3つの試験から「1年矢の如し」を実感!

今日は11月10日。
今年も残すところ50日。
月並みですが、1年なんてホントあっという間です。

昨日は、3人の行政書士受験生からメールを拝承いたしました。
ネットで知り合った方や、私の合格体験談を聞いてくださった方々です。
http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200804/article_13.html

お3人とも、上々の出来栄えだったようで何よりでした。
行書の試験は 論述式問題が出るので、択一のみで合格点に達しなければ 結構ドキドキものではあるのですが、
皆さん、論述配点60点分のところ、あと20点前後とれればよいような自己採点結果でしたので、十分合格圏内にあると言えるでしょう。

「おめでとう」 は まだ早過ぎますが、来年1月末の発表が とても楽しみであられることと拝察いたします。
まずは、ゆっくり戦いの疲れを癒してくださいませ。
1年間、本当に お疲れ様でした。


試験と言えば、仲良くしていただいている川崎の社労士・鈴木さんの奥さまが 見事 社労士試験に合格されました!
http://plaza.rakuten.co.jp/sharoushi1976/
小さなお子さんを育てながらの難関突破はスゴイの一語に尽きます。
奥さまの資質や ご努力はもちろんのこと、武相野球部で鍛えた旦那さまの精神が上手に伝播した結果でもあるのでしょう。
最近、事務所移転を果たされたばかりで、今度は社労士法人でしょうか?
勢いのある人は違います。
今後とも圧倒的パワーを魅せつけて欲しいですね。


冒頭で、「1年なんて あっという間」 と書きましたが、改めてヒシヒシと実感しているところです。
光陰矢の如し。
昨年の今頃は、横浜国立大学 経営学部 社会人特別選抜試験に向けた小論文の特訓をしておりました。

法律に経営に体育実技。^^
各種試験に まみれてきた私ですが、
過去、これ程までの出来栄えはなかったと自負している論文と面接の試験内容だったものの、
結果は残念ながら不合格。
http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200812/article_12.html
個人的には かなり腑に落ちませんでしたが、現在の青山学院大学院 法学研究科 ビジネス法務専攻に入るキッカケともなりましたので、結果オーライです。 ^^
今の院生達や教授連との出会いは有益でしたからね。
カリキュラムが、想像していた以上に大変ではありますが。 ^^;

また、あっという間に1年が経つことでしょう。
来年の今頃は修士論文の執筆に追われているかな?
せっかく行った大学院ですから、良い作品を残したいと思っています。^^


ストーブリーグも活発化してきました。
ロッテ清水を獲得できた横浜はラッキーでしたね。
FAの日ハム藤井やアメリカ帰りの小林雅が獲れれば、左右のエース級に加え、抑えの戦力までが揃う。
新生・尾花丸の出航は上々で、期待も大といったところでしょうか。

私の応援する広島カープは、今年も特に目立った補強はしないようですが、今岡は狙いに行くべきだと思いますけどね。
西武を辞めた清水にも触手すべきだった。
何せ貧打線ですから。
キムタクも巨人のコーチなんて、チンケなポストを蹴って、戻ってくればよかったのに。
川相のようにね。
まぁ、いいか。
現有戦力を育てるのがカープの長所ですから。


色々と書きましたが、「まだ」 11月の前半。
今年は、あと50日 「も」 ある。 ^^

まずは、天高く馬肥ゆる秋を楽しみましょう!! 





☆ ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

tomoko
2009年11月10日 13:55
こんにちは^^

ほんと、1年なんてあっという間ですね。
ついこの間、横浜本校で小林さんの合格体験談をお聞きしたばかりと思っていたのに、もう2度目の試験が終わってしまいました(笑)

今回の記述ですが、LECの総合答練を受けた人なら、少なくとも3問目は正確に書けたと思います。
(見事に的中していました。)
と、偉そうに言っている私がちゃんと書けたかと言うと微妙です^^;(笑)
ただ、噂の『ドーベルマン』のように難しい記述は出題されなかったので、今はただ合格点に届いていることだけを祈るばかりです。
2009年11月10日 20:32
いろいろと持ち上げていただき、恐縮です…
パワーで言えば、パワフルに活動するこばやしさんには到底及びません。。。

物事が良い方向に進むのは嬉しいことですが、そういう幸運が続かなくなることに、ある意味おびえていたりします。

そうなったときに慌てないように、精神的・物理的準備はしないといかんですね。

また、パワーの源(もちろん酒♪)を一緒に補給しましょう!!
2009年11月11日 10:51
コメントありがとございます。

★tomokoさん
私が受けたときも、模試と丸々同じ問題が1つ出題されました。
「ドーベルマン」は私のときでしたが…^^;
1問しっかり書けていれば、そこだけで20点。
私自身の自己採点では、
20点・12点・8点の40点予測でしたが、結果は36点。
そう遠くないスコアが出るはずです。
Tomokoさんは、合格ラインまで残り20点を切っていますから行けそうですね!
合格されることを信じ、そして祈念しております。
せっかくの林田クラスのご縁ですからね。^^

★川崎の社労士・鈴木さん
改めまして、奥様の合格おめでとうございます。
「好事魔多し」のような事を懸念されているようですが、勝って兜の緒を締めるあたりが、鈴木さんの優れた部分(勝負勘?)の一つであられると思います。
また、餃子を召し上がりにいらしてください。
宜しければ奥様とお子様もご一緒に。
法人設立のときの資料は全て残しておりますので、その節は存分にお使いくださいませ。
「とくり」も行きましょう!^^

この記事へのトラックバック