先輩らしく、後輩らしく

今日は、年賀状作成のため事務所に来ています。

昨日は、告知通り、歯と眼のチェックをしていたただいた(お陰様で良好状態)後、
社労士の先輩&後輩と「戸塚の居酒屋 → うちの事務所」でバカみたいに飲みました。

このメンバーとの飲み会は、毎度楽しく、今年一番飲んだ人達です。
割と ご近所ということもありますが、10回以上は飲んでいるでしょう。

かつて、先輩と後輩の人間関係について、こんな投稿 をしたことがあります。

私は、ずっと体育系の世界に居たので、それなりに厳しい上下関係の中で育ちましたが、個人的には 後輩に威張ることが嫌いだし、先輩に威張られることは もっと嫌いです。

最低限の礼節、「親しき仲にも礼儀あり」 といったエチケットさえ わきまえていれば、良好な人間関係を築いていけるものと思っています。

先日、見知らぬ オタ系 の方から 「クン」付けで お呼びいただきました。 ^^;
ちょっと エキセントリック系な方からは 「タメ語」 で接していただいております。 ^^;

僅かにあったであろう私の威信も 地の果てまで落ちたものですが、良識ある大人は怒ったら負けです。
最低限の礼節すら わきまえていない連中など、まともに相手にしなければよいだけのこと。

といいますか、こういった方々は、上辺だけの薄っぺらい関係ならまだしも、濃密で刺激的な人間関係を築く機会を逸しているはずです。
よく書くこと ですが、「遊人」 は居ても、真の意味での 「友人」 は出来ないでしょう。
大人になってからは余計に。

書いた本人も常に気を付ける必要があります。
「親しき仲にも礼儀あり」。
「先輩は先輩らしく、後輩は後輩らしく」。
カッコイイというか、まともな大人でありたいですね。



ランキング上昇に ご協力ください!
Please click under the banner
     ポチッ

にほんブログ村 士業ブログへ

この記事へのコメント

2008年12月23日 11:24
そうそう。
もう大人なんだから、ヌーリン(ヌードリンチ)はいけませんよ。
って、それは、荏●高校か!
さとみ
2008年12月23日 13:55
昨日も楽しかったですうれしい顔
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
出会ってまだ1年も経っていませんが…
いつも頼ってしまっていますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
イイ先輩に出会えて良かったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2008年12月23日 21:00
昨日もまたまたありがとうございました。
そして、またまた散らかしっぱなしで。。。^^;

出会って1年ちょっとですが、ホントいい先輩に出会えて良かったです。
2008年12月24日 00:30
コメントありがとうございます!

★O様
ヌーリン?
下劣な集団の行為に含めないでください。
年末も失敬な。

★さとみさん
私こそ、今年は貴方のような楽しい後輩と出会えて有意義でした。
まぁ、沢山飲みましたね。
おばあちゃんも含め、来年もヨロシクです!

★みやざきさん
宮さんとは昨夏お会いしたのが初めてでしたね。
仲良くなったものですね。
さとみちゃん同様、素晴らしい後輩と交流できることに感謝しています。

この記事へのトラックバック