泣いて、笑って、手に汗握る作品

画像

本日は、かなり偏向した投稿になります。

映画  「スマイル ★聖夜の奇跡☆ 」   陣内孝則 監督  を観ました。

この映画は絶対に観た方がイイ !!

タイトルに付した、「泣いて、笑って、手に汗握る作品」 は、パンフレットに書かれていた 陣内監督が目指す作品像です。

私は 20年以上に渡る 陣内ファン ですが、昨夜程 この人の感性を素晴らしく思ったことはありません。

陣内さんの ご子息が、同志社大のアイスホッケー選手であり、
アイスホッケー未経験でありながら、優勝請負人であった実在の児童心理学者(神 国朝 氏)の指導法と、
プラス、元ロッカーとしての音楽的素養、カトリック系高校出身の土台、
映画 「小さな恋のメロディ」への思い入れ、
そして、お得意のウイットに富んだギャグなど・・・etc
沢山のファクターが見事に融合した、とにかく 面白どころ満載の映画です。
難解な部分は一切 排除された 「直球勝負!」 の作品。

プレイヤーの子供達は、全員が元々アイスホッケーの選手で、演技は未経験とのこと。
それだけに、アイスホッケー・シーンは迫力があり、
それにしては、中々の演技力でした。

ロッカーズの音楽同様、疾走感と泥臭さに満ちた映像と、氷を切る音の激しさが良かった。

こういう書き方をするのは、よくないのかもしれませんが、何年か前に キムタクさんが主演した アイスホッケーのドラマが妙に ショボく感じました。

主演の森山未来さんのハイ・テンションは、まさしく陣内イズムであり、陣内さんには無い運動神経が華麗でした。

シリアスな部分は、アメージング・グレース を書いた陣内の優しさが出ていましたね。

タップ・ダンスは、(親父役をやった) たけしさんの影響かな?


話が飛びますが、子供は やっぱり 何か運動をした方が良いですね。
困難への耐性が培われるし、対人関係を学ぶ。
チーム(組織)として、勝つために 取るべき戦法(最善の策)を考える。

テレビ・ゲームに熱中したり、アニメのキャラに恋をしたり、電車の型式を暗記する子達にも 譲れないイデオロギーは あるのでしょうが、スポーツにおける痛い程の感動は オタッキーには絶対に味わえない感覚ですから。

そういう感動は 一生気持ちがいい。


長々と ファンならではの絶賛コメントを羅列させていただきました。
偏っているかもしれないし、繰り返しにもなりますが、ホントに観て損はないですよ!

特に クリスマスまでに男女で鑑賞するのが良いでしょう!

さぁ、君も 隣の席の 彼、彼女を誘ってみよう !?   ^^
http://www.ozmall.co.jp/entertainment/people/vol26/

※ 劇場に行く前には この歌↓を聴いておこう! (YOU TUBE)
http://jp.youtube.com/watch?v=_zMhSjDqvRs&feature=related


この記事へのコメント

通りすがり
2007年12月20日 10:39
コメントさせていただきます。
この映画は、世界の配給会社に買ってもらえる作品だと思います。
シンプルなストーリーが良いのでしょうね。
こばやしこうじ
2007年12月22日 10:40
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
本作は、タイで公開が決まったそうですが、どのような評価を受けるでしょうね。
寅年かあちゃん
2008年02月25日 11:16
はじめまして。

私は、この映画のモデルでもある、神先生の教え子です。アイスホッケーを指導する神先生の熱さ、小学校教諭の神先生も知っています。
昨日、神先生に会いました♪

卒業してかれこれ、20年ですが、今でも私の事を覚えてくれています。もちろん結婚式にも出ていただきました。
こばやしこうじ
2008年02月25日 15:21
寅年かあちゃんさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか。
素晴らしい先生の教えを受けられたのですね。
良い先生との出会いは、人生の宝であり、幸運ですね。

この記事へのトラックバック

  • 映画 「スマイル 聖夜の奇跡」

    Excerpt: 映画 「スマイル 聖夜の奇跡」 を観ました。 Weblog: ようこそMr.G racked: 2007-12-21 00:01
  • スマイル ~聖夜の奇跡~

    Excerpt: 「陣内ワールド」に酔いしれました♪ Weblog: ともみの言いたい放題♪ racked: 2007-12-27 21:10
  • SMILE スマイル *聖夜の奇跡*

    Excerpt: なんかちょっと気になってた映画、「SMILE スマイル *聖夜の奇跡*」をイオン下田に観に行ってきました~。 この映画、陣内孝則監督作品、とあり、「ほ~、あの紀香のダンナが映画まで作るようになっ.. Weblog: 欧風 racked: 2008-02-10 06:02
  • スマイル 聖夜の奇跡(感想103作目)

    Excerpt: スマイル 聖夜の奇跡はWOWOWでして鑑賞も 結論は公開中に体調不良&劇場で鑑賞に興味が無く 結局は行かなかったが鑑賞して行っても良かった 内容は佐野がのため弱小チームのコーチも 病気の.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2008-12-25 20:05