2作目のジンクスまるで無し (「少女」 湊かなえ)

画像

「少女」 湊かなえ(著) を あっという間に読了しました。

湊かなえ氏の衝撃のデビュー作 「告白」 につきましては、当ブログでも絶賛させていただきました。

プロ野球選手の 「2年目のジンクス」 ではありませんが、作家の「2作目のジンクス」 のような傾向を感じることがあります。

最高のデビュー作に感嘆後、大きな期待を寄せながら読んだ2作目が 「あれっ?ダメじゃん 」 というケースは少なくありません。
プレッシャーなのか、燃え尽きたのか?
並大抵の才能では、傑作を創出し続ける役務に耐えられないのでしょうね。

しかし、湊かなえ氏は 本物だと思います。
よくも、まぁ これ程までに残酷な話を考え付くものだ。
一度、インタビューを受けているところをテレビで見たことがありますが、可愛らしい顔とのギャップに また驚きました。

2作目の 「少女」は、デビュー作 「告白」 よりも救いがあります。
救いを設けた理由が、デビュー作への批判からなのだとしたら少し残念な気もしますが、アイディアの斬新さに改めて感心しました。

この作者は、恐らく人間の邪悪な部分を嗅ぎ分ける嗅覚が鋭いのでしょうね。
ただ、邪悪さの中にも、二人の少女が抱く感覚に どこかで共感してしまう部分があり、そのような少女達の、10代だからこその危うさや、無力さ、行動力に目が離せなくなるのでしょう。

この作者が描く、二人の少女の 「その後」 についても読んでみたいです。

それにしても、「学校裏サイト」 のような陰湿な闇が学生達を苦しめているのは深刻です。
「学校裏サイト」に限らず、「ナントカのハローワーク」だとか、ネットの匿名掲示板が犯罪の温床となっている昨今、書き込みを ID制等にしなければならない時代を迎える日も近い気がします。


ランキング上昇に ご協力ください!
Please click under the banner
     ポチッ

にほんブログ村 士業ブログへ

この記事へのコメント

Mr.T
2009年02月05日 09:42
芸能人のブログを炎上させた輩が名誉棄損で逮捕されたね。
匿名の安心感で言いたい放題にさせるのは危険だよね。
ところで、更新が止まっているのは、どうしたのかな?
2009年02月07日 11:22
Mr.Tさん、コメントありがとう。
そういう訳で、被インフル男になっていました。^^
健康な貴殿もご注意ください。

匿名でも認証制にするなどすれば、炎上は防げるだろうにね。

この記事へのトラックバック

  • 湊かなえ『少女 』

    Excerpt: 少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)湊 かなえ早川書房このアイテムの詳細を見る 今回は、湊かなえ『少女』を紹介します。同著者の『告白』という著書が結構良かったので、同書も読んでみようかなと思いました.. Weblog: itchy1976の日記 racked: 2009-02-28 23:49