社労士こばやし、断筆中です。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 行政書士試験まで あと45日

<<   作成日時 : 2008/09/25 07:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は、9月25日。
行政書士試験まで あと45日です。

ちなみに、昨年 9月25日の投稿がコレ ↓
http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200709/article_25.html
「断酒宣言」 しています。^^

今年の試験日は 11月9日ですが、昨年は 11月11日でしたので、「試験まで あと47日」 と書いています。
「断酒」 ・・・ 大した誓いではありませんが、ちゃんと守りましたよ。^^;
試験終了まで一滴も飲みませんでした。
試験が終わった直後、帰りの電車の中で飲みましたが・・・ ^^;
http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200711/article_4.html

いわゆる 「願掛け」 ってやつでしたが、願いが叶ってよかったです。^^
その節は、皆様 お祝いのコメントを ありがとうございました。
http://office-k-sr-koji.at.webry.info/200801/article_24.html


画像


今週の土曜日から、LECの全国公開模擬試験 (全4回) が始まります。

私は、LECの回し者ではありませんし、また他校や独学で勉強中の方などにとっては 大きな御世話ですが、
私の経験上、公開模試を完璧に復習することが 本番での大幅な得点アップに繋がるという確信に近い思いがあります。


私自身、この公開模試も、その前に行われていた答案練習会でも、総得点 160点〜200点程度と、「合格間違いなし!」 と自信を持って言い放てるような得点をあげることが出来ませんでした。
順位についても、最高で4,000人中 300番ぐらい。

もう15年近く昔になりますが、社労士の模試では全国1位をとったことがあったし、不合格に終わったとはいえ、診断士の模試でも 全国20番台の成績をあげたことがありました。

行政書士の試験勉強も 自分なりに一所懸命やっていたので、この低空飛行には 戸惑い、そして焦りました。

画像


結局、本試験では 226点をマークして合格出来たのですが、
大幅な得点アップの要因は、公開模試に含まれていた試験委員の専門分野に係る問題を しっかり復習し、理解したことにつきます。

また、「出題論点予想会」 に出席することで、出題意図 (もちろん予想)などが かなりクリアになりました。

本番では、結構 似たような問題が出題され、その度に 心の中で ガッツ・ポーズを繰り返しましたね。


受験生が、試験委員 各人の専門書について、1冊1冊読んでいったところで埒が明きません。
また、そんなことをしている時間もありません。
しかし、講師の方々が、試験委員のご著書の数々を手分けして読み、そして 「こんな領域から こんな問題が出るだろう」 と整理していただいたならば 非常に 効率的 かつ 効果的です。

もちろん、「ヤマ張り」 を奨励するわけでは ありませんし、
予想問題を もらったところで、基礎をしっかり押さえていないことには 頭の中が余計にグチャグチャになるだけです。

私が申し上げたいのは、1年に1度だけの試験に向けて、多くの貴重な時間を受験勉強に充ててこられた皆様が、最後の最後に取り組むべきは、予想問題なのではないかということ。

特に、林田クラスで私の合格体験談を聞いてくださった方々
ブログで知り合った方
そして、昨年 共に頑張り、僅か2点足らずに涙を呑まれた Kさんには 万全なラスト・スパートをかけて欲しくてね。


皆々様の ご健闘を心より祈念しております。
あと45日で苦労が報われます。
あと45日で新しい未来が開けます。
どうぞ風邪など召されぬよう、万全の体調で本番を お迎えください。
ラスト・スパート、頑張ってください!


ランキング上昇に ご協力ください!
  Please click here  .
にほんブログ村 士業ブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

あと45日なんですね(汗)

私は(実は)通信コースなので、第1回目の模試はもうやりました。
自分では一生懸命やっているつもりなのに、一向に点が伸びないとヘコみますが、点数は気にしないようにしたいと思います(汗)

「出題論点予想会」というのはオータムジャンボリーのことでしょうか?
サマージャンボリーと似たような内容だし、直前期に1日つぶれるのは・・と思ってましたが、出席する価値はありそうですね(^^)
tomoko
2008/09/25 09:03
tomokoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
引き続き お読みいただき恐縮の限りです。

私も昨年、思ったように得点が伸びずに凹みました。
でも、11月9日に180点以上獲れればいいのですから、模試は あくまでオープン戦と捉えるべき位置づけなのだと思います。

そうです。
「出題論点『大』予想会」は、オータム・ジャンボリーというイベントで行われます。
昨年、私も眉唾もので出席いたしましたが、「こういうことを専門にしている試験委員が出題した問題」
ということを知っているだけでも、正誤の判断基準の拠り所の一つになろうかと考えます。

昨年の話ばかりで恐縮ですが、私は何気なく受講した本講義は 大ラッキーでした。
かなりお勧めです。

戸塚から新宿までの往復時間や休み時間に勉強することで、無駄を省きましょう!
まだ45日あります。
頑張ってください!!
こばやしこうじ
URL
2008/09/25 13:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小林浩志 Koji.Kobayashi
画像

単独自著のご紹介

画像
  • 『パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門』 東洋経済新報社
  • 画像
  • 東洋経済オンラインでの連載です
  • 共著@のご紹介

    画像
  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』 東洋経済新報社
  • 共著@の宣伝動画

  • 『現場監督のための 早わかり労働安全衛生法』CM大画面
  • 共著Aのご紹介

    画像
  • 『社会人なら押さえておきたい!Q&A会社の常識・非常識』(清文社)
  • 共著Bのご紹介

    画像
  • 『ストレスからの護身術 ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』(日総研出版)
  • 事務所の近況

    画像
    こばやし事務所 FACEBOOK ページ

    NINJA TOOLS

    YAHOO!ニュース

    行政書士試験まで あと45日 社労士こばやし、断筆中です。。。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる