スポーツ時の音楽の効用

画像

王監督の勇退 は、本当に残念ですが、去り際の素晴らしい、実に爽やかな身の引き方だと思います。
http://www.sanspo.com/baseball/news/080924/bsl0809240432003-n1.htm

王さんが選手として現役を退かれたのは、私が小学校5年生のとき。
当時は、ショックでした。
ホームランを年間30本打ったのに引退でしたからね。

潔さは、昔からの美学なのでしょうか。
レギュラーシーズンでユニフォームを着られることは 来期以降 もう無いのでしょうけれど、野球界の至宝・重鎮でいらっしゃるわけですから、まだまだ お目にかかれる機会は多いことでしょう。
WBC・・・? ^^

画像


50年間、本当にお疲れ様でした。
まずは ゆっくり、体を休められてください。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080923072.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080924021.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080924006.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/text/200809240005-spnavi.html

画像


昨日は、私にとって、なかなか有意義な休日でした。

早朝4時半からバシッと起き、
ブログを書き、
勉強部屋の掃除をし、
司法書士・児島さんが薦められていた 宮部みゆき 「火車」 を読了し、
英語の予習・復習を仕上げ、
アイビーに水をやった後、
爽やかにランニングを開始!

最近、ランニングの御供として重宝しているのが、ウォークマン です。

英会話の学習用に買ったのだけれど、使っているのは専ら音楽鑑賞ばかり。^^;
ただ、これが健康のためには グッドなのですよ
軽快なリズムを聴きながらの走行は、出足快調です。

プロ野球の打撃練習時や、スポーツ・クラブ内などでも音楽を流していますものね。
音楽とスポーツの相関関係は強い。

スポーツの秋
これからの季節に 益々良い仕事をしてくれそうです。

画像


1時間ほど走り、帰りの道中にある古本屋でゲットしたのがコレ!
まだ、三国志も読み終わっていないのに買ってしまいました。
読書の秋 も楽しみです。

画像


やることをやって、午後からは 楽しい野球のテレビ観戦。
広島 - 巨人は、4時間38分の大激闘でしたが、見応え十分のナイス・ゲームでした。
カープの総力戦には感動しましたね。

先発・ルーキー篠田の力投、
アレックスの先制打、
守護神・永川が打たれても、
その裏、ベテラン前田が同点打を放つ。
梅津、鬼のロングリリーフ、
天谷、渾身のバックホーム ・・・

決着は つきませんでしたが、休日の午後に野球の醍醐味を たっぷりと堪能させていただきましたよ。
やっぱり、日本人は 野球ですね。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080923083.html

画像


それにしても、広島の復刻版ユニフォームは格好良かった。
皆ちゃんと、ストッキングを出して清々しかったし。
今の縦縞をダボっと着るよりも全然強そうですけどね。
来年から戻せば良いのに・・・

良いチーム・カラーになると思うけどなぁ~



ランキング上昇に ご協力ください!
  Please click here  .
にほんブログ村 士業ブログへ



この記事へのコメント

2008年09月24日 09:03
早起きなんですね。
私は毎朝5時30分起床なんですけど、
どうしたら4時代で起きられるようになりますか?冬はともかく、せめて今の時期だけでも早く起きたいんですよね。
おまじない?それとも3の倍数?
2008年09月24日 09:05
男の美学
ぜひ見習いたいものですね!

こばやしさんの場合は、男の勲章か!?
つっぱることがおとーこーのー♪

しかし、広島のオールドファッションもかっこいいですね。
知弁学院かと思いました^^
akiko☆
2008年09月24日 09:13
4時代→4時台 小学生からやり直します・・・
2008年09月24日 09:30
すさまじく日焼けして戻ってまいりました!(笑)

ストッキング、やっぱり目にまぶしかったです。

欲を言えば、ヨシヒコみたいなアキレス腱丸出しスタイルを希望しているところです(笑)
2008年09月24日 14:19
コメントありがとうございます。

★akiko☆さん
僕も普段は、5:30~6:00起床ですよ。
4時台に起きるときは、前日に決め事をして早寝したときです。
毎朝、4時台に起きているのは、akiko☆さんの下の福島紀夫さんです。
通称・「にわとり社労士」

★にわとり・ふくしまさん
何故、私が嶋大輔なのでしょうか?
あっ、リーダーが横浜銀蠅の同窓だからかな?

人格者・王さんのことは、誰もが真似をしたくても真似できない領域でしょう。
せめて、爪の垢でも煎じて飲めれば…^^

★クワバラさん
昨日はナイス・ゲームでしたね。
生だと、相当シビレタのでは?

高橋慶彦のストッキングを思いっきり伸ばすのは、また昔の流行ですよね。
中坊の頃、僕もゴム付けたりして、伸び伸びにしていました。
懐かしいなぁ~

カープ、今日は勝て!

この記事へのトラックバック