二足のわらじは楽し ^^

昨日は、4月1日。
新年度の始まり。
正式に大学院生となりました。 ^^

入学式は4月4日なのですが、3月23日より 「事前学習会」 というカリキュラムがスタートしており、昨日も 「雇用におけるセクシャルハラスメント」 という講義を受けてきました。

社会人大学院に入学するための難易度は、さほど高くないのでしょうけれど、
「講義内容のレベルは、かなり高い」 というのが今の実感です。

というよりも、「クラスメートの皆さんは、講義内容を 一体 どの程度 理解されているのだろうか?」 が率直な感想。

私が通っているクラスは、「法学研究科」 なので、基本的に法学部出身者が大半なのでしょうし、大学院に行こうと思う人達ですから 法学に興味が おありなのでしょうが、それにしても、民法や労働法、会社法などの理解度について確認してみたくなります。

そう考えさせられる位、進行のスピードが速いのです。

私は、一応 行政書士試験で民法や会社法の学習を それなりにしたので、今のところ、全く未知の領域ではありません。
しかし、社労士としての知識だけで、行政書士の勉強をしていなければ、本プログラムに到底ついていくことが出来なかったでしょう。
まぁ、行政書士試験を受けていなければ、大学院という発想も湧かなかったのでしょうが。

それと、司法試験や司法書士試験などの法律系超難関資格は、やはり法学部出身の方でないと相当に困難なのだろうと思わされました。
素材的に優秀な人やタフな努力家は別として。
法学部は、脳の吸収が良い時期に、リーガル・マインドを4年間みっちり養えるのですからね。


まだ、院生の どなたとも仲良くなっていないので、基本的に講義を聴くだけの日々です。
しかし、先生が 中々面白いことを話してくださるので全く飽きません。
昨夜は、雷が鳴り出したら、「川越線が止まるといけないので、22時まではなく、21時半で終わりにしましょう」 とおっしゃりました。
「なぜ川越線なのか?」
シュールなギャグに思わず笑ってしまいました。 ^^


仕事の方も新年度だけに動きが多いです。
昨日は、ホームページから、某美容室の方が就業規則の相談に来られました。
指名に対する歩合給の決め方、アシスタントとしての研修期間、都内の大手美容室の内情等、知らない業界の話を色々と聴かせていただけたのは興味深かったです。

明日は、新規2組織と面談の約束が入りました。
時間の やりくりに少々苦慮していますが、スタッフさん達が少し残業してくれたりで全面協力してくださっています。
二足のわらじを楽しめる現況に感謝です。


今日は、甲子園の決勝ですね。
清峰・今村 vs 花巻東・菊池の投げ合いは、早実・斎藤 vs 駒苫・田中 に勝るとも劣らない好カードだと思います。
両投手とも生で観ただけに。

ただ、中2日ぐらいは空けてあげて欲しい。
こう連投ですとね。
そりゃあ、無失点記録も途切れますよ。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/04/02/02.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/04/02/01.html
将来ある逸材に故障だけはして欲しくありませんし、万全な状態での彼らの対決が観たいです。
できれば、また甲子園球場で・・・ ^^;



ランキング上昇に ご協力ください!
Please click under the banner
     ポチッ

にほんブログ村 士業ブログへ

この記事へのコメント

2009年04月02日 22:35
知識があるという前提での講義なんですね。
入学式の土曜日は、お天気も上々だそうですよ。
青学の前(?)に、青山新名所のAOがオープンしましたね。
土日はにぎわうのでしょうね。
2009年04月03日 08:09
akiko☆さん、コメントありがとうございます。
講義の仕方は、先生によって大分違いました。
昨日、先生が聞かれたところ、法学部でない方もいらっしゃいました。

明日、天気が良いのですね。
それはありがたいです。^^
名所もチェックしてみます。

この記事へのトラックバック

  • 2009年第81回センバツ高校野球優勝校予想

    Excerpt: ○○○○○○○今年も、また、センバツ大会が始まる。 ○○○○○○○名門、伝統、強豪、古豪、話題、等々の呼び名で ○○○○○○○紹介される高校名。 Weblog: SACHIYANの気まぐれ日記 racked: 2009-04-06 07:32