(漫画)三国志読了

今週は、新しい仕事が増えているため、毎晩チト遅いです。
まぁ、僕のする残業量なんて、大したことはないんですけどね。
昨夜は、20:30に 新規お客様の会社を出ました。

ただ、深酒しないで早朝ランニングしたり、
論文を提出済みなので気分的に楽だったり、
先代のパソコンが不調だったら、いつもの業者さんが迅速行動をとってくださったりと、
余計なストレス除去ができています。
スタッフも目配りよく カバーしてくれているし。^^

さすがに、今夜の英会話の予習・復習だけは手付かず。。。^^;
I'm so sorry, I hadn't finished my homework because now on hardworking.
とでも言おうか。
これで合っているのかな? 笑ってごまかそう。。。 ^^
ウソ、気合入れて終わらせます。

画像

先週末、やっと漫画 三国志 全60巻 を読了しました。

昨年の8月30日 から読み始めたのですが、この間にも、別の本を読んだり、論文の勉強をしたり、OB会の幹事やら、講師受託やら、チョウチンやらで、「休み休み」 を余儀なくされたため、これ程までの長期間を要するに至りました。

それと、関羽、張飛、劉備玄徳が40巻ぐらいで続けざまに死んでからは、今一つ興味が薄れてしまって・・・^^;
古代史だけに、神がかり的な迷信や、眉唾ものの話も沢山出てきますしね。
『さすがに、これは “作り” でしょう?』 と思う話もいくつかありました。
例えば、孔明軍は ホントに インド付近の象や虎などを操る部族とも戦ったのかな?
なんて。
こんな風に、思うがままの感想を書いては、博識賢者のMr.王子 に怒られてしまいそうだけれど。。。

ただ、さすが中国四千年。
戦争の際の規模が、日本とは段違いですね。
応仁の乱とか関ヶ原でも、10万 vs 8万ぐらいの兵数ですけれど、
赤壁の戦いにおける曹操軍は、一説によると100万ですからね。
時代は違えど、秀吉が朝鮮出兵しても泥沼化する訳ですよね。

画像

それにしても、60巻は長丁場でした。
漫画を読んで、“教養” などと申すのも 非常に おこがましい話ですが、
一般常識として押さえておかなければならなかった部分を、この歳になって多少なりとも知ることができたのは良かったです。
いつか、また再読することでしょう。
レッド・クリフ PARTⅡ も楽しみです。 ^^


ランキング上昇に ご協力ください!
Please click under the banner
     ポチッ

にほんブログ村 士業ブログへ

この記事へのコメント

2009年01月22日 08:15
ベイに入った早稲田の細山田がキャンプ中に三国志を読むんだってさ。
もっとも向こうは漫画じゃないだろうけど。
こんなことでも、大矢さんにアピールか?
プロも大変だ!
2009年01月22日 08:42
チョウチン
好きですよね^^
とても、気になります!

しかし、本に三国志にチョウチンにアキバにといろいろ性欲的ですね。
芸の深さはそんなところからでてくるのですね。
見習わなければなりません_φ( ̄ー ̄ )
2009年01月22日 09:57
コメントありがとうございます。

★大投手さん
お久し振りです。
URLの記事見ました。
さすが早稲田、吉川英治版みたいだね。
日体はビジュアルから入りますから。^^
相川が抜けて、細山田もチャンスだね。

★ふくしまさん
「チョーチンだの…」は、『成り上がり』で矢沢永吉 氏が語尾につける決めゼリフですよ。^^

で、僕は アキバとオタが大大・大嫌いですから!
先日、(大+爆)とか「鉄オタ」とかは NGワード登録した、1ミリも許容出来ない人間だということで誤解の無きよう…

×性欲的(品位を問われるので…×)
○精力的なのは、福島さんに負けますよ。
早朝倫理ナンチャラとか、新人集中カンチャラとか、パソコン直したり、携帯改造したり、ドラムを叩いたり…etc
人それぞれ持ち味だってことでしょう。
『見習う』なんて恐れ多いですので、
皆の個性を尊重しながら、楽しくホルモンでも食べましょう!^^

この記事へのトラックバック