新年度雑感。ベタですが 「選択と集中」

今日は、備忘録 兼 自戒の日記です。 

ゴールデンウイークは10連休とせず、
ちょこちょこと各種作業に没頭するつもり。

2~3日、箱根の温泉で骨休めをしますが、
ず~っと 「食っちゃ寝」 も出来無さそうなので、
宿では、客員講師をさせていただく財団から付与されたハラスメントに関する資料集を読み込む予定です。

今春、大学院を出て、だいぶ自由な時間ができると思いきや、
当該講師業の開始にまつわる諸事等で、思っていたよりもタイトです。

いや、そうでもないかな。
だいぶ野球観戦の時間が捻出できていますし。 ^^;

やはり、各講義における課題が無くなった生活は 本当に楽です。
週3~4回の通学は、2年が やっとこさでしたね。
仕事と学業の両立は、本当に ハード・デイズでした。

話は やや飛びますが、社会人による資格試験の勉強生活に置き換えても、
同じく、2~3年ぐらいのうちには決めたいところ。
もちろん、諦めないことは肝心ですが、体力や集中力は いつまでも保持できるものではありません。

そして、「結果」 を手にしたら、早めの新スタートをきる!
惰性は禁物。

目標を決意したテンションなど、いとも簡単に下がります。
夢見がちな人の定番は、口ばっかり。

常に、変化と切り替えを意識し続けたいものです。


そういった訳で、新年度という節目でもあり、
新たな変化と小さな安定を求めて、
諸々の見直し作業を進めています。

そうは言っても、ささやかな事ばかりなのですが、
まぁ例えば、

・もう40代なので、自分の退職金制度をしっかりと定めました。

・積立預金の額を増やし、内部留保額の増加にも努めています。

・訴求できるプロフィールが増えたので、
 ホームページの改訂に着手し始めました。

・講師の資質を高めるため、プレゼンやファシリテート能力を付けようと思い、
 グロービスの短期講座へ通う予定です。

・引き続き、大学院の聴講へも参加させていただくので、
 効果的な知識定着のために、予習・復習には しっかりと取り組みます。

・なんでもかんでもは無理・・・
  「一意専心」 ってことで、英会話の再開は諦めました。

・各種会合 … 退会させていただくものもピック・アップしました。

・スポーツクラブは、もう少し先。現状のビリーとランニングで体力保持。

・名刺の整理と、ツイッター・フォロー者の属性分類もしたいが、
 やり方が よくわからない。 ^^;

・スマート・フォンって、持った方がいいの? アプリ…?
 全く欲しいと思わない自分はオヤジ?  ^^;


ライフ・プラン、キャリア・アップ、リスク管理、情報管理 …等々について、
ベタベタながら、一応 「選択と集中」 を意識したつもりです。
あまりにも、平々凡々ですかね? ^^
まぁ、自分の限られたキャパでは、こんなことを考えている今日この頃です。
今年度も、納得のいく成果を得たいものです。


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2011年04月29日 12:01
小林さん、相変わらず欲張りですね~。
やるべきことが多い…
もちろん全部やってのけちゃうんでしょうが…
私もスマホ困っています…
普通のものに買い換えたばかりなのに、みんなスマホ。
ローンだけ残ってますし、
スマホの操作方法が分からない化石になりそうです。
早めに脱出したほうがいいと思いました(笑)
箱根ではゆっくり過ごされてくださいね!
2011年04月30日 06:43
とがし☆さん、コメントありがとうございます。

一応「選択と集中」を意識しているつもりなのですが、欲張り感が出ていますかねぇ~ ^^;

おぉ!
スマート・フォンを「スマホ」と略しているだけで、私よりも だいぶ前を進まれていますね。

おっしゃるとおり、「スマホ」を操作できなければ化石なのかもしれませんが、僕は移動時間に、携帯をいじくるよりも本を読んでいたいタイプですし、
また、携帯ばっかりイジくることに長けたシジュー代ってのもどうなの?と考えてしまうので、本当に必要になった時に買い替えればいいのかなぁ~なんて考えています。

とがしさん、ブログ拝見いたしましたが、開業初のGW休業ですか。
とがしさんもスタッフさんも気合入りまくりですね。

今年は、お嬢さんと楽しまれるとのこと。
親子共々素敵な休暇を満喫されてください!

この記事へのトラックバック