『段取り半分』→ 『不測事象対応』→ 『バランス』→ 『感謝』

イチロー選手、満塁弾で日本タイ。
松坂投手は、肩の張りでDL入り。
そして 日体大陸上部が、大麻事件で箱根シード権 剥奪
スポーツ界も悲喜交々。
明るいニュースばかりならいいのですが。。。


画像


さて、この料理の何をもって 「青山物語」 なのかは不明ですが、青山の大学院の講義は非常に面白いです。
昨夜は、有名法律事務所のパートナー弁護士さんの熱弁に圧倒されながらも、じっくりと深く聞き入りました。

社会人である私達が 夜間の大学院講義を聴くためには、日中、それなりの集中力と時間管理が要求されます。
仕事は、『段取り半分』 などと よく言いますが、まさに その通りだと思えてきました。
計画性のない仕事は、ダラダラしがちだし、後々アップアップになってしまうことも多いです。
夜に講義を受けられるように、早朝より小刻みに業務を遂行していく計画を立てねばなりません。
覚えなければならない新規業務(特に行政書士)も含めてです。
頑張らないとですね。^^

私は、戸塚駅 17:20発の電車で学校のある渋谷に向かうことがあるのですが、時に電車内 (グリーン車)で夕食を摂ります。
グリーン車内で、コンビニで買った おにぎりやサンドウイッチを食べるのです。
授業が22時近くまであり、かと言って悠長に晩飯を食べている時間も無い。
いわば、移動時間中の快適な空間と食事時間を 別料金の750円で買う訳ですね。

しかし、これら早朝からの小刻みな計画にも、ある程度の“線引き” や “遊び ” は必要に思えます。
少々の “余裕” を設けていなければ、突発的な 『不測事象に対応』 できなくなるからです。

不測事象が無いに越したことはないけれど、不幸は突然やってくるもの。
私の場合は、一昨日。
詳細についての記述は避けますが、いわゆる 「もらい事故」 の当事者になってしまったのです。
幸いにして事故現場が交番の前であり、何よりも、加害者、被害者双方に怪我が無かったことに感謝すべきなのですが、被害者の私にしてみれば、貴重な時間のロス、心理的不快感は計り知れません。

やはり、何事においても 『バランス』 が求められるのでしょう。
心のゆとりは必要です。
昔、ヤクルトミルミルの 「頭ばっかりでも、体ばっかりでもダメよね♪」 というコミカルなCMが流行りましたが、今思えば、かなり的を得た歌詞だと思います。
「働き過ぎても」 「学び過ぎても」 ダメ。
もちろん、遊び過ぎても。。。^^
まさに、「ワーク・ライフ・バランス」 を大切に!
なので、履修については、ある程度の余裕を考慮しました。
仕事も勉強も大事ですが、心理的ゆとりも必要ですし、 諸々の「バランス」重視です。

最後は 『感謝』
一昨日の不測事象に親切な応対をしてくださった方が何人も居てくださりました。
特に、保険代理店を営む大親友と、一方ならぬ御世話になっている自動車整備工場の真摯な方々には助けられました。
普段、私の方からは 何もしていないのに ありがたいことです。
本当にありがとうございました。

さぁ、今日も頑張ります!



ランキング上昇に ご協力ください!
Please click under the banner
     ポチッ

にほんブログ村 士業ブログへ

この記事へのコメント

2009年04月17日 07:15
もらい事故、大変でしたね。
[貴重な時間のロス、心理的不快感]
その気持ち、ホントにわかります。
物損事故は、元に戻して、「はい。おしまい」
ですからね。
うちの旦那が、新車を買ったばかりの時、対向車のトラックの荷台からポールが何本も落ちてきて、
車の半分がめちゃめちゃに。
現場に行った私は、真っ青になりました。
(それでも身体は無傷)
そんな車でも、修理のみの補償。
荷物を積んでいるトラックがトラウマになってしまったそうです。
2009年04月17日 08:06
「バランス」って大切ですよね。
生活のバランス、知識のバランス、人間関係のバランスなど、気にかけないと一番難しいものでもありますが。


それにしても、事故ではお怪我がなくて何よりです。

お忙しそうなので、体のバランスにも気をつけてください!
2009年04月18日 08:16
コメントありがとうございます。

★akiko☆さん
おっしゃるとおり、ストレスフルになりますよね。
ビジネス外での交渉も伴いますし、不誠実な相手方だったりすると尚更ね。
それにしても、ご主人様は大災難でしたね。
新車が被害を受けても修理代なのですよね。
トラウマになられるのも解かります。
もらい事故ほど勘弁してもらいたいことはありませんよ。

★みやざきさん
みやさんは、バランス感覚抜群ですよね。
片寄りがちの傾向にある私は勉強になります。
「心技体」とはバランスのことを指した言葉でもあるのかもしれませんね。
睡眠や栄養や酒量など、オヤジなので十分気をつけます。^^

この記事へのトラックバック