懐古趣味的共通語

画像

高校野球の都道府県予選たけなわです。
今や無趣味で無芸大食の私ですが、
高校時分に遡れば、それはそれは 汚れ無き(?)球児であった訳で、
毎日 各地の試合内容や結果が気になって仕方がありません。

一昨日の桐蔭vs慶応は名勝負でした。
http://www2.asahi.com/koshien/game/2009/416/31408/
恐らく甲子園 8強以上のレベルであるチーム同士の 壮絶なまでの 力と技の ぶつかり合いだったと言っても過言ではないでしょう。

慶応の4期連続を阻んだ桐蔭の選手達の気迫には鳥肌が立ちました。
特に 決勝打を放った選手 と ダメ押しスクイズを決めた選手の表情には猛烈な迫力がありました。
やはり、高校野球は坊主頭の方が しっくりきます。


仕事先でも、大学院でも、酒の席でも 同じような話を繰り返してばかりです。
野球人気が どうこう言われていますが、やはり野球好きな方は極めて多い訳だし、母校愛の強い方や、現在 ご子息が取り組まれている方などは一層 熱が篭っています。

そして、高校野球を実際に やられていた方とは 更に話が弾みます。
昨夜、大学院の先輩であり 名門N高校野球部OBでもある方が、優勝候補の一角に母校が惜敗した旨 嘆かれていました。
社労士の仲良しさんで、やはり名門出身の方の母校は 格下相手に足元をすくわれてしまったそうです。
高校野球の監督をやっている大学時代の友人・S司くんの学校は まだ勝ち進んでいるし、
高校時代のチーム・メイトとは、先週末に あまり美味しくない お好み焼き屋で延々と野球談義を繰り広げました。

「懐古趣味」 は、何処か後ろ向きのように捉えられがちですが、そうでもないのでしょう。
みんなが盛り上がる共通語という強力な一面もあります。

高校野球に限らず、
ラガーマンはラグビーの話、
バンドマンはロックの話、
勉強家は受験の話、
遊び人はナンパの話、
釣り師は魚の話、
ヤンキーは改造車の話、
オタッキーは電車の話・・・ etc

それぞれが謳歌した青春時代の話で盛り上がるのは一緒なのでしょうがね。^^



ランキング上昇に ご協力ください!
Please click under the banner
カチッ ” っとワン・クリックお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2009年07月22日 09:47
いい試合でしたね!(と言っても僕は最後まで観れなかったのですが…)
3回戦では勿体無いような組み合わせでしたが、ノーシードの桐蔭が、この勢いでどこまで行けるのかにも注目です!
さとみ
2009年07月22日 21:40
私は母校愛というか、ミーハーなだけ…ですが。。
『高校野球』は野球好き以外の人でも熱くなっちゃいますよね。
今年は、三高が準決まで行く(勝手に決めてます)ので、26日は神宮へ応援に行きます♪
2009年07月23日 07:28
コメントありがとうございます!

★コジさん
東京都民にしてテレビ神奈川を抑えられているとは、さすが元高校球児です。
そして児島さんの母校も短い夏だったようで・・・
桐蔭は、横浜・桐光あたりとの優勝争いに俄然噛んできましたね。
私も楽しみでなりません。

★さとみさん
ミーハーでなく、母校愛ではないのですか?
毎年、熱く応援されているし。
西東京は、三高・早実のマッチレースと予測しています。
三高も強そうですが、今春 甲子園で生観戦した早実は かなり打ちます。
私は 野球ファンとして両校の戦いを楽しみにしています。

この記事へのトラックバック