨日、会計ボーイが月次決算で来所した際、
今期中の車の買い替えについて相談しました。

「クロになりそうですし、現預金には余裕がありますよ」 とのこと。

小さな節約の成果かな? ^^

ず~っと、国産の中古にばかり乗ってきましたので、シジューを過ぎたこれからは、乗りたい車に乗せていただこうかと目論んでおります。

大きな無駄遣いかな?
いや、一応 無借金経営だし、許容範囲でしょ!
モチベーション・アップにも繋がるよね! って、あくまでも自分に甘く… ^^;

画像

そんな訳で、カタログを眺めることの多い今日この頃です。 ^^
カッコイイよね。ミニ・クーパー☆


画像

その他、涙ぐましい節約・・・って、違うか。

こういう割引券やポイント・カードって、持っていると、結局 値引き額以上に お金を遣っちゃうんですよね。
店側の思惑通り・・・って、ダメじゃん。


お金は大切に!
けれど、使うべき場面、使うべき相手によっては チマチマしない!
「金は天下の回りもの」 ですからね。
投資額が、「情けは人の為ならず」 となることもあるでしょう。

と、2級FP技能士とは名ばかりの精神論で締めてみました。 <( _ " _ )>


それでは 本日も 目指せ1位で・・・

ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック