横の連携と自分の特化

あっという間にクリスマスですね。
もういくつ寝るとお正月です。
また新しい1年が始まります。

来春、大学院を無事に修了し(たぶん)、
少し違う環境に足を踏み入れ、新鮮なトライを試みたいです。

画像

昨日、某所へ提出する履歴書と職務経歴書を書き上げました。
別に転職するわけではなく、ちょっとしたオーディションに応募するためです。

年末に、自分のキャリアを棚卸しするのは中々有意義です。
課題が発見できたり、新たな目標と出会うきっかけとなったりもします。
僕の場合、ゴチャゴチャ言う前に、上記写真の「予定」をとることですね。

年末は、修士論文に加えて、多種多様な案件に忙殺されています。
弁護士さん、司法書士さん、税理士さんに リファーすること複数回。

司法書士の児島さんには、本当に 助けてもらっていて、
行政書士の僕に来た会社設立の仕事を 「登記もするでしょうから」 と、
児島さんへ丸投げさせていただきました。

最近では、異業種交流会などが頻繁に行われていて、
積極的に出席しては、横の連携を模索する方々もいらっしゃいますが、
人見知りで、大人数の会合やパーティーが苦手な自分は 無理に参加したりしません。

児島さんとは、だいぶ歳が離れていますが、
「野球好き」という きっかけで仲良くなったし、
「自然でいいんじゃないかな」と思っています。
http://ameblo.jp/ks-kojima/entry-10736715647.html

また、例えば、お金のことを お任せする税理士さんには、私情を絡め過ぎず、
客観的に 経営数字を見てくださる先生の方がベターなのだろうと思いますし。

同・他士業の方々と仲良く遊ぶのと、ビジネスの連携は また別モノでしょう。
仕事上の繋がりを求めるならば、常に自分を 「特化」 させていくことと考えます。
人間的な魅力も含めて、自分だけのスキルを持ち、マーケットで必要とされる努力を続けていくことではないでしょうか。
結果は、その後についてくるものであって、知り合いの数の多さが物を言うわけではないと思います。

画像

などと、まぁ偉そうなことを書きましたが、
先日、超人気ブロガーの冨樫さんに紹介していただいたことで、
「冨樫さんのブログで拝見しました」
と、県庁で話しかけられました。
http://akiofffice.blog65.fc2.com/blog-entry-491.html

その方とは、それっきりでしたが、出会いの形は それぞれで、
何処に どんな邂逅のチャンスが潜んでいるかは判りませんね。

大事なのは、人間関係においても 自分のポリシーを大切にすることだと思います。
人と無理に付き合い過ぎたり、流されてばかりでは、結局、繁忙と共に、自分が疲弊していくばかりです。
自信家では困りますが、ポリシーは努力から得た自信で培われるものではないでしょうか。


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2010年12月24日 09:32
おはようございます~。
朝からメールを見てビックリしました!!
ブログを拝読して更にビックリ!!
そんなこともあるんですね♪

ナニがご縁か分かりませんが、
私はこばやし☆さんにお会いできていなかったことが、ずーっともやもやだったので、お会いできて今年は何の心残りもありません♪

まだ思い出すと頬骨が痛いです。

ちなみに横の連携ですが、私はその場限り出会った人にお願いしません。
やっぱり内面から出てくるその人それぞれの人間性が分かるまでは仕事をお願いしません。
だって、お客様の信頼を裏切ることになりますもん。
逆に、相手側からもそう見られているとも思っています…
2010年12月24日 10:12
アラフォー☆女性社労士の冨樫さん、コメントありがとうございます。

んっ、メール…?
僕からは お送りしていませんよね。
まぁいいか。^^;

そうなんです。
県庁で順番待ちしていたら、
「あのぉ~冨樫さんのブログに出ていた…」
となった訳です。
「芸能人じゃないんだから!」
と返そうと思いましたが、初対面の方で、勇気を出して声をかけてくださったことと拝察し、
「そうなんですよぉ~ どうも~」
と、テキトーに お茶を濁しておきました。^^

私と会って心残りが無いとは、かなりのリップ・サービスですが、珍しく、福島さんが幹事の役割を全うした理由が解かりましたよ。
冨樫さんのように、バイタリティと業務能力を兼ね備えた稀少な人と付き合っていきたかったのでしょうね。

みんなに お土産なんか買ってきちゃって、階段から落ちて頭も打つものですね☆

横の連携、おっしゃるとおりです。
大事なのは顧客志向ですからね。
2010年12月24日 13:08
ブログに紹介して頂き、また、いつもお仕事をご紹介頂きありがとうございます。先日の忘年会もお声掛け頂き、本当に感謝しております!

横の連携については、確かにそうなんですよね。「知り合いの多さが物を言うわけではない」というのはその通りだと思います。

別にそうした集まりに出なくても、しっかり顧客を増やしている人もいるわけですからね。

将来的に“こばやしイズム”を徹底できるようになりたいなと思います!
2010年12月24日 13:31
コジマさん、先日は お疲れさまでした。
楽しかったですね。
そして、鈴木さんは残念でした。

“こばやしイズム”などという立派な考えが確立しているわけではありませんが、せっかく独立独歩でいるのだから、「苦手な所へ無理してまで」の必要性はないであろうということです。

もちろん、交流会がお好きな方々を否定する意図は全くございません。

野球をやっていた方は この世界では あまり会えませんので、またコアな観戦プランを組めるような方と知り合いものですね。

また来年も宜しくお願い申し上げます。

この記事へのトラックバック