厄年という迷信に惑わされない基礎体力の充実

シルバーウイークの5日間は 毎日 走りました。
今朝も これから走りますので、6日間連続のランニングです。

公約(?)どおり、1時間走も大過無く達成いたしました。
距離にして 10kmチョット。
今後とも 少しずつですが、まだまだ距離を伸ばしていく所存です。
500mダッシュもバッチリ☆

体調さえ戻れば、5日間で それなりに体力を リカバリーできることを実感した大型連休。
私にとって、非常に有意義でした。

有意義といえば、高校野球部時代の2級先輩である歯科医師との会話からは多くの示唆を得ました。
現在、私は 小さな社労士法人の代表社員(出資者)であると共に、先輩の医療法人の監事(監査役)でもあります。

一昨日、母校の応援に、先輩と わざわざ国立市にある野球場まで行ったところ、
相手校選手のインフルエンザ罹患により敢え無く延期との緊急決定。

朝の10時から、シジュー男 2人で 特に やる事も無く、
キレイな国立の街並みに先輩は、
「オレは、路上でタバコが吸えない街には 絶対に住まねぇ」
などと、医療人らしからぬことを言い出す始末。

この毒舌家の先輩に 私は高校時代から強く憧れていました。
40歳となった今でも、先輩の くだらない言動を真似てみたりします。

先輩は、高校時代 もの凄いスラッガーでした。
東東京予選での話ですが、
選抜甲子園で桑田・清原を倒して全国優勝した岩倉高校の山口投手を打ち、
夏の甲子園でベスト8までいった関東一高のエースからも難なく快打を放ちました。

人物は多面的で、
高校卒業後、K士館→H政と渡り歩いた後、急遽 歯科大へ。
普段の格好は とてもファッショナブルだが、実は 極真空手の有段者でもある。
ちなみに、奥様は 大変おキレイなスチュワーデスさん。

先輩に、
「実は 春先、体調を崩しまして、上半身全体が蕁麻疹だらけとなり、夜間に喘息が止まらなくなったんです」
と打ち明けたところ、

「40前後ってのは、体質も変わり易いのよ。ストレスがうつ病に発展してしまう人もいれば、頭皮に出る人もいる。お前みたいな出方もあるし、オレだって商売道具の指先がパンパンに腫れちゃったことがあるもん」
と おっしゃいました。

さらに、
「だから、40前後の体調変化を 神がかり的に 『厄年』 なんて言って、あざとい商売にする輩も居るし、信心深い40代は インチキ臭いのに乗っかり過ぎちゃうんじゃないの?」
とのこと。

大変 腑に落ちました。

部活動時代の先輩・後輩の関係は、いつまで経っても良いものです。
休日の昼下がり、酒も飲まずに 遠方のスターバックスで、延々と話が尽きない。

野球の話に、経営の話、家族の話に、それぞれの業界の話。
歯科医師と士業者の風変わりな万年●員の くだらない共通項(習性)を お互いが敬遠していたり。。。

同じ釜の飯を食ったからか、それとも私が勝手に憧れているからなのか、先輩との感性に近い部分が多いのには 私自身の意気が上がりました。

別れ際、
「俺達は、厄年とか言う 迷信なんかに拘泥せず、しっかりと心身を鍛えて、お互い 60になってもビシッとしたオッサンでいようぜ!」
との お達し。

「押忍! ^^」

まずは、この5日間で見つめ直した基礎体力を落とさないようにしたいと節に思いました。

私は、厄年という迷信とは無縁で参ります。
敢えて「厄除け」 などという呼び方に相当する対処法を挙げるとするならば、それは心身を しっかりと鍛える事。
仕事と学業を充実させると共に、暫くは 走る時間も沢山 設ける所存です。

また今日から頑張りましょう!



☆ ブログ・ランキングの上昇に ご協力ください!
下のボタンを カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2009年09月24日 08:50
なるほど、心強いおことば!
確かに、昔の40と今の40は全然違いますからね、そんな迷信じみたことは何の敵でもないでしょう。

ただ・・・
ただね、何かに守ってほしいことってあるじゃない^^;
そんときは無理せずに頼った方がいいこともあるとおもいますよ!
2009年09月24日 09:06
ふくしまさん、コメントありがとうございます!

ダメです!!
絶好調男に神頼みは似合いませんから止めるべきです。
先日のように、お互いテンションが下がる時もありますが、そんな時こそ己を信じて自らを鍛えましょう!
我々の求める根拠は真実のみです。
現実逃避は何の解決にもなりませんよ! ^^

この記事へのトラックバック

  • プラダ トート

    Excerpt: 厄年という迷信に惑わされない基礎体力の充実 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上☆/ウェブリブログ Weblog: プラダ トート racked: 2013-07-10 08:31