地元・戸塚の進化

画像

「寅さん」 や 「釣りバカ」 に出てきそうな風景ですが、
1982年、今から27年前の戸塚駅・東口の写真です。
地元商店の入口に掲示されていました。

私が中1の頃ですね。
たしかに、こんな感じでした。
写真の「東横会館」というパチンコ屋の裏が、「加藤スポーツ」。
バットと遠征バッグを買いました。
グローブ修理の上手なオジさんが経営していました。

私の実家はバス便の地にあったのですが、
駅を出てすぐにバス・ターミナルが ある訳でなく、
駅から 5~6分 歩いて、
ターミナルで10数分待って、
近所のジジ・ババにナンヤ・カンヤ言われて、
こうしたステップを経て、やっとこさ 江ノ電バスに乗って家に帰れるという不便な生活を送っておりました。

今でも覚えていますが、最終バスは22:20でした。
これを逃すと、のどかな田んぼ道を歩いて帰りました。
だいたい5kmぐらい。
タクシーに乗る金も無かったのでね。

画像

1986年、高2の頃、東口の駅前に丸井が出来ました。
で、チョットだけ 小洒落た感じに・・・ ^^

駅を出てすぐにバスに乗れるようになりましたが、
もう原チャリで往復していました。

丸井が出来たときは嬉しかったですね。
今は もうありませんが・・・ ^^;

画像

現在、西口再開発事業 が進行中です。

私は、「このビルが、伊勢丹になる」 という怪情報を流しているのですが、
誰も信じてくれず、また噂にもなりません。 ^^

実際問題、別に伊勢丹は出来ずとも、せめて ジャスコやヨーカドーのような核店舗の開店に期待しています。
ただ、複雑な権利関係などがあって、無理っぽいとの話なんですがね。

私も いつまで戸塚に住むかは判りませんが、少なくとも事務所は続けていくので、利便性の高い街であって欲しいものです。
今日は、ローカル・ネタでございました。
失礼おば。  <(_ ' _)>

画像

ホントに こんな風になるのか? ^^


ランキング上昇に ご協力ください!
Please click under the banner
     ポチッ

にほんブログ村 士業ブログへ

この記事へのコメント

2009年02月27日 09:06
カトスポ!
港南台でもお世話になっています。

丸井ができたのは、大学に入ったときでしたね。
たしか、その頃戸塚が3つに分かれたんでしたっけ。

伊勢丹ができて、戸塚も変わるんですね!

ps
怪情報に便乗しましたが・・・誰も信じませんね^^;
2009年02月27日 11:25
ふくしまさん、コメントありがとうございます。
「カトスポ」なんて略語があるのですか?
僕が学生の頃は、「かとう」と呼び捨てにしていました。
オジサン、当時はゴメンナサイ。^^

戸塚が、泉区と栄区に分かれたのは、そういえば その頃でしたかね。
って、地元民でもないのに よく御存知ですね。

伊勢丹…
今度は「松坂屋情報」に変えようかな?^^
tomoko
2009年02月27日 12:44
東口の写真、懐かしいです!
商店街のようなものは覚えていませんが、東口も階段で下りるように造られていたことは今でも覚えています。小さかった私は、東口の階段も西口の階段もかなりきつくて電車に乗る時にはいつも大変だった記憶があります^^ゞ
この写真の頃は確かサンテラスもなかったですよね。
(余談ですが、サンテラスユニーは今度名前が変わるそうですね)

伊勢丹になる・・・という情報は今のところ私の耳には入ってきていません(笑)
今日、知り合いの高校生に聞いてみますね(笑)
2009年02月27日 14:17
tomokoさん、コメントありがとうございます。
東口には商店街は無かったはずです。
写真には写っていませんが、旧丸井の場所には「田口商店」というデカイ駄菓子屋がありました。
今思えば、スゴイ駅前です。^^;

たしかに、階段は長かったですね。
でも、僕は体力が有り余っていたのと、いつも遅刻寸前だったので、一段抜かしでダッシュしていました。

サンテラスは、僕が中2の頃ですから1983年ですね。写真の翌年です。
それまでは、「プリンス・リビー」という名のボーリング場 兼 園芸屋でした。
で、サンテラスの名前が変わるのですか?
徒歩2分の位置に居るのに全く知りませんでした!

高校生ぐらいだと、伊勢丹よりも他の店舗の方が嬉しいのでしょうね。
ぜひ聞かれてください。^^
tomoko
2009年03月02日 12:12
知り合いの高校生には今日の朝聞いてみました。
「それは知らなかった!!ホント??」という反応が返ってきました^^
とっさに「嘘だよ」と言ってしまいましたが、そのまま信じさせておいてどれくらい広まるか試してみればよかったですね(笑)

サンテラスの場所にはボーリング場があったんですね。
(しかも園芸屋と併設?(笑))
サンテラスの新名称は忘れてしまいましたが、この間行ったときには名称が変わりますという貼り紙がしてあったので変わることだけは間違いなさそうです。
2009年03月02日 13:29
tomokoさん再コメントありがとうございます。
信じてくださった方の話は初めてです。
その高校生さんは、戸塚に対する評価が高いですね。

サンテラスは、「ユニー」が「アピタ」に業態転換したのですね。
「ダイエー」と「マルエツ」のような関係でしょうか。
3月1日から変わった模様です。
「生活支援店」→ 「生活向上店」
違いについては、後で覗いてみます。^^

この記事へのトラックバック