それを言っちゃぁ・・・

昨日は、英会話教室でした。
クラス・メートの 誰一人として、社会保険労務士と行政書士のことを知りませんでした。
自分の職業の知名度の低さに意気消沈です。。。


画像


英会話の授業前に食した COCO壱番屋 の 「カレーきしめん」 です。

通常価格680円に、うずら卵フライと揚げ茄子をトッピングしたので合計980円。
なかなか美味しかったです。


私は 子供の頃、かなりの偏食でした。
とにかく、給食で出されるものが食べられない。
「カレーうどん」 だけは大好きだったんですけどね。

小学校5年時の先生は、給食を完食しないと 昼休みに遊びに出ることを許可してくれず、「カレーうどん」 の日以外の大半、私は 教室に 取り残され続けました。

先生は、途上国の恵まれない子供達の話や、調理のおばさん達が頑張って給食を作ってくれている旨、教え諭すよう、私に語り続けました。

しかし、そうは言われても、食べられないものは食べられなかったのですよ。
そして、早く外でボール遊びをしたかったのです。

偏食の ひ弱な子供でありながら、歯に衣着せず ものを言うことを信条としていた私は ついに爆発しました。

「頑張って作ってるって、そればっかり言うけど、こんなにマズイんじゃぁ食べたくないんだよ! なんで、食べたくないものを食べろ食べろって強制するんだよ! 先生だって、ホントはマズイと思っているんだろ!」



私が怒った直後、
今度は、先生がブチ切れました。
(まぁ、当然ですけど。。。^^; )

昼休み明けの授業を 「臨時道徳」 に変更し、
私を教室の前に立たせ、
私の 「不道徳ぶり」 をクラス・メートに訴え続けました。
放課後も帰さず、同じような説教を延々と繰り返し、
夕方、親を学校に呼び出しました。

私の怒りの一言は、寅さんの名ゼリフ
「お前、それを言っちゃぁ~ おしめぇ~よぉ~」
というところだったのでしょうか?

以後、その先生とは 全くソリが合わず、成績も不当に下げられ続けたように記憶しています。
運動会のリレー・メンバーから外されたりもしました。

自分も偏屈で 困った性格なので、全然 謝る気持ちが湧かなくて。
クラス替えで、担任が変わったときは、心から喜んだのと同時に、心底 安堵したものでした。  ^^;


口は災いの元。
大人になった今、仮に 頭に血が上ったとしても、
「それを言っちゃぁ~ おしめぇ~よぉ~」 ぐらいの余裕と品位を保ちたいですね。
罵り合うのも疲れますし。

でも、たまに言っちゃってるんです。
どうしても相手を許せないときに、「それを」 。
極々、たまぁ~にですけどね。 ^^


「カレーうどん」 から 変な記憶が呼び起こされた夕暮れ時でした。



ランキング上昇に ご協力ください!
  Please click here  .
にほんブログ村 士業ブログへ

この記事へのコメント

2008年10月10日 07:36
小学生の苦い想い出ってしっかりと覚えてるんですよね。私も、歌が苦手で、さんざん先生にいじめられました
あっ給食は大好きでしたよ!おかわり派でした(^o^)
日体の後輩
2008年10月10日 09:21
幼い頃から、キレると怖い(アブない?)小林先輩。
今では、人の残したものまで召し上がってますけどね。^^
2008年10月10日 11:11
給食のおばちゃんの平均年収は、オレの薄給をはるかに超える。
お前も子供時代、「人件費を下げて、食材を良くしろ!」ぐらいのことを言える知恵があったならば窓際に干されなかったはずだ。

オレは今、そんなことばかり言っては、窓際で日焼けまでしている。
ふさこ
2008年10月10日 16:24
こ~じせんぱい

小学生の時、既に早口だったん
カレーきしめん おいしそう♪
2008年10月12日 08:03
コメントありがとうございます!

★akiko☆さん、
不思議なもので、昨日あったことは すぐ忘れても、子供の頃にあったことをよく覚えているものですよね。
歌が苦手だったのですか? ^^
小学校の先生って、みんなの前で歌わせますよね。
度胸をつけさすためなのか、残酷なのか? ^^

★日体の後輩さん
残飯整理なんてしてないでしょ?
S君あたりと混同していると思います。
僕の食事はキレイです。

★O様
なるほど。
・・・って、そんな子供いるかよ。
日焼け注意! ^^

★ふさこ
ハイ、早口でしたよ
ふさこさんに早口をご指摘いただいてから、人前で話すときは、早口に気をつけています。
ココイチ行かれますか?
結構、おすすめですよ。

この記事へのトラックバック