氷山の一角

画像

一昨日、王 貞治さんが、早稲田大学における講演の中で、「氷山の一角」について話をされたそうです。

『氷山は、水面から頭頂部のホンの一部分しか顔を出していないが、目に見えない水面下には、どっしりとした土台がある。(学生である)皆さんは、毎日しっかりと土台を築いていってください』。

う~ん

日々の蓄積が大事だということですね。
蓄積が無い者には、急に頂点の仕事など出来るはずがない。

自分は、いい歳だけれど、
果たして土台作りは 出来ているのだろうか?
「してきたつもり」 なだけではないだろうか?

自分は、いい歳だけれど、
果たして水面から顔を出せているのだろうか?
出せていないにしても、近々出せるぐらいの土台が出来ているのだろうか?

う~ん

ただ、自分を鼓舞する上で、『アレとコレとソレについて、頑張って取り組んだ甲斐があったな』 なんて、感じる瞬間はあるよね。
この歳で、何も無いのも困るし。^^;
これからも、自分が信じた 『アレ』 を積み重ねて行こう! ^^

それにしても、さすがは 「世界の王」だ。
言葉に含蓄がある。
オタクに支持されている(だけの?)何処ぞの首相とは根本的に “深み” が違うように思う。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/01/22/02.html

英会話のクラスが、来週より一つ上がることになりました。
今のクラスに やっと慣れてきたと思ったら、また劣等生ゾーンに逆戻り。
再び楽しめるように頑張らないと。
「Take off クラス」の皆様、いたいけな若年寄を苛めないでくださいね。 ^^

さぁ、今日も ビッグ・チャンスあり!
準備は万端・・・ !
絶対に成功させるぜ!!


ランキング上昇に ご協力ください!
Please click under the banner
     ポチッ

にほんブログ村 士業ブログへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン ウェイファーラー

    Excerpt: 氷山の一角 一発逆転! 戸塚の社労士・小林こうじが 一筆啓上☆/ウェブリブログ Weblog: レイバン ウェイファーラー racked: 2013-07-06 07:54