変わりゆく 思い出の風景と街並み

画像


3月13日(土)から、横須賀線が武蔵小杉駅に停まることになります。
もちろん、湘南新宿ラインも停まります。

横須賀線沿線に住む 私個人は もちろんのこと、
事務所業務においても、大変便利になります。

自由が丘へ遊びに行くにも、武蔵小杉から東横線の特急で一駅。
ハローワーク品川のある六本木一丁目駅へ行くにも、武蔵小杉で南北線直通に乗り換えれば済んでしまいます。

横須賀線・武蔵小杉駅があったならば、高校・大学の通学に どれだけ便利だったことか。
武蔵小杉は、目黒線(旧・目蒲線)にも乗り入れるようになっています。
目蒲線・不動前駅にある母校(高校)に遅刻し続けた日々が懐かしいです。
大学は、自由ヶ丘からバスでした。
タラ・レバですが、今の交通事情ならば、高校・大学共に授業への出席率が急上昇したことでしょう。
たぶん・・・ ^^;

画像


高校時代、多摩川の河川敷にあった野球部の専用グランドから 川向うの武蔵小杉方面を眺めても、何てことのない殺風景なものでした。
しかし、今では 写真のように タワー・マンションが林立しています。
小杉は大都会になりました。
夜間になると、グランドを照らす街のネオンが眩し過ぎます。

逆方向のホームベース側(鵜の木側)の北辰電機・工場群だった跡地は、高級感漂う リバーサイド・マンション に変貌を遂げておりました。
 
北辰付近にあった、ご飯に マヨネーズと醤油をかけた、ビミョーな味の弁当 を 250円で売っていた 「マンゾー(通称)」 という店も今はありません。

この弁当は、250円だけに 「ニーゴー弁当」 と呼ばれていたのですが、学●院初等科では 販売不可能でしょう。
偉い人の緊急会見を要するメニュー構成です。
真っ赤なウインナーが並んでいるし、揚げもんばっかで、とりあえずマヨネーズかけちゃってるし。^^;

ただ、慣れるまでに少々時間がかかりますが、慣れると癖になる味です。
とんねるずの 「汚なシュラン」 に出たならば 「星2つ」 は堅いでしょう。
もう一度 食べたかった。。。 あっ、やっぱ もう要らないかな。。。 ^^

私の高校時代は、昭和60年4月~63年3月でしたが、ちょっと 「三丁目の夕日」 な心境です。
あんなにも長閑だった鵜の木の町が、昨今では かなりハイソな高級住宅街ですからね。

戸塚同様、何処も彼処も 変わり過ぎです。




さらば青春の光   布袋 寅泰



☆ ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2010年03月09日 07:52
ボクは大学1年の終わりまで武蔵新城に住んでいたので、小杉もよく行きました。
友達も住んでたので、ホントしょっちゅう。
2線がクロスする駅にも関わらず殺風景な、それでいてなんだか好きな土地でした。^^

今はタワーが林立していて、ちょっと淋しい気も。。。
便利になるのは利用者にとってはいいことなんでしょうけどね。

いろ~んな思い出が残る土地です。
(先に言っておきますが、悪いことはしてませんよ。
2010年03月09日 09:30
武蔵小杉はまた便利になりますね!
あれだけタワーマンションが建っているのに、生活環境は追いついていない感じがします。みやざきさんのおっしゃるとおり「殺風景さ」は残ってますよね。

多摩川沿いは休日の朝、よくお散歩しますけど、河川敷では草野球やシニア、高校野球、(サッカーもやってますね…笑)、そしてマンション群…と、飽きない光景が広がってますね。個人的にはとりあえずマヨネーズかけちゃってる弁当屋が非常に気になりますが、もう無いんですねぇ…
2010年03月09日 09:46
鵜の木は美食の宝庫だった。
ギョクの皆さんが言うところの「マンゾー」こと「みのる屋」はもう無いのか。
おじさんも、おばさんもご高齢だったもんな。
「ニーゴー」だけでは足りないので、コシヒカリ5%のお米を揚げた「マボロシ」という謎のオニギリもうまかった。確かに、マボロシにもマヨがかかっていた。
チェリオが60円なのが嬉しかったね。
2010年03月09日 15:03
本当ですか!?
武蔵小杉!
便利になります~。
湘南新宿ライン利用者です。

ちなみに、私はマウンテンデュー(知ってます?)大好きでした☆
2010年03月09日 15:52
おぉ、今日は盛況だ! ^^

皆さま、コメントありがとうございます。

★みやざきさん
新城は、小杉と溝口の間で、グッド・ポジションですね。
「オレの町」と「オレのシマ」でしたっけ?
ウソ。^^

思い出のロケーションが無くなるのは寂しいものですよね。
それも10代の頃の貴重な思い出ならば尚更。
そういえば、辻堂の駅前も凄いことになっていますが、こちらは これから思い出を作る方ですからね。

★コジマさん
たしかに、小杉は飲食店の充実度がイマイチですよね。
おっしゃるとおり、タワーばかり先行しているきらいがあります。

もしかして、多摩川河川敷のマンションのご購入を検討中ですか?
通勤至便で住環境良好ですもんね。
野球も盛んですし。
マンゾーの弁当は、10代の運動部員のエサですから、美食家の児島さんにご紹介できませんが、駅前に中々美味い居酒屋があります。
そっちも行きたいですね。
2010年03月09日 16:03
★多摩川球児さん
マンゾーは、何年前にクローズしたのか知らないけど、俺達が卒業して23年だからね。
で、コシヒカリ5%って、揚げるのにブランド米なんか使わないでしょ。
飯にマヨなんて、今だったらムセちゃうね。
3年間でチェリオ何本飲んだかね? あとセーフガード。

★アラフォー☆女性社労士さま
大宮で開業されていらっしゃるのですから、都心に行かれるには ブッ飛ばす湘南新宿ラインにかぎりますよね。
小杉にまで出られるとは、商圏もお広い。

マウンテンデューは、当事務所の至近の自販で 現在も普通に販売されております。 ^^

この記事へのトラックバック