やはり不況・・・「Change!」に期待

昨日は、仕事納めということもあり、事務員さん達には 「こばやし事務所 通信」 の発送作業に従事していただきました。

面談の約束が無かった私は、久々の役所回り。
戸塚職安、横浜職安、港北職安。
離職票 計6名分、育児休業者賃金月額証明1名分の発行手続きをして参りました。

以前であれば、この時期 「冬期賞与をもらって自己都合退職」 といった方が割と いらっしゃったのですが、今年は不況で再就職も困難なためか、そういう体の方が格段に減りました。

訪れたハローワークには、年の瀬にも関わらず、仕事を探す方々が大勢いらっしゃいました。
30日まで開き、住宅供給窓口を開設する所もあるそうですね。
公共サービスを充実し、1人でも多くの方の安心に繋げていただきたいものです。

不景気は、犯罪を助長させる一面もあります。
誰もが皆、年末年始を心穏やかに過ごしたいもの。
暗い話題を見聞したくはない。
私も82%のアメリカ国民同様、オバマさんの政治手腕に期待します。
麻生さんは、もはや求心力を失った模様ですね。
世の中が良くなるのならば、解散総選挙で 「Change!」 に早期着手していただくしかないでしょう。

私は、今日から1月4日まで お休みを頂戴します。
9連休ですね。
28、29日と忘年会に参加して、あとは 来年の目標の準備、ちょっと大人買いしたDVD鑑賞、読書、箱根駅伝の母校応援といったところです。
体が なまらないよう、毎日 運動もするつもり。

今年は良い年でした。
最後に国大に落ちちゃったけれど、行政書士に受かったし、英語も始めました。
視力が2.0になったし、歯周病も治癒しました。
良い出会いが沢山ありました。
法人事務所の第4期目決算も まぁ予定どおり。
ホームページもリニューアルしたし、年金の勉強とパワポの特訓もしました。
講師的な仕事に僅かながら自信が持てるようになりました。
高校、大学、社会人、プロ野球を全て生で観ました。
広島市民球場も体感できました。
あっ、甲子園には行けなかった。来年こそは必ず!メジャーも? ^^

年頭に掲げた目標で出来なかったこともあったけれど、想定外に達成したこともありました。
これだから人生は面白い!
来年、私も さらに 「Change!」 します!!

皆様、輝かしい新年を迎えましょう!!!



ランキング上昇に ご協力ください!
Please click under the banner
     ポチッ

にほんブログ村 士業ブログへ

この記事へのコメント

玉社の後輩
2008年12月27日 10:35
野球部OB会の名采配も大変お疲れ様でした。

ゆっくり休まれてください。

来年は、会社としてお世話になりたい所存です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2008年12月27日 12:10
今年もお疲れ様。
いい年で良かったな。
こっちは、年末に来て散々だよ。

ところで、危ない人からおっかない思いさせられたことは書かんでいいの? w
2008年12月30日 18:49
コメントありがとうございます。

★玉社の後輩さん
労いのお言葉、ありがとうございます。
お気軽にご連絡ください。

★O様
会社の方は色々と大変そうだね。
後段についてはスルーします。

この記事へのトラックバック