3つの医療機関をハシゴして

中日がクライマックス・シリーズにマジック1
予想通り、やっぱ 最後は中日が強かったよなぁ~
月曜日、横浜スタジアムでカープ戦があるから、今年の雄姿を見納めようかな。


画像

昨日、 午前中は、鴨居の歯科医院
     午後に、元住吉の整骨院
     夜には、鎌倉の整形外科医院

と、3つの医療機関を回りました。

歯科医師は、高校野球部時代の2級先輩。
整骨院の柔道整復師は、同じく1級先輩。
整形外科医は、同じ学校ではありませんが、やはり元高校球児の方。 

歯科医院は、患者さんで一杯だったし、
整骨院は、昼休み中なのに急患の連絡が入り、
整形外科は、夜にも関わらず盛況でした
(盛況という書き方は、医療機関に相応しくないけれど ^^; )

患者が、医療機関を選ぶポイントは色々あるかと思いますが、
「治してあげよう」 「良くなってもらおう」 「自分の家族や仲間のように治療しよう」
といったような姿勢が伝わってくることが大きいのではないでしょうか。

インフォームド・コンセントは、学校の成績よりも、人柄の部分に作用されるだろうし、
人格形成は、教室以外の場所で培われることが多いと思います。

私は、野球をやっていた人を悪く思わない偏ったっところがありますが、
患者の治療には、教室での学習以外の素養も必要なはず。

私が体調を崩すと御世話になる先生は、「恥ずかしながら、国試1回落ちちゃっててさぁ~」 なんて、明るく笑っていらしたけれど、患者からしてみれば、そんなことは全く どうでもいい話です。
そんなことよりも、どれだけ親切に応対してくださるかの方が よっぽど大事。

医療従事者に限らず、
どんな仕事にも言えることなんでしょうけどね。


さっ、今日は 英会話教室の振り替えだ。

カープ 頑張れ
最後まで アガケ



ランキング上昇に ご協力ください!
  Please click here  .
にほんブログ村 士業ブログへ

この記事へのコメント

akiko☆
2008年10月04日 13:19
カープ頑張れ
そして、巨人と戦おう
2008年10月04日 23:16
akiko☆さん、コメントありがとうございます。
カープは健闘及びませんでしたが、
ほぼ最後まで、チーム一丸となって頑張ってくれました。
来年に期待します!
巨人は、勝てるでしょうか? ^^
私は、中日が強いような気がしていますが・・・

この記事へのトラックバック