「読みたい本」 と 「読まなきゃいけない本」

最近、スポーツ観戦や映画鑑賞にかまけ過ぎて、読書の方が すっかり疎かになっています。

一口に読書と言っても、掲題のとおり、
「読みたい本」 と 「読まなきゃいけない本」
が ある訳で・・・

前者は、推理小説、スポーツ・ノンフィクション、漫画などのジャンル。
後者は、もちろん 仕事、勉強に関する本です。

現在、私の部屋の床上には、前者・後者 ゴチャ混ぜで 未読の本が山積み状態です。


仕事、遊び、雑事との 折り合いを上手くつけ、
秋の夜長、書物から多くのことを吸収しないと。
酒ばっかり飲んで、グダグダしていたらダメですね。


先日、ビジネス書ばかりを読み続けるのが趣味になっている方と 一献酌み交わさせていただきました。
優れた方だとは思いましたが、楽しい席ではありませんでした。

T.P.Oも大事ですね。。。
って、オレが未熟なだけかな? ・・・ ^^;

さぁ、今宵からは 読書の秋!
英語もね!!


※ 村上春樹さんは、ノーベル文学賞に届かないのかなぁ~ ?


ランキング上昇に ご協力ください!
  Please click here  .
にほんブログ村 士業ブログへ



この記事へのコメント

2008年10月08日 07:26
「月刊社労士」ですら、山積み状態
私は読書以前の問題です・・・
2008年10月08日 11:59
秋の夜長…
とうとう耐えられなくなった昨夜、手に取った本があります。(URL参照)
自分、何をしたかったのか分かりませんが…
読み終わりましたら、お貸し致します。
さとみ
2008年10月08日 12:05
あっ、上のURL長くてリンク出来ないみたい
読もうとしていたのは、
『ヌアー族―ナイル系一民族の生業形態と政治制度の調査記録』です!!
2008年10月09日 09:57
コメントありがとうございます!

★akiko☆さん
月刊社労士…思わず読みたくなる冊子になるとよいですよね!
って、こんなこと書いていいのかな? ^^

★さとみさん
僕には難解そうな本なので、貸してくださらなくても結構です。^^;
それよりも、カナダの有意義な旅と安全を祈念しておりますよ。
Have a nice trip !

この記事へのトラックバック