宮崎休暇満喫中・・・^^

画像

日本一 魅力的な県である宮崎には、純粋に『遊びと骨休み』 に来ているのですが、『男40歳・社会人学生』 となりますと、どうしても 仕事と学業の しがらみから 『全開放』 されるわけには参りません。

休暇中、大事なメールも それなりの数を拝承いたします。
やや遅きに失した感こそあるものの、このたびの モバイルパソコン購入は、私にとっての 『必要条件』 でございました。

ブログ以外にも重宝しております。


画像


などと、カッコ付けた冒頭文でございましたが、基本は 『楽しく、マニアック』 に野球を観て回っています。
こちらの写真は、西武の 『ケンカ・キャッチボール』。
プロでも基本的な練習を大事にする点においては アマチュアと一緒です。

話題の雄星くんについては 黒山の人だかりであったために、ブルペンでの数球と、ダッシュ数本ぐらいしか見られませんでした。
ダッシュ中に着用していた ピンクの軍手が、ちょっとダサかった。 ^^

雄星くん方面に人が流れた分、中島・中村の 『NN砲』、片岡・栗山の 『強力1・2番』、相変わらずのムードメーカー 『チャラ男』 こと平尾選手の いぶし銀の攻守が じっくりと堪能できました。

新外国人のブラウン選手は、広角に長打を放っていました。
昨年までのボカチカ選手よりも全然良いですね。
左打ちだし、GG佐藤と5・6番が組めれば、上から下まで理想的なジグザグ打線となるでしょう。

捕手は、細川・銀仁郎の2人がいるし、
石井義、後藤、赤田、佐藤、大島など、控えの野手陣も豊富、
先発投手は、涌井・岸・石井一に帆足、
さらには実績のある工藤・西口も控えている。
大沼・星野・シコースキーなど、繋ぎも万全、
抑えのグラマンが戻ってくれば、埼玉西武ライオンズの王座奪回に十分過ぎる可能性を感じました。


画像

巨人は、二軍が面白いです。
あえて、サンマリンスタジアムには行かず、空いている ひむかスタジアムで 次代を担うスターを探します。
ドラフト2位の鬼屋敷捕手(近大高専出)は、キャッチング、スローイング共に素晴らしかったです。
とってからが実に早い!
前評判に偽り無しでした。
問題はバッティングですね。
西武の吉見捕手もレギュラーの2人より断然に強肩・好守でしたが、守備だけでは中々試合に出られないようです。

上で十分な実績のある 鈴木尚広選手、矢野謙次選手も二軍&育成の練習に交じっていました。
調整目的なのかもしれませんが、ラミレス・松本・亀井に谷、それから 復活の高橋由伸と大物新人・長野といった豪華絢爛の外野手陣から押し出された恰好とも思われます。

外野には、加治前、田中といった、東海大&東海大相模出身の好選手がいるのですが、一軍で観るには 『ハードルが高い』 という例えよりも、『ハイジャンプのバーが高い』 とでも述べた方が適切な表現でしょう。

キムタクさんが、ノックバットを振っていました。
早過ぎる引退のようにも感じましたが、巨人という球団においては、コーチという働き口の話が出たならば、 躊躇せずに即応諾すべきが 中間的に位置する選手達の賢明な選択なのかもしれません。


広島カープは、今日から主力組が日南に合流!
野村新体制での変化が楽しみです。
初日にファームの練習をを観たのですが、ドラフト4位・常葉橘出の庄司選手の素早い動きには感動しました。
俊足に定評のある安部選手をもスピードで凌駕していましたね。
149キロの豪速球を捨ててまで野手に転向したのも納得です。
1・2位の今村・堂林と並ぶくらいの逸材でしょう。
本日は、野茂さんが絶賛したという今村投手のブルペンにメチャメチャ期待しています。


韓国球団の起亜タイガースのキャンプも観る予定。
宿では、ソフトバンクの小久保選手とすれちがいました。
毎日、野球ばっかりです。 ^^

画像


食事も最高!
もう帰りたくありません・・・ ^^






☆ ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

2010年02月13日 08:36
へー、プロでも「ケンカ」やるんですね。

子供の野球を見ていたときに、「ケンカー!」のかけ声で始まっていたので、そういう呼び方なんだと初めて知りました。

こっちは雪がちらついておりますが、どうぞご満喫されますよう。。。
2010年02月14日 07:32
ふくしまさん、コメントありがとうございます。

「ケンカボール」「ケンカキャッチボール」は、野球界の全国共通語のようですよ。

緻密さや力強さは別にして、練習メニューはプロアマに それ程の差がありません。
内容が解かっているだけに、我々との格差を楽しむところがあります。

横浜は雪ですってね。
今日帰るのですが、積っていないといいなぁ~
まさあきなな
2010年02月15日 22:12
鬼屋敷はそんなによかったですか~

中日が3位指名する前に巨人に持ってかれたもんな~

でもこっちの3位のブーちゃん(中田亮)は、いまのところ人気モノで意外に使えそうなんで楽しみです。

しかし今シーズンも巨人が圧倒的に強いので、おもしろくするには下位チームがどれだけ星を取るかにかかってると思います。

我がドラはやっぱ2位かな・・・・

2010年02月16日 05:25
まさあきななさん、コメントありがとうございます。

巨人と中日は、たしかに捕手を乱獲(?)しましたよね。
鬼屋敷選手は、18歳とは思えない佇まいでした。

中田選手は、全日本の4番を打ったぐらいですから、キャラ以外の露出も増えて欲しいところですね。

私は、ベイスターズが強そうな気がしています。

この記事へのトラックバック