本の整理が課題です

気まぐれにブログ更新です。
暑い毎日ですが、如何お過ごしでしょうか?

僕は、今年 夏休みが取れそうにありません。

新たな行政書士の仕事や原稿書きがあったり、
社労士業務では、助成金申請書類の記載内容をミスしてしまったり、
また、大学院のレポート提出が 8月13日~14日で、
現在 追い込みの状態にあります。

4科目中、3科目は書き上げ、総枚数36枚。
最後の1つも、構想は出来あがっているので、
あと3~4日中に、エイヤで行きます。

とはいえ、事務所は 職員が交替で夏休みを取っており、
お客様も休みの所が多いのか、あまり電話も鳴りません。

応接室のテレビで高校野球を つけっ放しにしながら、
今日もダラダラやる予定です。
3つ目は、東海大相模。
非常に楽しみです。


さて、自宅の作業部屋は、本に埋もれています。
もう確実に読まない本も沢山あるのですが、
元来、貧乏性であることと、本を捨てることに罪悪感のようなものがあって、
ウサギ小屋がネズミ小屋になりそうな今日この頃です。

本の整理は、何年も前からの課題でした。
当ブログにも何度か書いており、当時の写真を探すと、
2008年の5月にありました。

今般の整理前・整理後です。 

画像


                  

画像


洋服ダンスの上に無造作に積み上げていたものを、
カラーボックス2つに ギッチリ詰め込みました。
タンスの上に乗っかるジャスト・サイズが、近所のスーパーに売っていました。

なかなかスッキリしたのですが、
まだまだ課題は多く、

別の本棚上のマンガ・・・

画像


机脇の資料・・・

画像


どうにも、自分は 片づけ下手、整理下手です。
本の内容を さほど吟味せず、アマゾンなどで、バンバン買ってしまうのもいけないのかもしれません。
電子書籍は不向きにしても、もっと図書館を利用するとか、改善事項は 山ほどありそうです。

高校野球部時代の監督が司書教諭でした。
時々、図書室の本の整理を手伝わされたのですが、歴史の本を 科学の棚に並べるぐらい、テキトーに こなしていました。

遠い過去を反省です。 ^^

よしっ、大学院が修了したら、本格的にやろう!

・・・ と、今回も問題の先送りで。。。 ^^;


ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 2010年第92回全国高校野球選手権大会優勝予想

    Excerpt: ホント、暑いですね。猛暑日という言葉を意識したのは、 初めてのことです。4月3日、あれから、もう、光陰矢のごとし というか、時が経つのは、本当に、早いものです。 Weblog: SACHIYANの気まぐれ日記 racked: 2010-08-11 22:36