掃除とミクシイ

母校日体大が、関東学連に対し、箱根駅伝のシード権剥奪処分について、学長名で異議を唱えたところ、あえなく却下される模様です。
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090418/oth0904182310029-n1.htm

たしかに、大麻事件は 長距離部門の選手達とは交流の乏しい跳躍部門の選手が起こしたものであるし、
昨年の 東洋大部員の痴漢事件が 実質お咎めなしであったこととの不公平感も否めない。

しかし、ここは 潔く 大学全体の問題として捉え、ゼロからの再出発を図るべきのように思います。
「スポーツマンらしく」などと 取り留めの無いことを言う気は毛頭ございませんが、大きな不祥事が起きれば 組織に何らかの責任を求められるのが世情。
今年の箱根3位が 如何に血と汗の結晶だとしても、そういったことは すぐに忘れ去られてしまうのが現実。

将来、強豪チームの指導に携わるであろう学生諸君は、「世知辛さ」 という事象が世の中に存在することを しっかりと認識し、今般の試練に耐えなければならないのかもしれません。


来春、現在 所属する青山学院よりも 母校である日体大を応援したいと思います。
私一人で何をか いわんやですが、駅伝部員の皆様には 腐らず頑張って欲しいです。
苦境に負けるな! ガンバレ 日体!!


画像


最近、ちょっとした短文の寄稿を依頼される機会が増えました。
自書内容を厳しく評価される訳でもないし、雑文を書くこと自体を苦手と考えていないので、基本的にホイホイ引き受けます。

上記写真は、高校の同窓会報。
野球部のことを 少し熱っぽく書きました。
こういうものが載ることで、古い友達からメールが来たりします。
ちょっと嬉しい瞬間です。

卒業して22年。
愛部精神だけは貪欲です。
日体大のことも好きだし、母校の嫌な思い出よりも 良い思い出の方が勝っているのは 幸せ者なのでしょうね。


昨日の日曜日、体は疲れていても、ついつい、トイレ と 流し台 と 風呂の掃除をしてしまう。
水回りの掃除は大得意。
ピッカピカになれば気持ちイイ!
このような習慣は、高校・大学時代に鍛えていただいた お陰です。


このたび、大学院のメーリングリストを統括されている方より、ミクシイの ご案内を拝承したので、試しに参加してみることにしました。
これまで、日頃 仲良くしていただいている方をはじめ、何名かの方より お誘いいただいたことがあるのですが、何となく お断りし続けてきました。

しかし、今後はクラス内の情報に乗り遅れてもいけませんし、世の流れにも乗ってみようと登録。
あちこち覗いてみると、大学院以外でも、何名かの知人・友人が バーチャルな交流も含めて SNSを楽しんでいるようです。

掃除とミクシイ。
学校を通して覚えた(る)ことは違いますが、今後 私にとって有意義なツールでありますように。。。



ランキング上昇に ご協力ください!
Please click under the banner
     ポチッ

にほんブログ村 士業ブログへ

この記事へのコメント

2009年04月20日 07:57
こばやしさんからマイミクのお誘いがきてビックリしました。
後ほど、設定しておきますね~。

2009年04月20日 09:11
私も水回りの掃除大好きです!!
気分がさえないときや、体調が悪いときに掃除すると
イイ方向に向かうような気がするんです。
良い風が流れてくるんだと思います。
2009年04月21日 06:49
コメントありがとうございます。

★みやざきさん
いや、たぁさん、これからはミク友ですね。^^
つうか、私は使い方が全然わからないのですがね。
とりあえず、適当なコミュニティに登録してみました。
いい事あるといいです。

★akiko☆さん
たしかに、掃除をすると気分が晴れますよね。
片付いたり、汚れがとれたりすることで、心の中もリフレッシュするのだと思います。
何でも溜め込まないことなのでしょうね。

この記事へのトラックバック