BAD NEWS と GOOD NEWS の狭間で

ちょっと、間を空けての投稿です。

大好きな宮崎での口蹄疫報道をはじめ、哀しいニュースの多さに気が滅入り、
また、大変お世話になっている方が直に受けた 手酷い仕打ちの内容に ガッカリしていました。

自分のことでなければ、陽転思考も作用しずらいです。

某・業界団体で 長年に渡り指導的立場にある人が、あまりにも身勝手で無慈悲な人事施策を施しました。
対外的に 「善い人」 と思われることが得意で、立派な賞を受けたりしている位置の者ですが、実は やることが エゲツなかった。。。
また、その者の 取り巻き(太鼓持ち)の言動もイヤラシくて。。。

前年の同賞受賞者が 裏で見せる 傍若無人な ご乱行に 呆れ果てたばかりでしたので、そんな人達ばかりが もらう賞に、一体どんな価値があるのだろうと 非常に嘆かわしく、忸怩たる思いが強まりました。

そんな折、以前 当ブログでも ご紹介させていただいた、ビジネス書の著者となった 高校時代の友人から 「会いたい」 という電話がありました。
http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200901/article_21.html

新橋のホテルで、軽く優雅に昼食をとりながら話したのですが、2冊目、3冊目の出版の話が立て続けに決まったとのこと。
それも、超大手の出版社からです。
さらに、名古屋の大手企業で長期間のコンサルティング業務を実施して来たり、その他 都内での良質な仕事がバンバン入ってきているそうです。
本当に良かった
昨年、独立したばかりの頃は、思うような仕事の質量が確保できず、小さな子供を二人抱え、将来への不安から かなりの心労に見舞われていました。
苦労は報われるし、時間が解決することもある。
今後の成功を祈念しています。

高校野球部時代の後輩から、来週 日立の戸塚工場に仕事で来る旨 連絡がありました。
彼は、都市銀行の営業職から総合研究所の研究者へと転職していて、私に青学大学院を薦めてくれた先見の明が働く男です。
転職も成功したのだなぁ~ と、なんだか嬉しくなりました。
日立戸塚工場は、当事務所の すぐ裏。
たぶん、年収は負けていますが、先輩の見栄で 美味しいものでも食べさせてあげよう!

その他、グッド・ニュース もろもろ。

大学院を修了された先輩方が、修士論文のアドバイスのため、親切な長文メールを送ってくださいました。

連載している出版部門の広報室長とお会いし、ご丁寧な お誉めと期待の言葉を賜りました。

先代は、歳をとるにつれ元気になられるようです。旅行にゴルフにと活動的です。

カープ大竹投手が一軍に合流。孤軍奮闘中のマエケン投手に更なる呼び水となるでしょう。

スター軍団・青学野球部が、ドタバタ劇ながら二部優勝。一部復帰へ向けて立正大と入れ替え戦です。

母校野球部・希望の星である 東大野球部の6番レフト君は、ワン・シーズン 大健闘されました。
明治のチーフ・マネージャーも 母校OBらしい。後輩達は文武に立派だ!

画像

私は、選挙と宗教には 中立ですが、ゼミの先輩のことは 道義的にも、そして政策内容的にも 応援したいです!

私自身は、一生偉くなることなどないでしょうが、慎ましく・地道に、でも 仲間を傷つけることだけは 絶対せずに暮らして参る所存です。

梅雨が明ければ高校野球の季節。

今日も (今日から?) 元気に頑張ります!!






ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。
     
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2010年05月28日 12:52
こんにちは!
周りのいいニュースは、自分の刺激になりますよね!
よし、こばやし先生も頑張ってることだし、
今日も引き続き頑張ります☆
Mr.T
2010年05月28日 17:52
僕の中で、コバちゃんは偉い方から4~5番目です。
ちなみに、1位が母で、最下位が父です。
2010年05月30日 07:11
コメントありがとうございます。

★アラフォー☆女性社労士さま
周囲の皆さんが頑張っていると、自分も触発されるものですね。
皆に恥ずかしくない自分でいようと。
自分は、恥の多い人生(太宰風)ですが、三歩進んで二歩下がる感じで過ごしております。
富樫さんのTAC NEWS には、皆感動していますよ!

★Mr.Tさん
私の中で貴殿は3~4番だよ。^^
いいお母さんだもんね。お父さんも味があるけどね。
もう20年くらい お会いしていませんが、お元気ですか?

この記事へのトラックバック