講演依頼

横浜高校、やられちゃいましたね。
昨日の昼間、会計事務所の担当青年が来所された際、終盤戦を一緒に観てしまいました。^^;
ちなみに、序盤~中盤戦は一人で観ていました。

試合前、渡辺監督が 「優勝候補が強いのではなく、勝った方が強い」
そして、試合後は 「このチームが優勝候補と呼ばれるには荷が重過ぎた」
と語っておられました。

横高は、振りも鋭いし、足もベラボウに速いんだけど、どうしても連打が出ない。
次第に、焦りがつのって、攻めが チグハグになったようでした。
油断や驕りは無かったのかな?

対する、北大津高校の選手は、のびのびと バットを振っていましたね。
安打数は 横高よりも少なかったけれど、ここ一番の集中打が効きました。

ホームランを打った、3番打者の龍田君の ふくらはぎ筋肉の発達には目を見張りました。
近畿大会の打率は、.778ですって。
山田太郎じゃないんだから。^^;

兎にも角にも 北大津高校、北の横綱・東北高校に続き、東の横綱・横浜高校も撃破しました。
次の次で、ディフェンディング・チャンピオンの常葉菊川?
果たして、どんな野球を魅せてくれるでしょうか。
要注目です。

画像

さて、前置きが長くなりましたが、掲題のとおり講演の依頼を受けました。

「講演」という言い方は、いささかオーバーで、行政書士試験の受講生の方々の前で、勉強方法について1時間しゃべってくれと、LECの林田先生から直に頼まれたのです。

先日、丁重に お断り申し上げた、合格体験談の DVD撮影の依頼は、LECの事務局の方からだったので、特にシガラミはなかったのですが、
今回は、本当にお世話になった先生からの ご指名ということで、謹んで お受けした次第です。

実は私、人前で話すのが あまり得意ではありません!
こう見えて、非常に緊張しいなのです。
本当です。 ^^;

それでいて、自分が聴講者のときに 発表者が下手クソだと、陰でブーブー文句を言う最悪のタイプです。

これまで、商工会議所や いくつかの企業様、あとは結婚式の司会やスピーチ等、何度か 大勢の人の前で話した経験があることはあるのですが、毎度毎度、それはそれは 涙ぐましい練習を重ねることになります。
恐らく、人前で話すことを得意とされている方や、慣れている方の何倍もの練習量でしょう。
自分の声を MDに録音したりしますから。

勉強や運動と一緒で、練習量と成果が必ずしも一致する訳ではなく、下手な者は 上手い者の何倍もの練習をしなければならないという典型例が私です。

今度の聴講者は 受験生さん達です。
普段は、プロ講師の話を聴かれている、いわば 「耳の肥えた」 方達。

非常に緊張します。
下手に 「勝てば官軍」的な偉そうなことを言ったら、
「何だよ コイツ、カッコつけやがって」
と思われるでしょうからね。
私のような受講生に! ^^ 


ブログ・ランキングに参加しています。
僅差で9位に一歩後退。
本日もまた、お力添えのワン・クリック ↓を お願いいたします。<( _ ' _ )>
にほんブログ村 士業ブログへ ← コチラを カチッと



この記事へのコメント

2008年03月28日 07:31
こっちも連日失礼いたします!

今朝のエントリーは思わずふきだしました^^
キーボードがコーヒーで汚れてしまいましたよ^^;

緊張しいですかあ・・・
あれだけポンポンボキャが出てくるのに?

勝てば官軍

そうですよ、その意気でいけばなんてことないいじゃないですか。
オレも聴きたいなあ・・・
2008年03月28日 08:23
小林さんが緊張しいかはどうかは別にして(笑)、私も話すのは緊張します。ラジオ電話生出演の機会を頂戴しており今週1週間話をしました。事前に質問は用意されてはいましたが、答えの用意や音読等で出演時間の10倍くらいは時間をあてました。また本番では、想定外の質問や突っ込みに言葉がつまったり早口になることもありました。でもいい経験でした。もうすぐ最後の本番です。
2008年03月28日 12:16
私も事前準備のとき自分の声を録音して聴き直します。
いつか自分で納得できるしゃべりができればいいな。

今朝はお客さんとこで就業規則関連の説明会。
まだまだ納得の域に届きませんでした。
頑張らなくっちゃ!
2008年03月29日 03:16
コメントありがとうございます!

しまのりさん、
いやいや吹き出す所じゃなくて…^^;
本当にアガリ症なんですよ。
まぁ、花粉症にならないようなバリケートな方にはワカンナイだろうなぁ…^^
あっ、そんで「勝てば官軍」は避ける方向で行くんですからね。
しゃべる日は、4・12です。

國本さん、
祝・ラジオ電話生出演!
快挙達成おめでとうございます。
メディアに露出されたとあっては、大幅な顧客増につながるんじゃないですか?
うちの事務所が10年前に新聞連載していたときも反響が大きかったですから。
今般の國本さんの大舞台経験が、ターニング・ポイントとなることを祈っています。
昨年のシンドさを取り返す意味でも。

クワバラさん、
そうですか。桑原さんぐらい弁が立つ方でも、録音→再生をされるのですね。
では、私など もっともっと頑張らないと^^;
就業規則説明会。コンスタントにご活躍ですね。
そして、ご自分にも厳しい。
私も しっかりしなきゃです!
2008年03月31日 16:19
SACHIYANさん、
トラック・バックありがとうございました。

> 読者の心を引き付けて止まない人気ブログの作成者、小林浩志様のブログ名「歩到歩到(ぼちぼち)/野球好き・浜っ子社労士の発想 」の…

大層な形容をしていただき、恐縮の限りです。
SACHIYANさんの野球に対する見識と愛情の深いブログの更新もとても楽しみにしています。
tomoko
2008年03月31日 20:25
はじめまして☆

少し前からお邪魔させていただいていました。

そして実は私は今の林田先生の講座の受講生です。

合格者の方を招いての講演(?)は、ついこの間の
土曜日から始まりましたね。
7週連続で来ていただけると林田先生から
お聞きしています。

初めて講演(?)をしていただいた女性の方は
ご自分の勉強方法を話されていまして、とても参考になりました。
合格された方の勉強方法はとても興味がありますし
やっぱり合格された方々は今の私達から見たら雲の上の人
なのでなにを話されても「何だよ コイツ、カッコつけやがって」
なんて思わないと思います(笑)

冗談はともかく、合格者の皆さんのお話はとても参考に
なりますので、毎回楽しみにさせていただこうと思っています^^

2008年04月01日 05:53
tomokoさん、コメントありがとうございます。
ご親切な お言葉をいただき、とても嬉しいです。
緊張が少しほぐれました。^^

林田先生の講義を聴かれているのですね。
僕にとりましては、林田先生による「何を目的とした法律(条文)なのか」 「こういった要件があって→このような効果が発生する」といった、問題を解くにあたっての基本的な考え方を まず最初に植えつけてくださる講義スタイルが奏功しました。
先生には本当に感謝しています。

4月12日は、限られた時間でもありますし、また問題を実際に解いてくれとも言われていますので、何をどこまで お話できるかは判りませんが、tomokoさんのようにご期待してくださる方々に対して、少しでもヒントになることを ご提供出来るよう頑張ります。

僕が使っていた教材なども持参しますので、ご参考の一助になれば幸いです。

こんな野球のことばっかり書いているブログにご訪問いただきまして、どうもありがとうございました。
行政書士のことも時々はアップしますので、たまに息抜きにいらしてください。
tomoko
2008年04月02日 10:30
林田先生の講義は本当にわかりやすいですよね。
でも講義を聴いて分かったつもりでいても実は理解できてなかったり。。という部分がありますので、復習は大事なんだなと思いました。
今自分で勉強している方法で本当に大丈夫なのか不安になっていますので、合格者の方の勉強方法をお聴きすることはとてもためになります^^
林田先生から「合格者の方を招いて勉強方法などをお話していただこうと思っています」とお聞きした時、きっと合格者の方々の中には嫌がる方もいらっしゃるだろうなとは思っていました(笑)
でも何人もの方がその依頼を受けてくださったということはひとえに林田先生の人徳なんでしょうね^^

実は私は(最終的に)社労士の資格を目指しているんです^^ゞ。
高卒なのでまずは社労士の受験資格である行政書士の資格を取らなければなりませんよね。
最終的に社労士の資格を目指している私としましては、小林さんのお仕事についての記事はとても興味深く読ませていただいています。
野球のことは全く分かりませんが(笑)、これからも読ませていただきたいなと思っていますのでどうぞ宜しくお願いします。
2008年04月02日 13:33
tomokoさん、再コメントありがとうございました。
そうですか。社労士になられたいのですね。

私の友人にも、高校卒業後、30歳までミュージシャン活動をされた後、行政書士→社労士となった人が居ますよ。
現在、新宿で大活躍中です。

林田先生直伝の勉強方法は、合格の早道だと思います。
今は 不安な部分も多いかもしれませんが、地道に積み重ねられたことは きっと11月に結実することでしょう。
もし、直接 お聞きになられたいことがあれば、4/12に遠慮なくお声掛けください。

仕事の投稿も、もう少し心して書かなければいけませんね。^^;
こちらこそ宜しくお願いいたします。

この記事へのトラックバック

  • 常葉菊川も敗退

    Excerpt:  第38回明治神宮大会の覇者、無敗の王者、常葉菊川が、敗退しました。センバツは、横浜に勝てないと私の脳裏をよぎった心配が的中しました。実力的には、横浜を凌ぐと思われた強力打線でしたが、・・・。  そ.. Weblog: SACHIYANの気まぐれ日記 racked: 2008-03-30 16:31